マイナビニュース | マネー | コラム

コラム一覧

まるみえ家計診断! - プロが教える改善のコツ

連載コラム『まるみえ家計診断! プロが教える改善のコツ』では、家計簿アプリZaim利用者の中から、家計やお金のことで悩む相談者の実際の家計簿データをチェック! お金の専門家が相談者へ改善のコツをずばっとアドバイスします。

「確定拠出年金」の超基本

確定拠出年金を超基本から解説。フィデリティ投信 本庄洋介氏が「グローバル」と「運用会社」という二つの視点を軸に日本の確定拠出年金について迫ります。

保険なう

連載『保険なう』では、保険の世界における旬のトピックスをとりあげて、読者の皆さんに知っていただきたい保険の知識を提供します。

今度こそ続くシンプル家計術

連載『今度こそ続くシンプル家計術』では、オンライン家計簿アプリZaim 綿島琴美氏が、初心者の方でも続けられるシンプルな家計管理術をお届けします。

「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策

連載『「老後破産」を回避せよ! - アラサーから始めるマネー対策』では、FPの馬養雅子氏が、貧困により老後の生活が破綻する「老後破産」をどのように回避すればよいのか、アラサーのうちからできる対策法をご紹介します。

「オタク」の金銭感覚

日本は、アニメ、漫画、ゲーム、アイドルなどの文化で世界を牽引しているが、そうした文化をこよなく愛する人々は、いつの時代からか「オタク」と言われるようになっている。では、そうした人たちの"金銭感覚"はどのようになっているのだろうか。本連載では、オタクの方々が日常的にどれだけ趣味にお金をつかっているかを聞いた内容をご紹介したい。

円の行方、ドルの行方

連載『円の行方、ドルの行方』では、ロンドン、東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍、 現在、バーニャ マーケット フォーカスト代表で外国為替ストラテジストの水上紀行氏が、為替相場の現状と見通しについて解説します。

フィンテック(Fintech)の今

連載『フィンテック(Fintech)の今』では、マネーフォワード取締役 Fintech研究所長の瀧俊雄氏が、金融とITを融合させる「フィンテック(Fintech)」の現状について、分かりやすく解説します。

男と女のサバイバル

格差社会・少子高齢化・不確実性の時代…など、不安をあおる言葉ばかりが飛び交っていますが、これからの時代は本当にマイナス面ばかりで、若い世代にとっての利点は全くないのでしょうか。また、時代に見合った資産形成はどうすればよいのでしょうか。この連載では、夫婦の財産はどう分配すればよいか、いわゆる「おひとりさま」の人生はどう備えていけば安心かなど、時代に応じた資産形成・サバイバル方法などについて考えていきます。

在宅で稼げる「クラウドソーシング活用術」

「家で好きなときに仕事してお金が稼げないかなぁ」。おそらく日々家事や育児に忙しい方なら、皆さん考えたことがあるのではないでしょうか。近年"クラウドソーシング"という新たなワークスタイルの広まりによって、家で仕事をすること、つまり在宅ワークは決して難しいことがではなくなってきました。本コラムではこれから在宅ワークをやりたいと考えている皆さんに"クラウドソーシング"についてわかりやすく説明していきたいと思っています。

「救済」しない財政へ

連載『「救済」しない財政へ』では、慶應義塾大学経済学部の井手英策教授が、社会統合のために人々の共同需要を中央政府がどのように満たしていけるのかなど、これまでの財政学以上に社会と向き合う「財政社会学」に基づき、日本社会の在り方について、読者の皆さんとともに考えていきます。

岡田晃の「これがギリシャ危機のすべて」

ギリシャ政府とEUは金融支援と財政改革で合意し、ギリシャの経済破綻とユーロ離脱という最悪の危機は脱しました。しかし問題はまだ山積みで、いずれ危機が再燃する可能性は残っています。この連載では、今回のギリシャ危機とはいったい何だったのかをあらゆる角度から振り返りながら、今後のギリシャと欧州の行方を考えます。日本経済にとっても学ぶべき教訓が満載です。

森永卓郎の「生活苦と経済」

アベノミクスによる株高資産効果が喧伝される一方、厚生労働省の調査で「生活が苦しい」と回答した世帯が過去最多の62.4%となるなど、大きな矛盾をはらむ現在の経済状況について、経済学者でかつ、金融、恋愛、オタク系グッズなど、多くの分野で論評を展開している森永卓郎氏が、独自の観点で切り込んでいきます。

年収300万円からでも貯まる貯蓄1,000万円への道

連載『年収300万円からでも貯まる貯蓄1,000万円への道』では20年近く家計のやりくりの取材をしてきた村越克子氏が、その豊富な取材体験をもとに、年収300万円台からでも貯蓄1,000万円を貯めることができるノウハウを伝授します。

中東とエネルギー

連載『中東とエネルギー』では、日本エネルギー経済研究所 中東研究センターの研究員の方々が、日本がエネルギーの多くを依存している中東イスラム地域について、読者の方々にぜひ知っていただきたい同地域の基礎知識について解説します。

主婦が新聞読んで聞いてみた

連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。

シーンで選ぶクレジットカード活用術

本連載では、クレジットカードに詳しいタナカヒロシ氏が、利用シーンごとにオススメのカードを紹介していきます。

知らないと損をする「お金と法律」の話

連載コラム『知らないと損をする「お金と法律」の話』では、アディーレ法律事務所の法律専門家が、具体的な相談事例をもとに、「お金」が絡む法的問題について解説します。

モノの価格

連載『モノの価格』では、楽天証券経済研究所 コモディティアナリストの吉田哲(さとる)氏が、コモディティと呼ばれる原油や金などの商品の価格決定の仕組みや、現在の価格の動向やその背景などについて解説します。

人に聞けない相続の話

連載コラム『人に聞けない相続の話』では、相続診断協会代表理事の小川実氏が、その豊富な実務経験をもとに、具体的な事例を挙げながら、相続の実際について考えていきます。

窪田真之の「時事深層」

連載『窪田真之の「時事深層」』は、日本株ファンドマネージャー歴25年、敏腕ファンドマネージャーとして多くのメディア出演をこなしてきた楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジストの窪田真之氏が、話題になっている時事テーマについて、深く、鋭く、その真相に迫ります。

30代女子が結婚するためのマネー講座

30代女性のための投資スクールを経営し、700人以上の受講生を教えている青柳仁子氏が、30代女性向けに、女性の結婚とお金の関係について、事例なども交えながら、「結婚するためのマネー術」を伝授します。

経済ニュースの"ここがツボ"

日本経済新聞記者、編集委員を経てテレビ東京経済部長、テレビ東京アメリカ社長などを歴任、「ワールドビジネスサテライト(WBS)」など数多くの経済番組のコメンテーターやプロデューサーとして活躍、現在大阪経済大学客員教授の岡田 晃(おかだ あきら)氏が、旬の経済ニュースを解説しながら、「経済ニュースを見る視点」を皆さんとともに考えていきます。

芸能界と投資と私

芸能活動をしながら、フィスコのリサーチレポーターとして株式やFXの現場の取材レポートも行なっている三井智映子さんが、これまでの人生を振り返りながら、どうして経済や投資に興味を持つようになったかなどについて執筆します。

アラフォーで結婚する2人へ

35歳以上の結婚・出産が増えています。人生の持ち時間は長くなったけれど、生涯収入の手取りは減少傾向、社会の変化も激しい時代です。常識にとらわれ過ぎないお金との向き合い方を考えます。

増税への挑戦

連載『増税への挑戦』では、消費増税で家計で苦しくなる中、節約に役立つだけではなく、物を売って稼ぐ(収入を増やす)こともできる「オークションサイト」について、オークションライターの川崎さちえさんが自らの経験をもとに解説します。

老後サバイバル

連載『老後サバイバル』では、フィデリティ投信株式会社 フィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻哲史氏が、同社が勤労者3万人を対象に実施したアンケート結果などをもとに、退職後にいかに備えるかについて考察します。

晩婚者のためのマネー術

近年、結婚や出産時の年齢が高くなる傾向にあります。連載『晩婚者のためのマネー術』では、そうした"晩婚化時代"に応じる形で、晩婚の方々を対象にした"マネー術"について、ファイナンシャルプランナーの中山浩明氏が解説します。

株トリビア

連載コラム『株トリビア』では、「わかっているようで、実は知らない!?」株式用語、経済用語について、経済キャスターの鈴木ともみ氏が解説します。

サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック

連載コラム『サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック』では、会社員が身につけておきたいマネーに関する知識やスキル・テクニック・ノウハウを、ファイナンシャルプランナーの中村宏氏が、独断も交えながらお伝えします。

土信田雅之が斬る! 「中国経済」の真相

楽天証券経済研究所 シニア・マーケットアナリストの土信田雅之氏が、中国経済や中国企業の"旬な"話題を分析します。

美人アナリストが若手社会人にこっそり教える「資産運用術」

消費者とアナリストの中間的な存在であるフィスコのリサーチレポーターの三井智映子さんが、若手社会人に向けて資産運用の基礎知識について解説します。

"相場の福の神"の「NISAで買おう!」

"相場の福の神"こと藤本誠之氏が、世間で話題の「NISA(少額投資非課税制度)」について、初心者でも簡単にわかりやすく、「読んでトクする情報」満載で解説していきます。

公認会計士直伝! お金に振り回されない生き方

公認会計士の平林亮子氏が、公認会計士としての仕事をする中で分かってきた"お金との上手な付き合い方"について、マイナビニュースの読者の方々に"伝授"します。

馬養雅子の「マネー道場」

「普段気になっているんだけど、本当のところはどうなの?」と読者の方々が思っているであろう疑問に対し、金融商品や資産運用などに関する記事を新聞・雑誌等に多数執筆しているファイナンシャル・プランナーの馬養雅子氏が、"一歩踏み込んだマネー知識"を提供します。

若手ビジネスマン必見! 実践投資講座

フィスコリサーチレポーターの飯村真由と申します。2013年はアベノミクス相場で湧いた株式市場。2014年の幕開けと共に、「若手ビジネスマン必見! 実践投資講座」の連載を始めさせていただく事となりました。この講座では、「低額でも出来る株式投資の魅力について」お伝えしていきたいと思います。

世界を見てやろう

ジャーナリストの石井清氏が、国内外を縦横無尽に取材したエッセンスを、マイナビニュースの読者にお届けします。

クレジットカード探訪

「クレジットカード探訪」では、著者がこれまで取材などで知ったクレジットカードの中で面白いと思ったカード、あるいは注目のカードなどを紹介します。また、新しく発行されたカードについても取り上げる予定です。

1週間早分かり東京株式実況中継

東証アローズからの株式実況中継番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重テレビ・ストックボイス)キャスターの鈴木ともみ氏が、月曜~金曜の東京株式市場を振り返って解説します。

お金が貯まる人の習慣

かれこれ20年近く、家計のやりくりの取材を通して多くの人とお会いしてきました。そしてあるとき気がつきました。お金を貯めている人が、共通してやっている習慣があることを。お金が貯まる人は間違いなく節約家です。節約家というのはケチとは違います。ムダなことにはお金は使いませんが、ここぞということにはしっかり使います。そんな賢い節約家さんたちの習慣をご紹介します。

「おひとりさま」が老後も安心できる"お金づくり"

現「おひとりさま」が、将来も「おひとりさま」のままかどうかは、「愛」に左右されますが、「愛」に翻弄されることなく、自分の「お金」をしっかり管理していくために知っておきたいことを、このコラムではお届けします。

損をしないための『サラリーマン税金講座』

会社員の場合、源泉徴収の形で給料から天引きされるため、あまり意識しないままに払っていることが多い税金。しかし、せっかく給料が増えても、「手取りが増えないのは何でだろう?」と手をこまねいているだけなのは、あまりにももったいない。税金の種類や仕組みを理解して、払うべきものは払って、後から慌てないように、また取り戻せるものは取り戻して、"お得生活"ができるように、ゼロから勉強しよう。

保険のトリビア

「保険ってなんだか難しそう」。そう思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。本コラム『保険のトリビア』では、メディアでの執筆実績も数多い、ベテランFP(ファイナンシャル・プランナー)の馬養雅子氏が、「保険に関する素朴な疑問」などにお答えしていきます。

美人すぎる公認会計士がこっそり教える、やわらかマネー知識

連載コラム『美人すぎる公認会計士がこっそり教える、やわらかマネー知識』では、公認会計士の平林亮子氏が、その豊富な経験を生かした「お金」に関する知識を、分かりやすく説明します。あなたの人生を変えるような、とっておきのマネー知識が得られるかもしれません。

年収350万円で200万円貯めた! 元会社員の節約術

若くしてお金をお貯めるにはどうすればよいかについて、執筆者の美月小夜(みづきさよ)氏が自身の実体験に基づき、"究極の節約術"を伝授します。

あなたの家計簿見せて! "給料減少時代"の家計診断

連載コラム『あなたの家計簿見せて! "給料減少時代"の家計診断』では、相談者のプロフィールと実際の家計簿をもとに、5人のFPが順番に、相談者の家計に関する悩みについての解決策をアドバイスします。

ぶっちゃけ若者に「保険」って必要? "イマドキ"社会人ガチンコ座談会

自分が大きな病気やけがを患うことを、20代から真剣に考えている人は少ないかもしれない。マイナビニュース編集部では、20・30代の保険加入・未加入の男女5人に集まっていただき、「今本当に必要な保険とは何か」について、座談会形式で一緒に考えることにした。

物価の安い県庁所在地ランキング

消費増税法案が可決され、迫る家計の負担増に頭を痛める日々が続く。そんな中あまり知られていないのが物価の地域間格差だ。本連載では、総務省が2012年4月に発表した「2011年度 小売物価統計調査」の中から、物価の安い県庁所在地ランキングを品目別に紹介していく。

お金を稼げるワザが満載! "大変な時代"を生きるための収入アップ講座

給料も上がらず、以前のような水準ではボーナスも出ない時代。そんな時代を生き抜くためには、知恵と工夫が必要だ。本コラムでは、知恵と工夫を凝らしてお金を稼ぐための"ワザ"を紹介する。

ベテランFPが"こっそり"教える、知ってトクする保険の話

病気やケガ、事故や災害など、暮らしの中のいろんなリスクに備えて加入する「保険」。定期的にそれなりの金額の保険料を支払いながら、案外その仕組みや内容には疎く、加入しただけで安心してしまいがち。このコラムでは、生命保険や医療保険、損害保険など、保険に関する役立つ情報を、できるだけわかりやすく伝える。

上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール

デフレが続く日本経済。お給料も増えるどころか、減収の憂き目にあっている世帯も多いのではないでしょうか。そこで是非活用したいのが、インターネット上で使える「お金管理ツール」。家計簿から資産管理まで、さまざまなツールがインターネットで使えるようになっています。本コラム『上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール』では、そうしたツールを順次紹介していきます。

銀行トリビア

ほぼ全ての人が利用している銀行。その銀行に関して、「普段なんとなく疑問に思っていたけど、人に聞いたり、調べたりしたことはなかった」といったことなどをテーマに、ベテランのFPが解説します。

岩本沙弓の"裏読み"世界診断

為替を中心に国際金融市場の分析をしている岩本沙弓氏が、氾濫する情報の中から、「これは」というものをピンポイントで取り上げ、読者の役に立つ情報をタイムリーに伝える。

「お金」に興味を持つという事 - セゾン投信・中野社長の半生記

セゾン投信の中野晴啓社長が、自らの資産運用という仕事から得られたさまざまな経験を振り返りながら、長期投資を通じたお金との付き合い方を、さらには「長期投資=本物の投資」という真理をも述べていく。

マネーのトリビア

お金に関して、「聞いたことはあるけれども、実はよく知らないこと」などをテーマに、ベテランのFPが解説します。

知っ得・車ネタ

車に関するアレコレをコラムでご紹介! アンケートデータから見える皆の○○や、専門家からのナルホド話をご提供します。

丸山晴美の節約道場! "年100万円"貯めるためのマネーテクニック

節約アドバイザーの丸山晴美氏が、Q&A方式で、年間100万円を貯めるテクニックを紹介していきます。

システムトレードの教科書

本シリーズでは、システムトレードの正しい知識を無理なく身につけてもらうと同時に、プログラムを読み書きする力もアップしてもらえるような内容構成を念頭においています。これから木曜日の隔週掲載となりますが、少しずつシステムトレードの正しい知識を見につけていってください。

鈴木雅光のFX必勝ゼミナール

「FXって何?」「FXをやりたいけど何から始めていいのかわからない」という方のために、FXで勝つためのテクニックを紹介する。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事