マイナビニュース | マネー | 資産運用

イチオシ記事

英国EU残留に賭ける個人投資家

外為どっとコム総合研究所では、外為どっとコムとの共催で6月23日に実施される英国の欧州連合(EU)離脱・残留を問う国民投票の影響についての個人投資家向け緊急アンケートを実施した。

[19:26 6/22]

新着記事

一覧

不動産投資に関心がある20代女性の平均貯蓄額は?

インヴァランスは6月20日、マイナス金利導入から3カ月が経過したことを受けて実施した「女性のお金と投資に関する意識調査」の結果を発表した。

[20:05 6/20]

【レポート】投資をはじめたい人にすすめたい本4選 - FPに聞いてみた

「投資を始めたいから、まずは本でも読んでみようかな?」と考える人は多いと思います。投資に関する本は非常にたくさんありますので、どれを読んだらいいか迷ってしまいますよね。中には上級者向けの難しいものも……。そこで今回は、投資の経験がない初心者の人でも、読みやすいオススメの4冊をご紹介します!

[08:00 6/18]

新着記事

一覧

【特別企画】買って終わりじゃもったいない! ピクテ「iTrust」 - 「楽天 未来教室」

楽天証券ウェブサイトに「月次レポート」というファイルが掲載されているのを見つけたアラサー社会人Y。投資信託の運用状況が書かれているようだが、現状どのような状態なのか? 読み解き方が分からないYは、同じく少し前に「iTrust世界株式」で投資をはじめたHとともに、再び楽天証券を訪れた。【提供元:ピクテ投信投資顧問】

[16:00 6/14]

資産家61%が「子どもにお金の教育をしたい」と回答

日本財託は6月13日、親子と投資に関する意識調査の結果を発表した。調査は5月21日~6月5日、不動産投資家833名を対象に、イベントでのアンケート配布及びインターネットで行われた。

[15:12 6/14]

現役ディーラーが分かりやすく語る「イギリス、EUやめるってよ」

今、外国為替でもっともホットな通貨が「ポンド」です。 ポンドとはイギリスの通貨なのですが、このイギリスが今、EUを離脱「する」、「しない」で大問題になっています。 イギリスとヨーロッパの関係 現在、イ…

[08:00 6/14]

好決算でも株価の動きが鈍い2つのケース、買うならどっち?

相場の急落時は優良株まで株価が大きく下がるため、大量保有するチャンスであると定期的に伝えてきましたが、もちろんそれ以外にも買いチャンスはあります。 具体的には以下のような場合です。 ・会社四季報発売時…

[18:00 6/12]

元国税調査官が明かす税務調査の実態!? - 『税務署は3年泳がせる。』

日本経済新聞出版社はこのほど、日経プレミアシリーズの新刊『税務署は3年泳がせる。』を発売した。著者は税理士の飯田真弓氏。

[10:30 6/11]

利息のつかない時代、知っておくべきお金を殖やす2つの要素「複利」と「金利」

最近は20代、30代の若い世代でも貯蓄の目的は老後のためという方が少なくありません。 先日のご相談者さんは、毎月一定額を貯金に回し、それなりの金額を貯めていらっしゃいました。 「貯金疲れ、なんです。な…

[08:00 6/10]

【レポート】マイナス金利で注目! 「個人向け国債」の賢い使い方

なぜ「個人向け国債」が注目されているのか、商品の特徴と賢い買い方を紹介しましょう。

[07:30 6/10]

「攻めのIT経営銘柄」26社を発表 - 東証、経産省

東京証券取引所(東証)と経済産業省は6月9日、共同で選定した「攻めのIT経営銘柄2016」を公表した。

[18:54 6/9]

5月の米雇用統計レビュー - 6月利上げの可能性はほぼゼロに

2016年6月3日に発表された米5月雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比3.8万人増と、予想(16.0万人増)を大幅に下回る伸びにとどまった一方、失業率は4.7%と予想(4.9%)以上の改善を見せた。

[18:33 6/7]

【特別企画】無駄遣いを見直したいOLが検証! あなたのラテマネーはいくら?

みなさんは“ラテマネー”という言葉をご存知でしょうか?元々は「通勤途中に買うコーヒーにかけるお金」が語源となっていて、毎日何気なく使っている小さな支出が、1カ月、1年、50年と積み重なるとかなり大きな支出と化してしまうことを指しています。

[16:58 6/3]

マイナス金利導入後、資産運用への意識「変わった」が34.2% - 対策は?

メットライフ生命保険はこのほど、マイナス金利導入後の日本経済に対する不安と今後の資産運用に関する意識調査の結果を発表した。

[14:29 6/1]

財テクを教えてほしい有名人、森永・桐谷氏を抑え1位になった女優は誰?

将来のために資産運用を考えたい、でも失敗したくないから成功者か専門家のアドバイスを聞きたい、そんな人は多いだろう。そこで今回は、マイナビニュースの読者300人に「マネーテクニックを教えてほしい有名人」について聞いた。

[17:30 5/31]

にわかに高まる米利上げ観測

米利上げ観測が急浮上したきっかけは5月18日に公表された4月FOMC(連邦公開市場委員会)の議事録であった。4月FOMC直後に発表された声明は「成長減速の兆候(はあるが労働市場は改善)」などと幾分弱気な見方を示していた。

[10:18 5/31]

【レポート】なぜ株式投資しないんですか?

初心者にはやや敷居の高いイメージがある株式投資。興味はあってもなかなか踏み出せない……という人も多いのではないだろうか。今回はマイナビニュース会員の男女300名を対象に株式投資に対するイメージを調査してみた。

[11:00 5/24]

【特別企画】「ピクテiTrust」を買ってみた - 「楽天 未来教室」

ライフステージに合わせて適度にリスクを取りながら、長期的に資産形成をしていくことの重要性を知った。さらに、ピクテ投信投資顧問株式会社から発売された新商品「iTrust」の革新性やメリットも紹介してもらい、投資信託を始めようと思ったのであった。

[20:06 5/23]

仮想通貨、人気なのは?

バードはこのほど、「仮想通貨」をテーマとした調査の結果を発表した。調査は5月12日~16日、仮想通貨の購入や利用に興味がある20歳~69歳の男女を対象にインターネットで行われ、300名の有効回答を得た。

[11:39 5/23]

外貨投資は資産運用に不向きか

「為替取引はゼロサムゲームだ。だから、資産運用には向かない」との指摘をみかける。これについて、考えてみたい。

[07:00 5/20]

【特別企画】新入社員必見!ファイナンシャル・プランナーに聞く資産形成のはじめ方

新生活が始まり、約1カ月が経ちました。皆さんは新しい生活にもう慣れましたか?もしかすると、将来に対する期待と不安の両方を抱いている方も多いのではないでしょうか。

[11:00 5/19]

【レポート】確定拠出年金、年代別・商品の選び方 - FPに聞いてみた

多くの人が抱える「老後資金」の問題。少子高齢化に伴い、公的年金への不安が若い人にも広がっています。老後のお金を準備する手立てとして注目されている「確定拠出年金」。一体どのような内容なのでしょうか。

[07:00 5/19]

【レポート】知識・経験0から始める株式投資

余裕資金で資産運用をしてみたいと思ったとき、真っ先に頭に浮かぶのが「株式投資」なのではないでしょうか。そこで、今回は初心者が株式投資を始める際に知っておきたい注意点やポイントなどを紹介しましょう。

[08:00 5/13]

「企業が投資したい国」、4年連続で米国首位 - 日本は過去最高の6位

A.T. カーニーは5月10日、2016年の「海外直接投資信頼度指数」調査結果をとりまとめ、投資先として魅力のある国上位25カ国のランキングを発表した。

[15:43 5/11]

楽天証券、投資セミナー開催 - 元金融担当大臣の竹中平蔵氏らが講演

楽天証券は7月、「楽天証券サービス開始17周年記念投資セミナー」を開催する。

[17:43 5/10]

【レポート】株式投資、初めて買った銘柄は?

初めての株式投資。何を基準に銘柄を選べばよいか迷う人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち株式投資経験のある男女80名に、「初めて買った銘柄」とその理由を聞いてみた。

[16:00 5/10]

【レポート】鉄道ファンなら保有したい「鉄道株」

大きな鉄道会社は、多くが株式を上場している。鉄道ファンの中には、鉄道会社の株を保有してみたいと思う人も多いだろう。株を持つということは、(わずかな株数であっても)鉄道会社を保有すること。鉄道ファンにとっては、鉄道会社を持ちたいというかなわなそうな夢が、ほんのちょっとだけかなうことでもある。

[12:18 5/10]

4月の米雇用統計レビュー - 賃金の上昇が加速する兆候

2016年5月6日に発表された米4月雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比16.0万人増と7カ月ぶりの低い伸びとなり、失業率も前月から横ばいの5.0%にとどまった。

[15:24 5/9]

【レポート】分配金目当ての資産運用はNG!? - 投資信託7つの間違い

楽天証券は4月23日、「楽天証券資産運用セミナー&ファンドアワード表彰式」を開催した。このレポートでは経済評論家の山崎元氏による資産運用セミナー「投資信託の利用法、7つの大間違い」についてお伝えする。

[11:00 5/5]

「資産づくりより今の生活を楽しみたい」が世界の34% - 日本は?

GfKジャパンは4月27日、「今の生活を楽しむか、将来の資産づくりを優先するか」グローバル意識調査の結果を発表した。

[15:23 4/27]

【特別企画】投資家たちが"多画面モニター"を選ぶワケ

読者の方の多くは、なんらかの“投資”をおこなっているはずだ。ところで、映画やドラマの中で登場するディーリングルームでは、モニターが6面も8面もずらりと並んだコンピュータを使っているシーンをよく見るが、あれは決してドラマの中だけの話ではない。最近では、個人投資家でも多画面モニターを利用して、投資をおこなっている人が増えている。ではなぜ、多画面モニターを使う必要があるのか、その理由とは。

[12:24 4/27]

バックナンバー

このカテゴリーについて (マネー>資産運用)

 トップへ
投資信託、不動産投資、金投資、FX、など、投資・資産運用に関する記事を幅広く提供します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[ジャンポケ太田]近藤千尋と夫婦そろって初イベント バーターで仕事増え「いい相方」
[12:18 7/2] エンタメ
島崎遥香、中山優馬に「ちくしょー」と文句! コメント取られ拗ね顔
[12:15 7/2] エンタメ
[夏ドラマ]金曜夜は“夜食テロ”作品そろう テレ東は生瀬・伊原 テレ朝は剛力彩芽
[12:00 7/2] エンタメ
[ブラタモリ]福島・会津をぶらり 会津人のアイデア探る
[12:00 7/2] エンタメ
[魔法つかいプリキュア!]第22話にキュアフェリーチェ初登場
[12:00 7/2] ホビー