マイナビニュース | マネー | 資産運用

関連キーワード

イチオシ記事

資産形成の目的について考えてみる

資産形成とは、より良い人生を送るために資産を作っていくことです。より良い人生を生きるためには、自分の生き方と向き合わなければなりません。生き方とは何か。それは、自分の価値観に基づいた人生設計(=ライフプラン)です。言い換えると、「自分の人生をどう生き、どうお金を稼ぎ、どう使っていくか」を考えることなのです。

[11:34 7/21]

新着記事

一覧

住宅ローン利用割合は「変動型」は減少、金利見通しは「上昇する」が増加

住宅金融支援機構はこのほど、「2016年度 民間住宅ローン利用者の実態調査」(民間住宅ローン利用者編第2回)の結果を発表した。同調査によると、住宅ローン利用割合は「変動型」は減少、金利見通しは「上昇する」が増加したという。

[09:00 7/20]

【特別企画】資産を分けてリスクを分散させる - 新しい「金」「プラチナ」投資とは?

貯金はとりあえずしていても、利子はほんのわずか。資産を増やすために投資を始めてみたいけれど、株?FX?それとも不動産……?そんな悩めるビジネスマンに「金やプラチナ”でも”資産を持ちませんか?」と、「ゴールドスポット」「プラチナスポット」という投資方法を提案するのは、東京商品取引所の佐藤さや香さんだ。佐藤さん、それって延べ棒や指輪を買うってことですか? 記事の最後では、2017年7月23日に東京・日本橋で開催する「マイナビニュース資産形成フォーラム2017」も紹介する。

[13:27 7/19]

新着記事

一覧

相場の福の神の「この会社のビジネスモデルがすごい!」 第1回 スマホ課金の新しい手法「文字数課金」とは?

まいど、"相場の福の神"こと藤本誠之です。この連載では、その上場企業の経営者との面談から気づいた、藤本がすごいと思った、ユニークなビジネスモデルの企業をご紹介します。

[10:05 7/19]

4割以上が商品内容の誤解を経験!? - 金融商品の購入・申し込み実態調査

トッパンフォームズは7月14日、「金融商品の購入・申し込みにおける生活者の意識調査」の結果を発表した。調査期間は6月9日~12日、調査対象はこれまでに金融商品を購入・申し込みをした経験がある20代以上の人で、有効回答は1,200人。

[08:00 7/17]

【特別企画】貯金だけで本当にOK?―プロに聞く、不動産投資はじめの一歩

将来のために、資産を多く作りたいのは誰しも思うもの。とは言え、投資なんてお金持ちがやっていることだし、やるにしても年を取って余裕ができてから…と思っていないだろうか。ところが「不動産投資に関しては、むしろ20代の若い方こそ最適なんです」と話すのは、和不動産の羽鳥弘祥さん。今回羽鳥さんに、不動産投資とはどのようなものなのか詳しくお話を聞いた。また、記事の最後には7月23日に日本橋で開催する「私の"これからのお金"について考える!マイナビニュース資産形成フォーラム2017」の情報もお伝えする。

[15:21 7/14]

区分マンションの投資利回り、4~6月期は過去最低を更新

健美家は7月11日、2017年4月~6月期の「不動産投資物件 市場動向」を発表した。同調査では、不動産投資と収益物件の情報サイト「健美家」に登録された物件とメールで問い合わせのあった物件のデータをまとめた。

[18:21 7/11]

2016年の住宅リフォーム市場規模、3年連続減 - 2020年は7.2兆円に拡大

矢野経済研究所はこのほど、2017年の住宅リフォーム市場に関する調査結果を発表した。調査期間は2017年4月~6月、調査対象は住宅リフォーム関連事業者等。

[16:17 7/11]

複数の証券口座をもつメリット・デメリット

1つの証券会社では1つの証券口座しか開設できませんが、複数の証券会社に口座を持つことに制限はありません。証券会社はそれぞれ取扱商品や手数料、サービスが異なるため、複数の口座を持てば、それぞれの会社の強みを生かした取引を行うことができます。

[12:04 7/10]

「つみたてNISA」徹底解剖! - 住宅や教育資金づくりに最適な理由とは?

現在の非課税制度には「NISA」(少額投資非課税制度)と「iDeCo」(個人型確定拠出年金)があります。来年2018年1月にNISAの積み立て版として「つみたてNISA」という制度が登場します。6月1日に「つみたてNISA」という愛称も決まり、金融機関は本格的な準備に入っています。

[18:41 7/7]

あいつ、資産形成はじめたってよ! 第5回 資産運用、やらないリスクとやるリスク

読者の皆さん、この連載は皆さんの投資に少しはお役に立ったでしょうか? 今回が連載の最終回ですので、改めて皆さんの投資について一緒に考えてみようと思います。

[15:07 7/7]

シングル女性必見! マンション購入の極意 第1回 自立した女性のひとつの選択

最近、シングル女性のマンション購入が増えている―― みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。いまいち実感の湧かない方もいらっしゃるかもしれませんが、一部のキャリアウーマンに限った話ではありません。私が代表を務める「女性のための快適住まいづくり研究会」への入会人数も年々増加しています。

[14:00 7/5]

【特別企画】内容を知ると、半数以上が「やってみたい」- 「くりっく株365」をもっと知るセミナーを東京・丸の内で開催

さて、アナタはどのくらいご存知ですか? マイナビニュースの調査では、「名前は聞いたことがある」あるいは「よく知らない」と投資経験者の8割が回答。しかしながら、「取引の内容を知っている」と答えた人のうち、半数以上が「やってみたい」と回答しました。

[20:24 7/4]

2018年開始予定の「積立NISA」、利用意向は?

野村アセットマネジメントはこのほど、「つみたて(以下、積立)NISA」に関する意識調査の結果を発表した。調査期間は5月17日~19日、有効回答は20~59歳の個人1万1,318人。

[16:25 7/4]

【特別企画】50万円以上の臨時収入を手に入れたみんなの本音は? 今すぐ始められる! 将来のために上手に殖やす方法

もし、ある程度のまとまった金額、すなわち「大金」を手にしたら、皆さんならどう使いますか?

[19:29 7/3]

産休に入ったら確定拠出年金はどうなる? - 制度の落とし穴を解説

2017年1月に制度の見直しがあり、今注目を集めている「確定拠出年金」には、個人的に加入する個人型確定拠出年金と会社である企業が制度として取り入れている企業型確定拠出年金があります。今回は企業型の見落としがちな落とし穴を紹介します。

[13:14 7/3]

あいつ、資産形成はじめたってよ! 第4回 どこまで辛抱できるか

資産形成はダイエットとか、スポーツジムでの練習に似ているという人がいます。今、苦しみながら続けている努力がいつか成果をもたらしますが、それまでには時間がかかる点が似ているということだろうと思います。

[10:00 6/30]

【特別企画】堀江貴文氏・厚切りジェイソン氏登壇! マイナビニュース資産形成フォーラム2017

普通預金に100万円預けてようやく10円の利息が付くような「超低金利」な現代では、安全運転だと思って貯金しているだけでは、いつのまにか損をしてしまうかもしれません。

[01:00 6/30]

キンコン西野が絵本の無料公開について語る - イベント「知っておきたいお金の話」が開催

20代のビジネスパーソンを対象にしたイベントが29日、都内で開催された。テーマは「知っておきたいお金の話」。お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣さんをゲストに迎え、お金との向き合い方についてパネルディスカッションなどが繰り広げられた。

[16:40 6/29]

購入が100%シングル女性のマンション入居者懇親会に潜入 - 購入までの道のりや心境を聞いてきた

東京・大田区のとあるコンパクトマンションがこのほど完成し、6月27日に鍵の引き渡しと入居者懇親会が開かれた。こちらのコンパクトマンションは、女性のマンション購入のノウハウを教えるセミナーや女性向けマンションのコンサルティングを手掛ける一般社団法人「女性のための快適住まいづくり研究会」が手がけたセミオーダースタイルのマンションだ。

[13:03 6/29]

ゆうちょ銀、iDeCo「ゆうちょAプラン」手数料を7月から引き下げ

ゆうちょ銀行は6月27日、iDeCo(個人型確定拠出年金)「ゆうちょAプラン」の運営管理手数料を7月1日より引き下げると発表した。

[10:32 6/29]

都内3区のタワマンと一般マンション、資産価値はどう変わった?

マンションマーケットは6月28日、東京都港区・中央区・品川区の3区を対象に実施した、タワーマンションとそれ以外のマンションの資産価値に関する調査結果を発表した。

[10:12 6/29]

Microsoft HoloLens専用ツール登場、仮想空間上に為替レートが表示可能に!

外為どっとコムは6月27日、日本マイクロソフトのパートナーである南国ソフトと共同で、為替レートなどのマーケット情報を閲覧できるマイクロソフト・ホロレンズ(Microsoft HoloLens)専用ツール「Market MR」(マーケット エムアール)を開発したと発表した。

[10:14 6/28]

千代田線沿線駅別マンション投資利回り、1位の駅は?

健美家は6月27日、「千代田線沿線駅別 マンション投資利回りの平均」の調査結果をした。対象は、2016年6月~2017年5月に不動産投資と収益物件の情報サイト「健美家」に登録された新規物件。

[17:55 6/27]

あいつ、資産形成はじめたってよ! 第3回 アセット・ロケーション時代

最近、新聞やテレビで「ニーサ」とか「イデコ」といった言葉を聞くようになりました。もしかすればInstagram、Facebook、Twitterでもそうした言葉がつぶやかれることも多くなったのではありませんか。これ、ご存知ですか。一言でいえば、「非課税投資のための口座」ということになります。

[16:17 6/23]

投資信託の最低購入金額が100円からに - マネックス証券がサービス刷新

マネックス証券は6月21日、同社が提供する積立サービスを含む投資信託の最低購入金額を引き下げ、100円から購入できるようにした。2017年7月10日の申込受付分から新料金が適用される予定。

[07:30 6/23]

"住みたい街"で人気の恵比寿、実際の利便性と資産性は?

マンションマーケットは6月21日、"住みたい街"として人気の「恵比寿」(駅)に関する調査結果を発表した。今回は、同社が運営する相場情報サイト「マンションマーケット」に掲載されている中古分譲マンションのデータ(2017年6月8日時点)を用いて、恵比寿の人気理由である「利便性」「資産性」について調べた。

[11:00 6/22]

外為どっとコムと琉球大学、AIで為替のトレンド予測を行う産学連携

外為どっとコムは6月20日、国立大学法人琉球大学と「人工知能(AI)を用いた為替のトレンド予測」に関する共同研究契約を締結したと発表した。

[19:17 6/21]

マネックス証券、個人型確定拠出年金「iDeCo」提供開始

マネックス証券は6月21日、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」のサービスを開始すると発表した。同社のiDeCoは、ロボ・アドバイザーが資産形成に適う運用商品を提案するiDeCo専用アドバイスツールが利用できる点などが特徴。2017年9月下旬より提供を開始する予定。

[15:06 6/21]

6年連続1位の都市は? 2017年「住みよさランキング」

不動産投資をするうえで確認しておきたいものの一つが、その都市の快適性や利便性などの都市力だ。東洋経済新報社が6月20日に発表した2017年(第24回)の「住みよさランキング」では、全国814都市(全国791市と東京23区)の都市力について総合評価をランキング化した。

[11:03 6/21]

あいつ、資産形成はじめたってよ! 第2回 いつから資産形成を始めるか

資産形成という言葉を聞いて、みなさんはどんなイメージを持つでしょうか。投資理論? 金融機関? 危険な感じ? 損をする怖さ? いろいろなイメージがあるでしょうが、私が「資産形成」という言葉を使うときには、「資産運用」とは違って、いや「資産運用」を含んだうえで、"資産を創り上げる"というもっと広い意味を含めています。

[06:00 6/16]

バックナンバー

このカテゴリーについて (マネー>資産運用)

 トップへ
投資信託、不動産投資、金投資、FX、など、投資・資産運用に関する記事を幅広く提供します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事