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【特別企画】今すぐ実践できる30の鉄板施策! エイジアが提唱するマーケティングに必須なメール活用術

現在、ビジネスではマーケティングの重要性が再認識されている。しかし、効果的なメール配信ができないまま、マーケティングオートメーションツールを導入しようと考える企業も多い。そこで紹介したいのが、詳細なデータ分析を必要としないシンプルな設計、かつ確実な成果につなげたいというニーズに応えたエイジアのマーケティングソリューション「WEBCAS Auto Relations」だ。

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【特別企画】日本発のソフトウェアを世界へ! 会員企業の魅力をまとめてチェック

「日本発のソフトウェアを世界へ」をテーマに、志を同じくする企業が集う「MIJS(メイド・イン・ジャパン・ソフトウェア)コンソーシアム」(以下、MIJS)。設立は2006年、はやくも結成10周年が見えてきた歴史ある団体だ。本ページは、MIJSに参画している企業の製品やサービスをまとめて紹介する特設ページとなっている。

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【特別企画】イノベーションにカリスマは不要―。新興国「留職」プログラムのNPO法人クロスフィールズ、“最初の一人”を支援し組織全体にイノベーターシップを波及させる

先行きが不透明で不確実な時代に、企業が存続・成長するために不可欠といわれる「イノベーション」。しかし、企業の多くは安定を求める風土が根強く残り、新たなことに対する組織内での障害が多い。そこで、企業で働くビジネスパーソンのチャレンジを応援する「Innovation Cafe」のシンポジウム(「イノベーターはカリスマとは限らない、オープンイノベーション」vol.3)を2016年2月4日に泉ガーデンギャラリー(六本木)にて開催。

[09:00 1/21]

【特別企画】35,000社が選択したサイト解析ツール – ユーザー行動に沿ったサイト改善が可能に

効果的なネット広告やWebサイトの利用を目的に、デジタルマーケティングの世界では解析ツールなどを用いた分析が日々繰り返されている。そのような中、ユーザーの行動を視覚的に表示する「ヒートマップツール」の存在が大きな注目を集めている。本記事では、Ptmindマーケティング&アライアンス マネージャー 小原良太郎氏に話を伺い、昨今のデジタルマーケテイング事情とヒートマップツールの活用について解説いただいたので、その内容を紹介する。

[12:31 11/30]

【レポート】ネットワークカメラが実現した、ネッツトヨタ青森の"おもてなし"

昨今のネットワークカメラは、防犯・監視の域を脱した「新たな可能性」を模索している。青森県・青森市のネッツトヨタ 青森店における取り組みも、その1つだ。

[11:33 10/7]

【特別企画】企業にデータマネジメントを根付かせる推進組織作りのポイントとは

クラウドやBIツールなど、ビジネスを展開する上でさまざまな技術や概念が注目を集めている。しかし、いざデータを活用しようとしても、データが膨大である、また整理されていないので何をどうしたらよいのかわからない。そんな課題を抱える企業は多いのではないだろうか。こうした課題を生む要因や解決方法について、データマネジメント分野のリーディングカンパニーとして知られるリアライズで、ソリューション開発部 部長 兼 マーケティング・営業部 部長を務める櫻井崇氏に話を聞いた。

[09:00 8/31]

【特別企画】2014年、訪日外国人観光客の消費額…2兆円! - インバウンドの波にどう乗るか

政府が観光立国を目指す取り組みをスタートして10年余。訪日外国人旅行者は2014年に1,400万人を超え、2020年までに2,000万人という目標も、突破は目前となっている。2015年7月に開催されたNECネクサソリューションズ主催による、小売業・ショッピングセンター向けセミナー「外国人観光客の満足を高めるために必要なこと」。本記事ではその概要を紹介する。

[11:00 8/11]

【特別企画】データ活用のリーダー企業と識者がIoTとビッグデータビジネスの最前線を語り尽くす!「データ活用セミナー」いよいよ開幕

データ連携ツール「DataSpider Servista」で知られるアプレッソ。毎年、最新事例を紹介することで好評を博している同社の「データ活用セミナー」が、いよいよ7月22日に開催される。IoTやビッグデータの高まりで、データ活用のあり方が大きく変化している近年、果たして今回はどのような内容のセミナーになるのか。

[08:00 7/6]

【特別企画】国家戦略を進める中国に対し、日本が経済成長する上での障壁とは? ‐ 物流・貿易コンサルタントによるセミナー独占レポート!

日本経済の発展にはグローバル展開が不可欠だ。そしてその際に大きなポイントとなるのが、社会情勢の変化や、国ごとに異なるルールへの対応を求められる「物流」である。本記事では、当日に開催された2015年5月15日 東京三田にて開催された「第9回 物流ソリューションフェア in 東京」(主催:NECネクサソリューションズ)、国際物流に関わる最新動向と今後の課題の内容を紹介する。

[09:00 7/1]

ショップアプリを0円から開発 - リテンションマーケティングやCRMへ利用可能

ジョーカーピースは3月30日、EC事業者向けに、機能を自由に組み合わせてアプリを作ることができる「Piece(ピース)」を2015年4月より正式に提供開始すると発表した。

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【レポート】1,000台の「Pepper」を導入するネスレ日本の狙いとは?

ネスレ日本は昨年の10月、ソフトバンクロボティックスの感情認識パーソナルロボット「Pepper」を、「ネスカフェ」のコーヒーマシンの接客に活用すると発表した。2015年末までに全国の家電量販店など1,000店規模での展開を目指すという。

[09:00 3/19]

「CX」がグローバル成功の鍵 - SDLが無料セミナーを開催

まもなく、デジタル時代におけるカスタマーエクスペリエンス向上にスポットライトを当てた「SDL カスタマーエクスペリエンスパートナーフォーラム ― SDLのテクノロジで日本企業のグローバルビジネスを成功へ導く」と題したイベントが3月19日、東京都千代田区において開催される。

[13:30 3/17]

東京都千代田区で「流通・小売 先端企業のデータ活用」セミナー - 3/20(金)、ファミマも講演

3月20日(金)、東京都千代田区のパレスサイドビルにて、データ活用事例を紹介するセミナー『マイナビニュース スペシャルセミナー 第2回 流通・小売 最先端企業のデータ活用法』が開催される。

[08:00 3/13]

【レポート】「9割の分析はクロス集計で十分」 - 通販先駆者が明かす実践的データ活用術

「私の経験からすると、現場でのデータ解析の9割はエクセルなどで行えるシンプルなクロス分析だけで事足ります。ただし、残り1割については統計知識やマイニングツールなどを使わないといけないでしょう」──このような興味深い見解を述べるのは、通販専門のコンサルティング会社である千趣会マーケティングサポートの代表取締役、中山悦二郎氏だ。

[11:15 3/11]

【レポート】位置情報を用いた次世代の集客施策とは - カギは「オフライン」と「多言語対応」

2015年2月10日、「位置情報を用いた次世代の集客施策」をテーマに、「スマートデバイス活用セミナー」が東京都千代田区にて開催された。当日は、国内では数少ない、自社での地図データ整備と地図サービスの開発・提供を行うインクリメントP社による講演が行われ、観光事業を支援するために最新の位置情報ツールをいかに活用していくかが語られた。本記事では、来場者に好評を博したこの講演をレポートする。

[10:07 3/4]

残席わずか、オムニチャネルがよく解るセミナー - マイナビがイベント開催

マイナビは2月24日(火)、パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS(東京都千代田区)において、マイナビニュース「マーケティングセミナー」を開催する。参加費は無料。パルコ唐笠氏とヤフー畑中氏による、より実践的な内容を含んだ基調講演が予定されている。

[11:39 2/20]

【レポート】商機拡大につながるオムニチャネル戦略。その課題とソリューションを探る

2015年2月24日、マイナビでは「ECビジネスの最新事例から学ぶ!デジタルマーケティング戦略セミナー」を開催する。そのセッションのひとつでは、オムニチャネル戦略を進めていく上での課題や解決策などが、事例を含めて語られる予定だ。基調講演には、パルコのオムニチャネル戦略を推し進める唐笠氏と、ヤフーで営業本部長を務める畑中氏による基調講演が予定されている。

[09:00 2/18]

ヤフーとパルコが示すマーケティングの未来とは? - マイナビがセミナー開催

マイナビは2月24日(火)、パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS(東京都千代田区)において、マイナビニュース「マーケティングセミナー」を開催する。参加費は無料。パルコのオムニチャネル戦略を推し進める唐笠氏と、ヤフーで営業本部長を務める畑中氏による基調講演が予定されている。

[15:33 2/12]

東京都千代田区で位置情報活用セミナー開催間近 - 応募多数により定員倍増

マイナビは2月10日(火)、パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS(東京都千代田区)において、マイナビニュース「スマートデバイス活用セミナー」を開催する。参加費は無料。これからのウェブに欠かせないキーワードである「位置情報」について語られる本セミナーは、多数の申込を受け、予定されていた定員を2倍に拡大した。

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主にデジタル・オンライン領域でのキャンペーンやマーケティング施策全般、施策の立案にあたっての考え方などを紹介します。

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