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【特別企画】コミュニケーションから消費の潮目を読む - DNP「生活者潮流」が映す新たなマーケティング

生活者とメディアの関わり方は常に変化を続けている。大日本印刷が2001年から取り組む「メディアバリュー研究」では、メディア(媒体)・チャネル(流通業態)・商品カテゴリーの3つの視点から生活者を定点観測し、その変化を見続けている。また、2015年に、マーケティング情報サイト「生活者潮流」をオープンし、より積極的な情報提供を始めている。

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【連載特別企画】スマホアプリを活用した、販促コミュニケーションの今 第6回 訪日外国人向け集客アプリこそ、日本滞在中の強力なパートナー?

本稿は、大日本印刷 C&I事業部がスマートフォンを活用した販促を実施、または検討する企業の皆さまに提供しているオリジナル情報ペーパー「SPトレンド通信」を転載したものです。2015年の流行語年間大賞※1となった、訪日外国人による「爆買い」。今号は訪日外国人の、日本の観光情報収集と買い物に関する最新リサーチ情報を整理しながら、訪日外国人向け集客アプリについて、考えていきたいと思います。

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【特別企画】ソフトウェア導入・運用の最適解は? 企業の悩みに応えたいDNPソフトウェア販売サイト「hyakka」

業務に関わるソフトウェアの導入・運用について課題を抱える企業は少なくないだろう。しかし、コストや人手の余裕はない為、効率化したい。そんな課題の対応策としてサブスクリプション型ソフトウェアの導入がある。大日本印刷(以下、DNP)がこのほどオープンした「hyakka」も、この方法でソフトウェアを販売するサービスである。では、「hyakka」でソフトウェアを購入するメリットとは何なのか。

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【特別企画】プロモーション視点からの全体最適を - DNPのグローバルPIMシステム「Pro-V」の導入価値とは

企業のブランド力は、製品・サービスを提供するだけでつくられるものではない。近年、モノを売るための仕掛けや、消費者との信頼を築く要素として、プロモーション情報の流通基盤が重視されるようになり、世界的な潮流としてPIM(Product Information Management)を導入する企業が相次いでいる。それらの企業はPIM導入の目的や効果をどこに見据えているのだろうか。

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シーピーデザインコンサルティング、個人情報保護のガイドライン研究会発足

大日本印刷(DNP)の子会社で、企業の個人情報保護コンサルティングなどを手がけるシーピーデザインコンサルティング(CPDC)は、改正個人情報保護法に関する課題抽出と、個人情報保護委員会へ提案する意見書(パブリックコメント)の作成などを行う研究会「-改正個人情報保護法-『消費者志向で考える事業者ガイドライン研究会』」を発足すると発表した。

[08:00 3/31]

大日本印刷、女性活動躍進に関する行動計画を策定

大日本印刷は29日、女性が指導的立場で活躍できる雇用環境を整備するための行動計画を策定したことを発表。2016年4月から2019年3月の3年間をかけて、行動計画を推進していく。

[11:58 3/29]

DNPフォトイメージングジャパン、みんなの本づくりサイトを機能拡張

大日本印刷(DNP)の100%子会社であるDNPフォトイメージングジャパンは、「みんなの本づくりサイト DreamPages」の機能を拡張して、4月1日にサービスを開始すると発表した。

[11:02 3/28]

平和堂、オリジナル電子マネー「HOPマネー」を新たに導入

滋賀、京都、大阪、愛知など関西や中部を中心を食料品・衣料品・住居関連品等の総合小売業を営む平和堂は、大日本印刷(以下「DNP」)が提供する「DNPハウスプリペイド決済サービスVALUE TACTiX(バリュータクティクス)」を採用し、自社型電子マネー「HOPマネー」決済サービスを開始すると発表した。

[17:06 3/25]

フィンランド国立アテネウム美術館にデジタルコンテンツ「at Home」導入

大日本印刷(以下:DNP)は、フィンランド国立アテネウム美術館と共同で開発したデジタルコンテンツ「at Home(家にて)」が同館に導入され、3月19日より運用を開始したと発表した。

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【特別企画】『e(い)ごこち診断』で潜在ニーズに応える提案を - 東邦ガスが目指す"選ばれる企業"への取り組み

東邦ガスは2015年10月、環境省による「独自の家庭向けエコ診断」実施機関として認定された。東邦ガスが用いているソフトは、西部ガス・DNPとの3社共同開発によるタブレット用の家庭エコ診断ソフト『e(い)ごこち診断』だ。その機能や導入効果について、同社リビング計画部 部長付 里村平蔵氏にお話をうかがった。

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【特別企画】データを活用するってどういうこと? DNPの『diip』が変化の時代のマーケティングを提案

企業にとって同じ通信、テクノロジーの進化は生活者の様々な行動データの捕捉と分析・活用可能な環境をもたらし、特にスマートフォンの普及はマーケティング業界が生活者とのダイレクトなチャネルを開いた。だがそこへどうアプローチすべきか、悩むマーケティング担当者も少なくないはずだ。大日本印刷は、こうした環境の中で市場に先手を打つための新しいプロセスを打ち出している。

[12:00 10/6]

【連載特別企画】スマホアプリを活用した、販促コミュニケーションの今 第5回 販促アプリの利用実態(2) 生活者はお店でも、カシコク活用中!

生活者は、販促アプリをどのように利用しているのでしょうか?DNPが2015年7月に実施した、販促アプリに関する定量調査と定性調査の結果を元に、生活者の販促アプリ利用の実態に迫ります。

[12:00 9/29]

【連載特別企画】スマホアプリを活用した、販促コミュニケーションの今 第4回 販促アプリの利用実態(1) 来店前に生活者は、こう使ってる!

生活者は、販促アプリをどのように利用しているのでしょうか?DNPが2015年7月に実施した、販促アプリに関する定量調査と定性調査の結果を元に、生活者の販促アプリ利用の実態に迫ります。

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不動ヶ丘病院がプリペイド型電子マネーを用いたキャッシュレスシステム導入

大日本印刷(以下:DNP)は、同社とホスピタルネット(以下:ホスピタルネット)が提供する、繰り返しチャージできるプリペイド型の非接触ICカード(電子マネー)で、病院内の自動販売機や売店などの支払いができるキャッシュレスシステムが、埼玉県の医療法人藍生会不動ヶ丘病院(以下:不動ヶ丘病院)で採用されたと発表した。

[11:54 3/18]

東京タワー、お土産品のオリジナルパッケージが作れる装置を期間限定で設置

大日本印刷(以下:DNP)は、同社が2015年10月に発表した、ユーザーが撮影した写真やイラストなどをその場で印刷してオリジナルのパッケージを制作できる「DNPパッケージプリント・オンデマンド (手置き型)Prio-self(プリオセルフ)」が、東京タワー3階お土産売り場「TOKYO TOWER OFFICIAL SHOP GALAXY」に採用され、2016年3月18日~4月17日に期間限定で設置されると発表した。

[12:18 3/17]

DNP、自然エネルギーを利用する省エネルギー型のデジタルサイネージ

大日本印刷(以下:DNP)は3月16日、太陽光発電、風力発電、蓄電池を組み合わせた自然エネルギーシステムを搭載した、省エネルギー型のデジタルサイネージを4月1日より発売すると発表した。

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大日本印刷、スマートフォンにおける声紋認証サービスの開発を開始

大日本印刷(以下:DNP)は、ニュアンス・コミュニケーションズ・ジャパン(以下:ニュアンス)と提携し、なりすましによる不正ログイン防止に向け、スマートフォンの音声入力機能で簡便かつ安全に本人認証が行える声紋認証サービスの開発を開始すると発表した。

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大日本印刷、慶應大学SFC研究所と遠隔授業システムの共同研究

大日本印刷(以下:DNP)は、慶應義塾大学SFC研究所 プラットフォームデザイン・ラボと遠隔授業に関する共同研究を行うことで合意したと発表した。DNPは、今回の共同研究成果なども活用して遠隔システムを活用した教育ビジネスへの参入を目指すという。

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DNP、VR動画制作サービス「DNPカートンVRスマートフォンシアター」開始

大日本印刷(以下:DNP)は、イベントなどで使用するVR(仮想現実)動画制作と、そのVR動画を鑑賞するスマートフォン用の紙製ヘッドマウントディスプレイを提供するサービス「DNPカートンVRスマートフォンシアター」を3月10日に開始すると発表した。

[16:39 3/10]

日本ユニシスとDNP 「国際ブランドデビット 決済サービス」の提供開始

日本ユニシスと大日本印刷(以下:DNP)は、「国際ブランドデビット」の導入・運用に必要な取引処理、会員管理、勘定系システムとの連携、夜間サービス代行などの機能を提供する「国際ブランドデビット 決済サービス」の提供を開始すると発表した。

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