マイナビニュース | ライフスタイル | レポート(1ページ目)

ヘッドライン

2017年06月23日(金)

可能性エンドレス! 渋谷"TEXMEX FACTORY"のタコス食べ放題で満腹になった

お弁当やサンドウィッチ、ラーメン……と最近、毎日のお昼ご飯がマンネリ化している気がするんだよなあ。たまにはめったに食べない料理でリフレッシュしたい。しかもお腹いっぱいになりたい! そんな気持ちに応えてくれるお店がタコスの食べ放題「エンドレスタコス」を行っている「TEXMEX FACTORY(テクスメクス ファクトリー) 渋谷神南店」(東京都渋谷区)。タコスといえばメキシコ。メキシコといえばルチャ・リブレ。ということで、自慢のミル・マスカラスTシャツを着て行ってみた。

[06:00 6/23]  グルメ

2017年06月22日(木)

1階も3階も条件は同じ!? "住まいの防犯"の誤解と真実をセコムに聞いてきた

春から新生活を迎えた人も、この時期になると新しい環境に慣れてきた頃ではないだろうか。ここで今一度見直しておきたいのが、住まいの防犯だ。今回は防犯のエキスパート企業であるセコムの中の人こと広報担当・寺本美保さんに、気をつけるべき防犯対策について聞いてきた。

[10:00 6/22]  住まい

5歳がタイムリミット!? 子どもの将来を決める「非認知能力」の育て方

近年、幼児教育の観点で注目を集めている「非認知能力」をご存じだろうか。社交性、意欲、忍耐力といった特性のことで、将来の社会的な成功にも大いに影響する大切な能力だ。脳科学者・川島隆太教授は、その非認知能力が5歳までに決まってしまうと語る。では、どのようにして育めばいいのか? 同氏にその方法を伺った。

[07:00 6/22]  妊娠・子育て

2017年06月21日(水)

子どもの脳にいいこと、悪いこと - 脳科学者が教える頭のよい子に育つ習慣

「頭のよい子に育ってほしい」。親ならば誰もが願うことだろう。そのためには、たくさん習い事をさせて、食事は栄養が多いものにして……と、並々ならぬ努力が必要と思われがちだが、実はそうではない。脳科学者・川島隆太教授は、特別なことではなく、ごくごく当たり前の習慣こそが子どもの脳を育むと話す。

[16:32 6/21]  妊娠・子育て

八王子エリア最大級! 家族で遊べる新商業施設「イーアス高尾」の魅力

東京都八王子市にて、6月22日にオープンする新商業施設「イーアス高尾」。JR・京王電鉄「高尾駅」から徒歩6分の立地で、スーパーマーケットやファッション・家具、カフェ・レストランやアミューズメント施設まで、計120店舗を擁した八王子エリア最大級のショッピングセンターだ。"子育てファミリーからアクティブシニアまで"をターゲットにしているだけあって、子連れ客がうれしい施設や工夫が満載。早速紹介しよう。

[12:41 6/21]  妊娠・子育て

男の部屋にも園芸用フェンスが映える!? 100均DIYで簡単ミニマガジンラック

雑貨デザイナーの宇田川一美です。今回は、お部屋の整理に使えそうなマガジンラックを作ってみました。100均で購入したワイヤーを組んだだけの、簡単なつくりです。軽めの冊子やフリーペーパー、読みかけの新聞などの一時置き場に便利ですよ。

[05:30 6/21]  住まい

2017年06月20日(火)

どういう状態が「不妊」なの? - 不妊の定義と3大原因

「不妊ってそもそも何?」。改めて尋ねられると、意外と答えられない人は多いのではないだろうか。そこで今回は、メルクセローノ社が開催した「"妊活"に必要な情報を考える」セミナーに参加し、徳島大学教授で、日本生殖医学会の理事長も務める苛原稔氏の講演を取材してきた。

[20:00 6/20]  妊娠・子育て

「銀座ロフト」開業! 体感できる次世代へ向けた店舗で約8万点が新提案

2017年で創業30年目を迎えるロフトは6月23日、次世代へ向けたフラッグシップストアとして「銀座ロフト」を銀座2丁目に開店する。同店は6月11日に閉店したJR有楽町駅前の「有楽町ロフト」からの移転ではなく、時代の旬を取り込みながら、ロフトが大事にしてきた"わざわざ行きたくなる場所"としての、「モノ」「コト」「ヒト」が詰まった空間となっている。

[17:07 6/20]  

無印良品"冷や汁"が万能すぎ! コンビニグルメに合わせて冷やしグルメに挑戦

蒸し暑くなり、さらっと楽しめる食べ物がおいしい季節になりました。冷たい汁物をご飯にかけて食べる郷土料理、「冷や汁(ひやじる)」が近ごろ人気を集めていますが、最近では、その冷や汁をおうちで手軽に楽しめる商品も登場しているようです。そこで今回は、レトルトの冷や汁とコンビニのチャーハンや丼物を組み合わせて、夏にぴったりの"冷やしグルメ"を作ってみました!

[15:00 6/20]  グルメ

夏至の日は逆転のチャンス!? 運気を上げる夏至の過ごし方

北半球では昼の時間が一番長く、夜の時間が一番短い日が夏至。2017年は6月21日、つまり明日です。風水で見ると、太陽は陽の気の象徴です。冬至を過ぎると陰の気に代わって陽の気が徐々に勢いを増し、夏至に最大に達します。一年の中で最も強い陽の気を放出させるのが夏至になります。この陽の気をふんだんに取り込み、実りあるものにする方法をご紹介します。

[10:00 6/20]  住まい

冷房28度って実際どうなの? 夏に向けてエアコンの疑問をダイキンに聞いた

今年も暑い夏が来る。全国のオフィスで推進されているクールビズでは、冷房の温度は28度に設定するのが一般的だが、どうやらその根拠についても疑問の声が上がっているようだ。そもそも冷房には謎が多い。「除湿」と「冷房」はどう使い分ければいいのか? つけっぱなしの方が安いという話は本当なのか? 今回は、そんな疑問をまとめて空調メーカーのダイキンに聞いてみた。

[04:00 6/20]  住まい

2017年06月19日(月)

食中毒を防ぐ、離乳食の調理・保存方法は? - 保存期間の目安や解凍方法も

ジメジメした梅雨に入り、食中毒が気になる時期になりました。特に免疫力が低い赤ちゃんは菌に弱く、ミルクや離乳食を作る時には、細心の注意が必要です。今回は食中毒対策について、2人の子どもを育てながら予防医療の普及活動を行っている管理栄養士の宇野薫さんに聞きました。

[10:30 6/19]  妊娠・子育て

シャツの真っ黒なエリ汚れ、スティックのりで防げる!? 試してみた

気温が高くなり、汗や皮脂の量が多くなってくると、気になるのは「シャツのエリ汚れ」。ひどい汚れになると一度洗濯しただけでは落ち切らず、頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、シャツのエリそで汚れを防ぐ方法について試してみました。

[06:00 6/19]  住まい

2017年06月16日(金)

BIGチョリソーがたまらない! 代々木上原「ミ チョリパン」に行ってきた

日本にいながら、世界各国の料理が味わえるといっても過言ではない東京都内。普段はあまり食べる機会のない料理を日夜求め歩いている、グルメなあなたに紹介したいのが「チョリパン」。日本ではまだあまり馴染みのないこの料理、アルゼンチンのソウルフードなんだとか。果たしてどんな料理なのだろうか? 早速、日本初の本格的なチョリパン専門店「ミ チョリパン(Mi Choripan)」(東京都世田谷区)にお邪魔してきた。

[16:30 6/16]  グルメ

2017年06月14日(水)

バルミューダのカレーが激辛でうまい! 実際に作って食べてみた

バルミューダはこのほど、「BALMUDA The Curry (バルミューダ ザ カレー)」を「バルミューダオンラインストア」やAmazon、一部家電量販店で発売した。同社は、トースターやポット、炊飯器など自社の哲学を生かした家電製品を販売するメーカーだ。その同社が新作と称して、自宅で楽しめる「カレー」を出してきた。何がどうなっているのかさっぱり分からなかったので、実際に食べて確認してきた。

[16:30 6/14]  グルメ

食中毒を防ぐお弁当の作り方 - オススメのおかずや詰め方は?

作ってから食べるまでの時間が長いお弁当。温度、湿度共に上がるこれからの時期は、食中毒に注意が必要です。しかし、具体的に何をすればいいか分からないという人も多いのではないでしょうか。今回は、食中毒を防ぐお弁当の作り方について、2人の子どもを育てながら予防医療の普及活動を行っている管理栄養士の宇野薫さんに聞きました。

[10:30 6/14]  妊娠・子育て

お風呂場がくさい! ニオイの種類別に対処法を解説

ある日突然お風呂がにおうようになった……そのニオイの原因は1つとは限りません。高温多湿で使用頻度が高いお風呂場は、さまざまな場所に汚れがたまりやすく悪臭の元となります。考えられる5つのニオイの原因と、その対処法をご紹介します!

[06:00 6/14]  住まい

2017年06月13日(火)

「住スタイルTOKYO」開催--今のトレンドは"男の城"づくり

こだわりの内装、インテリア、嗜好品……自分の好きを詰め込んだ空間"男の城"が欲しい。これはすべての男性の夢に違いない。でも「うちは賃貸だし」と諦めてきた人も多いはず。6月8~11日に開催された住宅総合展示会「住スタイルTOKYO」で、この夢を叶えてくれる3つのサービスを見つけてきたので紹介したい。

[14:37 6/13]  住まい

勉強の"ごほうび"にするのはアリ!? ゲームの遊び方、正しいしつけ方法は

ゲームが「子どもに悪影響を及ぼすのでは?」と心配する親も少なくないだろう。しかしゲームは昔からよくある"遊び"の一種に過ぎないとも考えられる。では、われわれ親はどう対処すればよいのだろうか。ゲームとの接し方や親が気をつけるべきポイントについて、メディアと人との関わりを研究しているお茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科の坂元章教授に聞いてみた。

[07:30 6/13]  妊娠・子育て

2017年06月12日(月)

長子、中間子、末っ子の特徴は? 育て方で注意したいこと

子どもには一人ひとりに個性があって、性格も全く異なるもの。しかし心理学の観点から、兄弟・姉妹の有無やうまれた順によって、育ち方や性格に一定程度の特徴を読み解くことはできるそう。そこで今回は、神奈川大学人間科学部教授で心理学者の杉山崇先生に、長子、中間子、末っ子の特徴や、育て方で気をつけるべき点について聞いてみた。

[07:30 6/12]  妊娠・子育て

男前インテリアにも! 100均DIYで作るチェーンハンドルの木製ラック

雑貨デザイナーの宇田川一美です。今回紹介するのは、おうちで過ごすちょっとした時間がさらに楽しくなりそうな「もちはこべる」アイテム。両面に収納できるハンドル付きラックです。しっかり自立するチェーンのハンドルがポイントです。

[06:00 6/12]  住まい

コンビニ3社のPBポテチを食べ比べ! 厚切り、うま味、食べ応えを徹底比較

じゃがいも不足により、大手菓子メーカーで人気ポテチの販売休止が相次ぐ今、"ポテチロス"に悩まされている方も多いはず。これにより、さらに存在感が増しているのが、コンビニ各社の「PB(プライベートブランド)ポテチ」! そこで今回は、コンビニ3社のPBポテチを徹底的に食べ比べて、ポテチロスを吹き飛ばしちゃいましょう!

[06:00 6/12]  グルメ

2017年06月09日(金)

下北沢「うに専門店海栗屋名物」で"うにしゃぶしゃぶ"を目一杯味わいたい!

好きな寿司ネタを聞かれたら、迷うことなく「ウニ」と答えてしまう。「大人になったら高級なウニを思う存分食べてみたい」。そんな思いがついに叶えられるときがやってきた! 今回は、テレビのバラエティ番組などにも登場して話題のお店「産地直送 うに専門店 海栗屋 下北沢店」(東京都世田谷区)さんにて、「うにしゃぶしゃぶ」をはじめとするウニ料理を堪能してみた。

[16:41 6/9]  グルメ

「妻を孤独にさせていないか?」 - サイバーエージェントで働くパパのお悩み

メディア、広告、ゲーム事業と幅広い分野の事業を手がけているサイバーエージェント。変化の激しいネット業界を生き抜いてきたパパ社員たちは、家族との時間をどのように作っているのだろうか。そして、子育てや夫婦関係で悩んでいることは? 男性の生きづらさについて研究する「男性学」の第一人者、大正大学の田中俊之准教授が職場を訪ね、パパたちのお悩みを聞いてきた。

[11:30 6/9]  妊娠・子育て

2017年06月08日(木)

カビが生えない家にするために--防カビ対策で知っておきたい3つのこと

梅雨はカビが繁殖しやすいというイメージを持っている人も多いだろう。確かにその通りなのだが、では、なぜカビが繁殖しやすいのか理解しているだろうか。もちろん、「じめっとしているから」だけではないのだ。そこで今回、カビが繁殖しやすい条件や場所、そして、カビが生える前にできることを、アース製薬にうかがった。

[07:00 6/8]  住まい

一人っ子に与えるといいもの、よくないもの - わがままに育てないためには?

一人っ子、長子、中間子、末っ子……。人間を4類型に分けて分析することは難しいが、心理学の視点から、大きな傾向を読み解くことはできるそう。それぞれの子どもにはどんな特徴があり、子育てにおいてどのようなことに気をつけた方がいいのだろうか。まずは、一人っ子の特徴や子育てについて、神奈川大学人間科学部教授で心理学者の杉山崇先生に話を聞いた。

[06:30 6/8]  妊娠・子育て

梅雨こそ窓を開けるべき!? 運気を下げない梅雨の過ごし方

暦の上での雑節にあたる「入梅(にゅうばい)」は、梅雨入りの時期として設定された特別な暦日。梅雨は風水の観点からみても、ジメジメとした湿気が邪気を呼び、運気の停滞を招くので注意が必要。そんな梅雨にやってしまいがちなNGポイントを紹介します。

[06:00 6/8]  住まい

2017年06月07日(水)

"ローソン×GODIVA"がコラボ! ショコラロールケーキは高級感がハンパない

ローソンは6月6日、GODIVAとコラボレーションした「Uchi Cafe SWEETS×GODIVA ショコラロールケーキ」(税込395円)を、3 週間の期間限定・250 万食の数量限定で発売した。価格は、なんと「Uchi Cafe ロールケーキ」シリーズの中でもっとも高額とのこと。気になるリッチな一品をさっそく食べてみた。

[13:07 6/7]  グルメ

ジェット旅客機のパイロット体験も! 親子で楽しい"三菱みなとみらい技術館"

今回は横浜市・みなとみらいにある『三菱みなとみらい技術館』にお邪魔してきました。1994年に三菱重工が設立したこの施設では、航空宇宙、海洋、交通など幅広い分野に携わる同社の最先端技術について、体験も交えながら楽しく学ぶことができます。子どもがパイロットや宇宙飛行士を目指したくなるかも!? 壮大な夢を抱けそうな発見にあふれた館内を早速紹介しましょう。

[11:30 6/7]  妊娠・子育て

2017年06月06日(火)

"依存性"を招く!? 子どものゲームが脳や人格形成に与える影響

子育てする親として気になる、ゲームが子どもに与える影響。脳への影響や、人格形成上で問題となる要素はあるのだろうか。メディアと人との関わりを研究しているお茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科の坂元章教授に、子どもの成長とゲームとの関係性について聞いてみた。

[07:30 6/6]  妊娠・子育て

バックナンバー

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事