マイナビニュース | ライフスタイル | 住まい

関連キーワード

イチオシ記事

東京R不動産が教える、「最高」の物件の探し方

「レトロな味わい」「眺望GOOD」「倉庫っぽい」など、新しい視点で不動産を発見し、紹介しているサイト「東京R不動産」。今回は、東京R不動産ならではの視点で、家賃や設備など物件探しの基本から、不動産サイトの使い方のコツまで、あなたにとって最高の物件を見つける方法を教えます。

[06:00 3/23]

新着記事

一覧

【特別企画】女性がひとりで家を持つ「モチイエ女子」とはいったい?

ごく普通の女子たちが自分のための”家”というホームグラウンドを手に入れ、イキイキと輝いている……、それが「モチイエ女子」です。

[17:00 3/30]

【特別企画】小説『人生をドラマティックにする方法』

「私、今度の休みに、部屋を探しに行きます! ひとり暮らし初めてなんで、いろいろアドバイスしてもらっていいですか?」

[11:00 3/30]

新着記事

一覧

【特別企画】小説『ネコが恋を連れてきた』

「まさか自分も猫きっかけで彼ができるなんて、思ってもみなかった。」

[11:00 3/30]

ワンルーム&1Kの部屋の風水、何に気をつければいいの?

春は出会いと別れの季節。住み慣れた場所を離れ、新しい生活をワンルームでスタートさせる人も多いかと思います。ワンルームや1Kの部屋では、寝室、キッチン、トイレと多くの場所の機能がコンパクトにまとめられています。今回は、コンパクトな部屋ならではの、気をつけたい風水ポイントをご紹介します。

[06:00 3/30]

六畳一間 第42回 みどりちゃん その4

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。ぷちめいとみどりちゃんの仲が縮まっていく!?

[12:00 3/29]

捨て変態の偏愛雑貨帖 第4回 柘植櫛

私は数年に一度のペースでやらかすことがある。それは"落とし物"だ。学生時代には、つけていたはずの時計をなくしたことがあるし、新社会人時代には家の鍵が付いたキーケースを落とし、去年のクリスマスイブにはお気に入りだったカードケースを落とした。いずれも私の手元には帰ってきておらず、カードケースに至っては、私が誰かのサンタになってしまったようだ。

[11:00 3/29]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第31回 祖父との思い出

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今日のタイトルは「祖母との思い出」である。ババア殿との思い出は割とあるが、ジジイ殿となると話は別だ。ない。なぜなら、母方の祖父は私が生まれる前に彼岸の人となり、父方の祖父も2歳の時に没した。

[07:00 3/29]

新生活から始める風水! 人間関係からお金まで

入学、就職、転勤など、春は生活に変化をもたらす季節。新たな環境で新生活を上手くいかせたいと思っている方もいらっしゃるのではと思います。今回は、新生活を上手くいかせる風水テクニックを紹介します。

[06:00 3/29]

使い方自在! 脱臭+水分を吸い取る"スゴい紙"、「脱臭炭 ニオイとり紙」発売

エステーは3月31日、「脱臭炭 ニオイとり紙」を全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターにて発売する。

[12:29 3/28]

アラサー女の片付かない日常 第56回 囚われの掃除機

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。ロボット掃除機を手に入れたヨシエですが、その部屋はあまりにも……。

[06:00 3/28]

都心のニトリと郊外のニトリ、違いはあるの? 広報さんに聞いてみた

家具も雑貨も日用品も、生活に必要な物は大体なんでもそろってしまう店、ニトリ。近ごろ急激に増えてきた都心の店舗と、グッドオールドな郊外の大型店舗。やっぱり客層や売っている商品、そもそもの運営方針に違いはあるのだろうか。そんな疑問をニトリホールディングスの広報さんにぶつけてみた。

[04:00 3/28]

正直、風水って信じてますか?

運気を左右すると言われる風水。家の間取りや家具の配置など運気をあげるためさまざまな方法があるようだが、実践している人はどのくらいいるのだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女401に、「住まいと風水」に関するこんなアンケートを行った。

[04:00 3/26]

「掃除を楽にするコツ」、ありますか? 皆の工夫を聞いてみた

快適に過ごすためには欠かせない片付けや掃除。家の中がキレイになれば気持ちいいものだが、少々面倒くさい作業であるのも事実だ。皆さんが実践している掃除のコツはあるだろうか。今回はマイナビニュース会員のうち男女401名に「掃除を楽にするコツ」を教えてもらった。

[07:00 3/25]

高級クリーニング「コンシェルジュ・テラマエ」、期間限定でしみ抜き無料!

ジャパンは3月22日~4月15日の期間限定で、福井発の高級クリーニング宅配サービスサイト「コンシェルジュ・テラマエ」にて、各種キャンペーンを開催している。同社は、日本で初めて"汗ぬきクリーニング"を研究・開発。これまでアパレルブランドやデザイナー、服飾関係の企業に対して、サービスを提供してきた。その品質が好評を受け、個人からも注文が来るようになったという。

[19:57 3/24]

掃除が大変な箇所といえば? トイレ、浴室をおさえた1位は……

トイレに浴室にリビングにキッチン……。家の掃除は家事の中でも重労働だ。手が届きにくい場所や目につきにくい場所だと、汚れがあってもついつい放置してしまうことも。そこで今回は、マイナビニュース会員400人に「家の中で最も掃除が大変だと思う箇所」はどこか聞いてみた。

[18:04 3/24]

よくばりに暮らそう! 第1回 「人が住めるの?」と言われた部屋を即決

普通の大学を出た普通の会社員の私は、内装を全部自分で作った部屋に住んでいます。ド素人の私が、なぜこんなに大掛かりなDIYをしようと思ったのか? 困ったことや失敗はなかったのか。この連載では、そんなことを紹介できればと思います。

[12:14 3/24]

うーさん 第43回 泣くな! ケンちゃん

人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。ただのぬいぐるみに戻ってしまったうーさん。一方そのころお友達は……。

[12:00 3/24]

本物の観葉植物のよう! 水回りに便利な新発想の掃除ブラシ発売

フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!(ユーモア)」はこのほど、新アイテム「水まわりをグリーンでクリーンに 小さな森のボタニカルブラシ」を「ユーモアBLOG」にて公表、WEB販売を開始した。同商品は、コップに立てればまるで本物の植物のように見える、フェイクグリーンとブラシが合体した新発想のお掃除グッズだ。

[12:48 3/22]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第30回 祖母との思い出

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今日のタイトルは「祖母との思い出」である。父方の祖母は数年前亡くなった。ちょうど100歳の時だったので、これ以上ないほど天寿を全うされているのだが、それでも私の父ほか、子供たちは「あまりにも早い死」みたいな空気を出していたものだ。

[07:00 3/22]

新生活に必須! ニトリの買ってすぐ使える新作アイテム5選

4月の新生活に向け、本格的に準備を始める人も多いのではないでしょうか。これから準備を始めるという人にオススメなのが、家具から雑貨まで圧倒的な商品数を誇る「ニトリ」のアイテムです。今回はその中から、広報さんに選んでもらった、新生活にぴったりな新作5点を紹介します。

[06:00 3/22]

アラサー女の片付かない日常 第55回 なんかちがう

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。タメヨ、戦利品を試着しています。

[10:03 3/21]

ご近所さんに助けてもらったこと、ありますか? 男女401人に聞いてみた

人間関係が希薄になったと言われる現代社会だが、いざという時に頼りになるのは、やはりご近所さんやお隣さんの存在。今回はマイナビニュース会員のうち男女401名に、近所の人や隣人に助けてもらって嬉しかったことについて聞いてみた。

[06:00 3/20]

今まで買った一番高額な家具は? 302人に質問

量販店のリーズナブルな家具から、輸入ものの高級家具まで、家具の値段は本当にピンキリだ。今回はマイナビニュース会員のうち男女302名に、今まで買った中で一番高額な家具は何か答えてもらった。

[04:00 3/19]

掃除をしてよかった! と思った瞬間、ありますか?

家事の中でも苦手とする人が多い掃除。やる前は気が重いかもしれないが、部屋がすっきり片付くと「やってよかった!」と思うのでは。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女403名に「掃除してよかった!」と思った瞬間があるか聞いてみた。

[06:00 3/18]

【特別企画】プロダクトデザイナー・藤城成貴さんに聞く「空間と調和するソファ」

4月から始まる新生活に向け、新しい家具を探している方も多いだろう。家具は部屋の印象を大きく左右し、値段も安くはない。納得した上で気に入ったものを購入したいところだ。

[16:57 3/17]

うーさん 第42回 うーさん?

人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。うーさんの友達がいなくなったことを告げるリカ。うーさんは……。

[12:00 3/17]

「ゴシップガール」の部屋は作れる! 1R・1Kにもぴったりなコーディネイト術

「何だかこう、オシャレな部屋にしたい! 」と思っても、何から手を出したらいいのか分からないという人も多いのではないだろうか。そんな時に、「あのドラマ、あの映画で見たような部屋」を目指してみるのもひとつの手だ。そこで今回、憧れの映画&ドラマ部屋をつくるポイントを、インテリアコーディネーターの三宅利佳さんに聞いてみた。

[05:30 3/17]

六畳一間 第41回 みどりちゃん その3

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。ぷちめいにチャットでまさかの出会いが!?

[12:00 3/15]

【特別企画】光熱費は家のつくりで節約できる!?住宅を快適にする遮熱対策とは

快適な住環境をつくるのに欠かせない断熱・遮熱対策。ただ、「断熱」に比べると「遮熱」は、まだまだ馴染みがない気がします。具体的にこの遮熱はどのように行えばよいのでしょうか。遮熱対策の建築資材を展開する「オズ・ワーク」に聞いてみた。

[12:00 3/15]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第29回 本棚

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今日のタイトルは「本棚」である。私は本をあまり買わない。他人には自分の本を「買って燃やしてまた買え」となどと言っているが。しかし、自分がしないことを他人に強要するのは恥ずべきことだ。即刻、キンドルが入ったPCをツルハシで破壊して、また買おうと思う。

[07:00 3/15]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ライフスタイル>住まい)

 トップへ
自分に合った住まい選びに役立つ情報をお届けします。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事