マイナビニュース | ライフスタイル | 住まい

関連キーワード

イチオシ記事

アラサー女の片付かない日常 第1回 理想と現実

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。お気に入りのおしゃれ雑貨に囲まれた暮らし。規則正しい生活……。それって一人暮らしの理想ですよね。

[06:00 3/8]

新着記事

一覧

パウンドケーキ型がクールに大変身! 100均DIYで「トランク型小物入れ」

雑貨デザイナーの宇田川一美です。今回作ってみたのは、トランク型収納ケース。ふた付き、取っ手付きで持ち運びができる、モノトーンのクールな小物に仕上がりました。リビングのテーブルや電話の周り……こまごまとした文房具などで散らかりがちな場所に。投げ込んでふたをしてしまえば、隠す収納にもなります。

[06:00 9/22]

六畳一間 第63回 おばあちゃん その7

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。おばあちゃんの葬式に出席するぷちめい。手紙をようやく渡しました。

[12:00 9/21]

新着記事

一覧

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第56回 不動産会社の思い出

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今回のテーマは「不動産会社の思い出」である。不動産会社の思い出と言っても、今まで1回しか関わったことがない。結婚して最初のアパートに引っ越す時だ。もちろん、不動産会社に当てなどないので、私の自宅から徒歩2分の不動産会社へ夫と向かった。

[07:00 9/20]

なぜお彼岸にお墓参りをするの? お供えのおはぎで運気が高まる!?

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、朝夕は随分涼しく、過ごしやすい季節となりましたね。爽やかな風も心地よく、秋の彼岸も近づいてきました。今回は彼岸の時期の開運術を紹介します。彼岸には、春と秋の彼岸があります。それぞれ春分の日と秋分の日を中日(ちゅうにち)として、前後3日間が彼岸となります。

[06:00 9/20]

遊ばなくなったらインテリアに!? 「木のお店屋さん Marche」が面白い!

福岡県大川市のスマート・アイは、家で楽しく遊べる本格的な「木のお店屋さん Marche」(税込1万4,800円)を販売している。同商品は天然木を使用し、木の温かみを感じられるだけでなく、子どもが成長して遊ばなくなっても収納ラックとして使えるようデザインされ、玩具とインテリアがミックスされたユニークな商品となる。

[15:49 9/19]

アラサー女の片付かない日常 第80回 適応力の高さで解決

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。吸盤式のハンガーも古くなってくると、なかなか思うように使えなくなりますよね。今回はそんな吸盤式のハンガーにまつわるお話です。

[06:00 9/19]

ものづくり拠点「葉山ファクトリー」開業へ--DIYで空き家をオシャレに救う

空き家の再生活動をする空家レンジャーは9月、神奈川葉山町長柄の社員寮跡地に「葉山ファクトリー」をオープンする。第一弾プロジェクトは、神奈川県逗子市の古家をシェアハウスとして再生に成功。今回の第二弾として、神奈川県葉山町の巨大な空き家となった元社員寮をものづくりの拠点として再生に挑む。

[06:30 9/18]

フライングタイガー、ハロウィンを彩る新作230点--ハッピー&ホラーな商品も

Flying Tiger Copenhagenは9月29日より、10月のシーズナルテーマ「Everyday is Halloween!」をスタートする。秋本番のこの季節、注目のハロウィンを中心に新作を展開。変身願望を叶える仮装グッズ、hyggeな時間を演出するパーティーグッズ、新作230点を販売する。

[07:00 9/17]

うーさん 第68回 おう そりゃ困ったねぇ

人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。会社をクビになってしまったケンちゃんのため仕事を探すうーさんとずきんちゃん。今回、2匹が訪ねた人は!?

[12:00 9/15]

六畳一間 第62回 おばあちゃん その6

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。おばあちゃんとの思い出がよみがえるぷちめい。どんな最期だったのかを聞きました。

[12:00 9/14]

「二子玉川にイケアがやってくる!」ペット商品のお披露目に限定フードも!

イケアジャパンは9月14~16日、イケアを身近に体験できるイベント「二子玉川にイケアがやってくる!」を開催する。イケアらしいルームセットなどの展示はもちろん、10月発売予定のデンマーク発・HAYとのコラボレーション商品やペット商品のお披露目のほか、イケアの人気商品の販売もあるらしい。一足先に行ってきた。

[06:30 9/14]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第55回 おばあちゃんの知恵袋

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今回のテーマは「家族写真」である。私の父は割と記録魔だ。今でも実家に集まると、必ず最後に集合写真、さらに集合撮影をする。集合撮影とは、集合図をビデオカメラで撮ることだ。もちろん集合図なので、みんな動かない。静画を動画で撮るという斬新な手法である。

[07:00 9/13]

アラサー女の片付かない日常 第79回 そしてレシピは葬られた

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。レイコ先輩の新築祝いホームパーティーで刺激を受けたスギコ、早速、先輩から教えてもらったレシピを実践しようと食材を買ってきたようです。

[06:00 9/12]

家がまるごと絵本に!? 「絵本の国のシェアハウス」で"夢"応援企画スタート!

「絆家シェアハウス」では10月より、東京都江戸川区の「絵本の国のシェアハウス-CANVAS-」にて学生やアーティストを応援する「夢・応援プロジェクト」を開始する。管理人は同シェアハウスを作ったプロの絵本作家で、リビングでは個展やイベントが開催できるほか、部屋のDIYもできる。

[14:13 9/11]

和室と洋室、どっちが落ち着く? 日本在住の外国人に聞いてみた

久しぶりに畳のある空間に接すると、「やっぱり落ち着くなぁ」と思ってしまうのは日本人のDNAに染み付いた感覚なのではないだろうか。畳は海外でも「美しい」「いい匂い」などと人気とのこと。では実際、日本に住む外国人はどう思っているのだろうか。そこで今回、日本に住む外国人20人に「和室と洋室、どちらに居心地の良さを感じるか」を聞いてみた。

[11:32 9/11]

健康運&金運アップのチャンス! 「重陽の節句」には菊とカモミールを

9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」。前回の「『重陽の節句』の過ごし方」で紹介した健康運アップに加え、今回は金運を呼び込む方法を紹介します。古くから強い香りを持つ菊には邪気を祓う魔よけの効果があるとされてきました。日本では、9月8日に菊の花に綿を被せ、最大の陽の気を持つ9月9日に、夜露と香が染みついた綿で身体を拭き清め長寿を願う、「着綿(きせわた」の風習があります。

[06:30 9/9]

うーさん 第67回 君の同居人さんってどんな人?

人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。会社をクビになってしまったケンちゃんのために、次にうーさんが向かった先は…!?

[12:00 9/8]

粘土で弾力UP! 100均の素材でやわらか手触りな「スクイーズ」を作ってみた

触るとやわらかく、独特の感触が楽しいおもちゃ「スクイーズ」。お店に行くと、パンやドーナツ、ケーキ、フルーツなど、食べ物系のおいしそうなスクイーズがいっぱいで、目移りしてしまいますよね。実はこのスクイーズ、100円ショップで販売されている材料を使って簡単に手作りできるのです。オリジナルのスクイーズ作りに挑戦してみませんか?

[10:30 9/7]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第54回 家族写真

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今回のテーマは「家族写真」である。私の父は割と記録魔だ。今でも実家に集まると、必ず最後に集合写真、さらに集合撮影をする。集合撮影とは、集合図をビデオカメラで撮ることだ。もちろん集合図なので、みんな動かない。静画を動画で撮るという斬新な手法である。

[07:00 9/6]

イメージしたのは自転車のカゴ! レトロかわいいコートハンガーたちが登場

インテリアブランド「Mash」は今秋、新商品として自転車のカゴをイメージしたハンガー2種類と、カラフルなスタッキングスツールを発売する。ハンガーは、コートハンガーとポールハンガーの2種類で、それぞれ3色を展開する。スタッキングスツールは、4色展開となる。

[09:26 9/5]

よくばりに暮らそう! 第5回 初めての左官はトラップがいっぱい! 数々のピンチが"味のある壁"を作る

初めての1人暮らしで、無謀にも内装を全部自分で作ることに決めた私。DIY物件専門不動産サイトを通じて無事部屋を借りることができ、材料も何とかそろえて、人生初DIYの開始! いろいろと問題もありましたが、まずはどうにか天井を塗り終えました。次は「壁」に着手です。

[06:30 9/5]

アラサー女の片付かない日常 第78回 それぞれの戦果

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。前回に引き続き、レイコ先輩の新築祝いホームパーティーのお話です。料理教室が開けるキッチンだったり、子ども部屋を想定した空間だったり。眩しい新築案内。そして、レイコ先輩のお友だちにいろいろな刺激を受けてきたようですが……。

[06:00 9/5]

捨て変態の偏愛雑貨帖 第9回 シンプルで終わらない「ミナペルホネン laboratoryシャツドレス」

いつの頃からか、シンプルな服が好きになった。それまで好きだった柄物も、今では時折うるさく感じてしまうこともあり、自然と手に取るようになったのは無地で色も白か生成り、グレーや黒など、着ていても気持ちがフラットな状態でいられるものを選ぶようになった。しかし、全部シンプルだと私には少し味気なく感じてしまうのも事実。

[13:00 9/4]

夏の疲れに菊酒を! 最も陽のパワーが高まる「重陽の節句」の過ごし方

9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」。旧暦では、色とりどりの菊がきれいに咲く季節であることから、菊の節句とも呼ばれています。今回は、五節句の締めくくりにして、陽のパワーが最も高まる重陽の節句について紹介します。

[07:00 9/3]

うーさん 第66回 おひさ

人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。会社をクビになってしまったケンちゃんのために、うーさんが向かった先は…!?

[12:00 9/1]

工具なしで和室が洋室に早変わり! 敷くだけ簡単DIYでフローリング革命

家やインテリアを自分の手でカスタマイズしてみたいけど難しそう……。そんなあなたに、リノベーション・DIYのウェブショップ「toolbox」が、初心者でも簡単にできて、部屋を劇的に変えるテクニックを教えます。前回の「DIYで"第2の壁"」に続く今回は、「イージーロックフローリング」を使って、賃貸住宅の畳やカーペットの床を天然木のフローリングに変身させる方法を紹介!

[06:00 9/1]

【特別企画】眠ったのに「疲れが取れない」と答えた人は9割超! 質のよい睡眠をするために知っておくべきこととは?

いくらしっかりと寝ても、いざ目が覚めてみたら「あまり疲れが取れてない……」「なんだかスッキリしない」といった経験をしたことはありませんか? 今回は「睡眠」に関する悩みをもつモデルの斎藤克衣さんと一緒に、「IDC OTSUKA 新宿ショールーム」でスリープアドバイザーを務める井手さんを訪問しました。

[19:00 8/31]

六畳一間 第61回 おばあちゃん その5

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。浪人時代のおばあちゃんとのやりとりを思い出すぷちめい。イライラして冷たく当たってしまいました。

[12:00 8/31]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第53回 トイレの使い方

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今回のテーマは「トイレの使い方」である。こいつは命知らずだ。私に便所の使い方を聞くのは、手先が不器用な殺人鬼に人のバラし方を聞くに等しい。少なくともキレイな話にはならないし、場合によっては「R-18」になる可能性がある。

[07:00 8/30]

イケア2018年のテーマは「やっぱり、家がいちばん」--これが新しいリビングだ!

イケア・ジャパンはこのほど、IKEA最大のシンボルのひとつとも言える「IKEAカタログ」の最新版を発表した。同社カタログは5カ国語に翻訳し、世界52カ国で配布している。最新版となる「IKEAカタログ2018」のテーマは「やっぱり、家がいちばん」。このテーマのもとに、IKEAが提案するモデルルーム3種を紹介しよう。

[15:02 8/29]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ライフスタイル>住まい)

 トップへ
掃除・収納・インテリア・DIY・引越し・ガーデニング・100円ショップ・ホームセンターなど、暮らしを彩るオススメニュースや今すぐ使えるハウツーを紹介! また、一人暮らしあるあるな日常を紹介した癒やし系漫画もお届けします!

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事