マイナビニュース | ライフスタイル | 住まい

関連キーワード

イチオシ記事

賃貸のインテリアに革命を! DIYで"第2の壁"をつくろう

家やインテリアを自分の手でカスタマイズしてみたい、でも難しそう……。そんなあなたに、リノベーション・DIYのウェブショップ「toolbox」が、初心者でも簡単にできて、部屋を劇的に変えるテクニックを教えます。今回は「突っ張りウォールキット」で、収納や間仕切りとして使える"第2の壁"を手軽につくる方法をご紹介。

[06:00 4/20]

新着記事

一覧

捨て変態の偏愛雑貨帖 第6回 インド刺繍のストール

今までの人生で、商品に一目惚れして購入し、それが大正解だったのが6割。そして失敗だったのが4割。私は買い物中に一目惚れしてしまいやすいタチらしく、20代前半の頃は、一目惚れをしては買い、それが失敗に終わるか成功に終わるかは使ってみないと分からない……という実にギャンブラーな買い物の仕方をしてきた。

[11:00 5/25]

家で育ててみたい野菜は「大玉&中玉トマト」が1位 - 家でオススメの理由は?

アイリスオーヤマはこのほど、「育てたい! チャレンジしたい! お花&野菜ランキング2017!」の結果を発表した。調査は3月31日~4月20日、「アイリスガーデニングドットコム・アイリス家庭菜園ドットコム」の会員1,197名を対象にインターネットで行われた。

[16:19 5/24]

新着記事

一覧

グリーが住居空間のVR撮影サービスを取り扱い開始 - 低コストでの運用可能に

グリーは、日本国内で初めて、住居空間の撮影およびVRコンテンツ配信ソリューション「InsideMaps」の販売を開始した。スマートフォンで撮影し、写真をもとに各種不動産コンテンツが自動生成されるもの。3Dツアーや、間取り図、3Dモデルをすべてクラウド上で同時に自動生成することが可能だ。料金は、1物件につき税抜き6800円。

[14:55 5/24]

六畳一間 第50回 みどりちゃん その12

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。ぷちめいの告白は実るのか!?

[12:00 5/24]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第39回 部屋着

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今日のタイトルは「部屋着」だ。まず、部屋着とは何か。部屋で着る服のことだろうが、例えば部屋着がジャージだったとする。それが「2年3組」と書かれているタイプのものでなければ、家の外に出ることも不可能ではない。だとしたら、それは純粋な部屋着とは言えないのではないか。

[07:00 5/24]

江戸時代は年4回!? 風水師が教える衣替えの歴史と運気アップのポイント

風水では整理整頓に加え、地球のリズムに逆らうことなく季節感を大切に生きることでも大きな幸せが運ばれます。今回は、衣替えで運気を上げるポイントを紹介します。古いものを整理し、しっかりと良運を取り込みましょう。

[06:00 5/24]

アラサー女の片付かない日常 第63回 プロジェクトSouji~清掃者たち~

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。音楽を流しながら掃除をするとはかどりますよね。

[06:00 5/23]

うーさん 第51回 もう一回言ってよぉ

人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。動かなくなってしまったうーさんとケンちゃんは……?

[12:00 5/19]

宇宙技術を机上に! 磁力を使った不思議な流体ガジェットが登場

DISCOVERはこのほど、動画ショッピングサイト「DISCOVER」にて「Force Fluid(フォースフルーイド)」を発売した。

[11:00 5/18]

子どものバースデー記念に作りたい! 世界に一つだけのオリジナルステッカー

名入れのメモリアルグッズが作成できるウェブショップ「 tocoshe(トコシェ)」で、5月15日より新サービス「名前が入れられる! ウォールステッカーバースデーガーランド」がスタートした。デザインは「クラウン」「ケーキ」「オーシャン」の3パターンがあり、ウェブ上で印字したい文字情報を入力するだけで簡単にオーダーできる。

[17:14 5/17]

六畳一間 第49回 みどりちゃん その11

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。みどりさんと友達になれたぷちめい。でも……。

[12:00 5/17]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第38回 収納

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今日のタイトルは「収納」だ。片付けができない人間の「掃除」とは、取りあえず物を自分の視界の入らないどこかへ移動し、スペースをつくることである。庭にブラジル直行の巨大な穴があいていれば良かったのだが、あいてないし、あいていたとしてもその内、私の部屋のゴミでブラジルがキャパオーバーして国際問題になるだろう。

[07:00 5/17]

エアコンは夏前に試運転を - 転ばぬ先の点検法

夏にエアコンが壊れて部屋が蒸し風呂に……という事態を避けるため、夏前にできるエアコンの点検方法を紹介。

[17:22 5/16]

不用になった学習机、どうやって処分したらいいの?

子どもの独立などで不用になった学習机、場所を取るのですぐに処分したいですよね。しかし学習机は頑丈でしっかりした作りのものが多く、重量もあるため処分に困ります。できるだけお金をかけずに処分したい、状態がいいので捨てるにはもったいないという場合もあるでしょう。今回は、学習机の処分方法をいくつかご紹介します。

[06:00 5/16]

アラサー女の片付かない日常 第62回 累積する遅れ

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。今回はカレンダーの話です。

[06:00 5/16]

ディーフィット、梅雨を撃退 天然素材で優しいニオイ消しスプレー

ディーフィットは、和コスメブランド「まかないこすめ」から、「私も赤ちゃんもペットもごきげん くらしのニオイ消しスプレー(薄荷/檜)」(税抜1,200円) を6月7日に発売する。ふりまくだけで、気になるニオイや気分もリフレッシュできるという。天然由来成分100%で、合成着色料・香料・保存料不使用。

[17:39 5/15]

ブルーマップが重なる! BB-8とR2-D2、家庭用プラネタリウム"HOMESTAR"に

セガトイズはこのほど、7月27日に発売する家庭用プラネタリウム「HOMESTAR BB-8」と「HOMESTAR R2-D2」(各6,980円/税別)で、世界で初めてブルーマップの結合を再現できることを発表した。

[13:59 5/15]

子どもが進んで身支度&お片付けをしてくれる! 100均グッズの活用法3つ

朝・夕の忙しい時間、子どもが進んで保育園の準備やお片付けをしてくれたら、パパ・ママは大助かりですよね。さらに、子どもの「自分でできた!」を増やすことは、自信をつけることにもつながります。今回は100円均一のグッズを使って、子どもが自分で片付け・準備ができる環境を作る方法についてお伝えします。

[07:30 5/13]

うーさん 第50回 さ、帰ろ

人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。うーさんが写っていたカフェにやってきたお友達ですが……。

[12:00 5/12]

全50アイテム! ダイソーの新キッチン雑貨ブランド「アリュール」の実力は?

便利で安い、100円均一のキッチン雑貨。活用している方も多いと思うが、5月10日、ダイソーから新たなキッチン雑貨のブランドが誕生した。その名も、フランス語で"人を魅惑する"という意味を持つ「アリュール」だ。"大人かわいい"をテーマにしたという同ブランドの注目アイテムを詳しく紹介しよう。

[10:30 5/11]

大塚家具の家具付き! "良いものを使い継ぐ"リノベーション物件登場

リノベーションマンションの供給を行うスター・マイカは5月2日より、総合インテリア販売の大塚家具と協業し、「リノベーション×リユース」をコンセプトとした家具付きリノベーション住居の販売を開始した。

[06:00 5/11]

六畳一間 第48回 みどりちゃん その10

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。みどりさんと会ったぷちめい、その恋は果たして……?

[12:00 5/10]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第37回 掃除

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今日のタイトルは「掃除」だ。「しない」。前回に引き続き、海外クソアーティスのインタビューみたいになってしまい恐縮だが、マジなのだから仕方がない。むしろ、テーマの方に悪意を感じる。

[07:00 5/10]

アラサー女の片付かない日常 第61回 四捨五入

28歳独身・屋良名スギコの片付かない日常。スギコ、衣替えに迷っています。

[06:00 5/9]

飲み残しのビールでコンロ回りの掃除ができる? 実際に試してみた

春も半ばに差し掛かり、間もなく暑い夏がやってきて、「1日の終わりに飲むビールが最高!」という人も増えることでしょう。しかしそのビール、最後まで飲みきれなくて飲み残しを捨てたことがある人も多いのではないでしょうか。安い飲み物でないだけに、飲み残しを何とか活用できたらいいですよね。そのビールが台所のコンロ回りの掃除に使えると聞いて、今回試してみることにしました。

[06:00 5/8]

うーさん 第49回 なにこれ!?

人間と暮らすぬいぐるみ・うーさんのお話です。お友達の探していたカフェが明らかに!?

[12:00 5/5]

今までで一番「買って良かった家具」は?

新生活が始まり、引越しや部屋の模様替え等で、新しく家具を買いそろえた人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女402名に、家具の購入に関するこんなアンケート調査を行った。

[06:00 5/5]

髪の毛ビッシリのヘアブラシ、シャンプーでスルッとキレイに!? 試してみた

毎日使うという人も多いヘアブラシ、汚れが気になっている人はいませんか? 特に髪の長い女性など、すぐに髪の毛が絡まってしまい、ヘアブラシが真っ黒になっているという人もいるのではないでしょうか。絡みついた髪の毛やホコリは取るのが難しく、細い棒などを使って長時間かけて取っている人もいると思います。そんなヘアブラシを簡単にきれいにできる方法があるというので、試してみることにしました。

[06:00 5/4]

六畳一間 第47回 みどりちゃん その9

イラストレーターぷちめいの、完全ノンフィクションひとり暮らし体験記。はるばる長野にやってきたぷちめい。メル友のみどりさんとは会えるのか!?

[12:00 5/3]

カレー沢薫のほがらか家庭生活 第36回 家具のこだわり

漫画家・コラムニストとして活躍する兼業作家・カレー沢薫氏家族をテーマに語る。今日のタイトルは「家具のこだわり」である。「そんなものはない」。今のは当然、横山三国志の関羽の顔で言った。ともかく家具にこだわりはない。さらに言うと、何にもこだわりがない。

[07:00 5/3]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ライフスタイル>住まい)

 トップへ
自分に合った住まい選びに役立つ情報をお届けします。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事