マイナビニュース | ライフスタイル | 妊娠・子育て

関連キーワード

イチオシ記事

育児漫画大集合! ほっこり系から世相反映系まで集めました

マイナビニュース内で連載している育児漫画を集めました。わかる! わかる!! と思わず頷いてしまう共感系、見ているだけでほっこりなる癒し系、世相を反映したちょいシュール系まで幅広くご紹介!

[12:01 11/10]

新着記事

一覧

喫煙する親の子ども、肥満率が高いと判明 - 厚生労働省が発表

厚生労働省は3月28日、「21世紀出世児縦断調査」(平成13年出世児)の結果(特別報告)を発表。親の喫煙状況別に、子どもの過体重・肥満率について調査したところ、乳児期に親が喫煙したり、子どもの受動喫煙があったりした場合、そうでない子どもに比べて、過体重・肥満率が高くなることが分かった。

[17:30 3/29]

不器用男がパパになったら 第16回 入院中、がんばりすぎる妻が作った驚きのモノ

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第16回は「入院中、がんばりすぎる妻が作った驚きのモノ」です。

[17:00 3/29]

新着記事

一覧

保育園へ入園できず、仕事を諦めたママの割合は?

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」は3月28日、「保育園への入園」についてのアンケート結果を発表。2017年入園における保育園探しの状況について調べた。その結果、保育園探しを行ったにも関わらず、入園がかなわなかった人のうち、「仕事復帰(開始)を諦める」と回答した人の割合は24%となった。

[16:30 3/29]

浅草橋に無料の子ども食堂誕生--食事や学習支援・体験など包括的な支援を

日本初のフードバンク活動団体であるセカンドハーベスト・ジャパン(以下、2hj)は4月1日、2hjとしては初めての子ども食堂「Kids Cafe」を台東区浅草橋に開設。食の支援が必要な子どもたちに食事を提供するだけでなく、学習支援や体験・交流プログラムを実施し、子ども食堂の新たなモデルになることを目指す。利用は全て無料となる。

[12:55 3/29]

ママさんドライバーに直撃! 実際に便利なファミリーカーの装備・機能はコレ

何かと荷物が多かったり、急病でお医者さんに連れていったり……子育て中の移動には、クルマがあるととても便利。どうせなら、使い勝手のよいファミリーカーを選びたい。では、どんな装備や機能に注目して選べばいいのだろう。現役ママさんドライバーに、実際に使ってみて便利な装備や、必要な機能を挙げてもらった。

[10:30 3/29]

イオンスタイル碑文谷がベビー&キッズフロアをオープン! その内容は?

イオンリテールは3月30日、「イオンスタイル碑文谷」(東京都目黒区)の5~7階フロアをオープンする。このうち6階フロアでは、フードコートやカフェのほか、ベビー・子どもファッションや雑貨、おもちゃ、文具、写真スタジオ、英会話教室などを展開。25~40歳の子育て中女性をターゲットとしている同店。ママたちを意識した店舗作りの内容を紹介しよう。

[10:30 3/29]

母になって、自分は変わったと思う? - "母になる"ことvol.1

子どもがうまれ、母になることで、日々の生活には様々な変化が訪れる。忙しさが増し、いろいろと精神的にも辛いことが起こりがちなのは当然だが、それでは自分自身には何か変化は訪れるのだろうか。今回は、子どもをもつ女性マイナビニュース会員300人に、「母になって自分が変わったと思うか? 」を聞いてみた。

[10:00 3/29]

未就学児のネット利用"上限は1日1時間が望ましい"子どもネット研が指針発表

ヤフーなどのインターネット関連業者や研究者がつくる「子どもたちのインターネット利用について考える研究会」は3月28日、「低年齢の子どもとインターネット」についての活動報告書を発表。未就学児のスマートフォン利用に不安を感じる保護者向けにセルフチェックリストも提供している。

[16:52 3/28]

夫婦4組が家事・育児分担を公開! ワンオペ育児&夫婦の危機を打破するには?

育休後の職場復帰。どうしたら、夫婦間の家事・育児分担をうまく進めることができるのか。3月18日に行われた「復職前の両親学級! 『脱・ワンオペ育児』をするための夫婦の『働き方改革』イベント」(クラウドワークス、CaSy、キッズライン主催)に参加した、共働き子育て夫婦4組の声を聞いてきた。

[11:30 3/28]

大人気の双子姉妹、りんか&あんなの"3,000円以下"コーディネート術を紹介!

KADOKAWAは3月24日、大人気の双子姉妹、りんか&あんなのコーディネート術を紹介する『りんあんコーデ 基本の4着で1カ月着まわせる』(1,200円・税別/KADOKAWA)を発売。りんか&あんなのママであるmatsukoさんが、ユニクロや無印良品などを使ったかわいいコーディネートを多数披露している。

[11:30 3/28]

「子どもと妊婦を守って」受動喫煙防止対策、子育て支援者らが推進訴え

子育て・保育の専門家、NPO法人フローレンスの駒崎弘樹 代表理事らは3月27日、塩崎恭久 厚生労働大臣に、受動喫煙防止法の推進についての要望書を提出。その後会見を開き、「未来を担う子どもたちを守るために、"例外のない"受動喫煙防止法を強く要望したい」と訴えた。

[10:30 3/28]

お花見で喜ばれる! わんぱくサンド&スティックポケットサンドの作り方

もうすぐお花見のシーズン。家族やママ友同士でお弁当を持ち寄り、外出する機会も増えるだろう。そこで活躍するのが「サンドイッチ」。中でも、その場にいる人たちのテンションを上げてくれる、フォトジェニックでおいしいメニュー「わんぱくサンド」と「スティックポケットサンド」の作り方を紹介しよう。

[06:30 3/28]

これがPTAを終えたママたちの本音--最も大変なこと、変えるべきこと

初めて小学生のママになる人は、早々に役員決めがある小学校のPTA役員についても、すでに噂を耳にしては気になっているのではないでしょうか。そこで今回は、「なったら大変! 」という声をよく聞くPTAについて、実際に経験した都内在住の4人のママたちに本音で教えてもらいました。

[10:30 3/27]

子どもの金銭感覚を養う! おこづかいの渡し方とやってはいけないNGポイント

お子さんの進学・進級を迎えて、「おこづかい」について話し合うご家庭も多い時期ではないでしょうか。おこづかいは、親の教育方針や考え方によりけりと分かっていても、「よそのお家はどうしているの?」も気になるところ。金額の相場や渡す時期、それにお小遣いによる金銭教育の方法についてもご紹介します。

[10:30 3/27]

入学準備で「予想外にお金がかかった」もの--ランドセルは2位、1位は?

待ちに待った新入学。小学校への入学を控え、今からその日を心待ちにしている家庭も多いことだろう。入学準備には何かとお金がかかるものだが、その備えは万全だろうか。今回は、子どもをもつ女性マイナビニュース会員301名に、「小学校の入園準備で『予想外にお金がかかった』と感じたもの」を聞いた。

[10:30 3/25]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第42回 親の背を見て子は育つ

小学5年と2年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、偉人の言葉やことわざを手掛かりに自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。マンガにしてほしい格言やことわざも募集しています。今回のテーマは「親の背を見て子は育つ」です。

[12:00 3/24]

PTAだけじゃなかった!! 小学校入学で感じる「小1の壁」座談会

子どもが小学校に上がり、親の仕事の継続が難しくなるケースなどを指す「小1の壁」。学童保育やPTA活動など、子どもを保育園に通わせていた共働きのパパ・ママたちにとって、未知の世界が待っているわけだが、実際にはどのようなことが大変になるのだろうか。働きながら子育てをしている保護者3人に聞いてみた。

[11:00 3/24]

中村俊輔も! プロと一緒に全5種のスポーツを一度に体験できる無料イベント

アディダス ジャパンは4月3日、マルチスポーツトライアルイベント「YOUNG ATHLETES CHALLENGE」を、味の素スタジアム(東京都調布市)で開催する。時間は8:30~17:00(予定)。3月26日までイベントウェブサイトにて、参加者の応募を受け付けている。

[10:29 3/24]

日本初! 公園内保育園がオープン - 地域住民の理解を得る工夫とは?

東京都世田谷区の祖師谷公園内に開園する「茶々そしがやこうえん保育園」は、3月23日、プレス向けの内覧会を開催。公園内とはいえ、住宅地からほど近い距離に建設された保育園で、住民の理解を得るためにどのような工夫がされたのか。そして、公園という資源を生かした保育内容とは?

[17:47 3/23]

たぶん そのぶん ふたりぶん 第77回 お風呂でのかくれんぼ、その顛末は?

かくれんぼがマイブームのいっくん。お父さんとお風呂に入っているとき、もう出るというので見に行ってみると……。2人育児ならではの「あるある」が満載! 毎週木曜更新です。

[15:30 3/23]

離乳期は要注意! 赤ちゃんの貧血を見極めるポイントと対策は?

今回は、見落としがちな赤ちゃんの貧血について、小児科医の竹中美恵子先生に聞きました。

[06:30 3/23]

不器用男がパパになったら 第15回 切迫早産の入院中、妻がこっそりしていたこと

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第15回は「切迫早産の入院中、妻がこっそりしていたこと」です。切迫早産の危険性があるということで、緊急入院となった妻。抱えている案件をどうしても終わらせたいと、病室で仕事を始めました。

[17:00 3/22]

コンビニで売ってほしいのは、おむつだけじゃない! ママの要望トップ10は?

「コンビニでおむつを売ってほしい」という趣旨の発言が、SNS上で話題となっている。しかし、赤ちゃんの必需品はおむつだけではない。きっと他にも、コンビニにあったら便利なベビーグッズがたくさんあるはずだ。そこで今回、子どもを持つ女性マイナビニュース会員300名に「コンビニで売っていたらうれしいと思うベビーグッズ」について聞いてみた。

[16:30 3/22]

小1の壁座談会~退職ママ、時短ママ、共働きパパが下したそれぞれの選択~

小学校の入学シーズンに、心浮き立つ春。共働きのパパ・ママたちの前には、大きな壁が立ちはだかっている。今回は、東京都江戸川区で、働きながら子育てをしている保護者が作るネットワーク「えどがわ学童保育フォーラム」のメンバー3人に集まっていただき、座談会を開催。それぞれが感じた「小1の壁」について、語ってもらった。

[06:30 3/22]

「理系脳」の子ども、文系も得意になれる? その逆は??

不得意な科目を少しでも得意に近づける方法はあるのだろうか?中学受験のエキスパートとして、毎年多くの小学生を志望校合格へ導いている「個別指導教室 SS-1」代表の小川大介先生に話を聞いた。

[06:30 3/22]

東京都江東区、保育園に落ちたのは2,000人以上

東京都江東区で実施していた2017年4月保育園入園における第1次選考の内定結果が判明。認可保育園などの申し込み希望者5,238名のうち、内定したのは2,989名となった。2016年4月、東京都でワースト9位となる277名の待機児童を出した江東区。2016年度中にあわせて1,053名分の定員を確保していた。

[11:47 3/21]

"背中スイッチ"発動で赤ちゃんが寝てくれない……対処法はあるの?

「よしよし、寝てくれた! 」……と思って赤ちゃんを布団に降ろすと泣いてしまう、そんな"背中スイッチ"を体験したことがあるパパ・ママは多いだろう。"子育てあるある"の中でも代表格のこの悩みに、対処法はあるのだろうか。今回、母子支援チーム「Newborn Family サポート協会」のメンバーに話をうかがった。

[10:30 3/21]

気づいていますか? 意外と買い忘れがちな、新入学・新学期グッズ8選

新入学・新学期に向けて、カバンやノート、鉛筆など必要なものをそろえ始めた人も多いはず。しかし、鉛筆削りを用意しそびれていたり、下敷きがなかったりと、何か忘れてしまっていることってありますよね。そこで、"意外に忘れがちなもの"を中心に、東急ハンズがオススメする、新入学・新学期向けの商品を紹介します。

[06:30 3/20]

赤ちゃんが泣きやまない……対処法を助産師・保育士に聞いてみた

赤ちゃんであれば当然のことだが、あまりに泣かれるとパパやママは「なんで!? 」という思いにかられ、イライラしてしまうこともあるだろう。そんな、赤ちゃんが泣いている時に"気を付けたいこと"や"対処法"はあるのだろうか。助産師や保育士、臨床心理士などの専門職により構成された母子支援チーム「Newborn Family サポート協会」のメンバーにうかがった。

[10:57 3/19]

お花見にも使える! SNS映えする簡単「詰め込み弁当」の作り方

SNSで話題の「詰め込み弁当」。食べるのが惜しくなってしまう程のかわいさなのだが、「作るのは難しいんだろうな」という思いから、避けてきた人もいるのではないだろうか。そこで今回、料理動画サービス「mogoo(もぐー)」と家事代行サービス「CaSy(カジー)」が実施した料理教室で、簡単に詰め込み弁当ができる3つのポイントを教えてもらった。

[07:30 3/19]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ライフスタイル>妊娠・子育て)

 トップへ
妊娠、出産、離乳食、保活、小学・中学受験、ワークライフバランス、子連れお出かけスポット、時短レシピなど、ママ・パパの知りたいお役立ち情報をお届けします。

人気記事

一覧

2017年3月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事