マイナビニュース | ライフスタイル | 妊娠・子育て

関連キーワード

イチオシ記事

赤ちゃんはなぜ泣くの? "ボディランゲージ"が教えてくれる赤ちゃんの気持ち

赤ちゃんの"ボディランゲージ"から、発しているサインを読み取れることをご存じだろうか? 今回は「どうして泣きやんでくれないの?」「どうしたらよく寝てくれるの?」そんなモヤモヤを解消する手助けになるかもしれない、「HUG Your Baby 育児支援プログラム」を紹介する。

[11:00 8/13]

新着記事

一覧

知育系の習い事、次にくるのはどんなもの? 専門家に聞いてみた

子どもに取り組ませた方がいいのかなと思いつつも、ちょっととっつきにくい「知育」の世界。知育玩具や教材を使って家庭で取り組む方法もありますが、習い事としてはどのようなものがトレンドになっているのでしょうか。ヒューマンアカデミーで児童教育の分野に携わっている神野佳彦さん(全日制教育事業部 児童教育事業本部 チーフマネージャー)に聞きました。

[06:30 11/20]

パンケーキがかわいい! 東京ソラマチ「くまのがっこう」カフェに行ってきた

森の寄宿舎で暮らす12匹のくまのこたちの物語を描いた絵本「くまの学校」。累計発行部数220万部を超える人気絵本のキャラクターは、そのかわいさから幅広い年代に愛されている。そんな絵本の世界が散りばめられた期間限定のダイニングカフェがこのほど、東京スカイツリータウン・ソラマチにオープンした。

[07:00 11/18]

新着記事

一覧

"喧嘩するほど仲がいい"は嘘!? 月1回以上喧嘩する夫婦の49%が「秘密あり」

保険のビュッフェは、“いい夫婦の日”(11月22日)にちなんで、25~39歳の既婚者男女480名を対象に、夫婦の関係と満足度に関して調査を実施した。週3回以上喧嘩する夫婦のパートナーへの満足度は54%という結果が得られ、一方で喧嘩をしないと答えた夫婦のお互いへの満足度は90%と、大きな開きが見られた。

[18:06 11/17]

横浜ノースポート・モールにOPEN! イオンのキッズ専門店"キッズリパブリック"の魅力

お買い物に限らず、子どもが楽しめ、ママもくつろげる空間を提供してきたイオンのキッズ・ベビー専門店「キッズリパブリック」。これまでは、イオン商業施設内での展開だったが、11月17日、初めての独立出店店舗として「キッズリパブリック ノースポート・モール店」(横浜市都筑区のノースポート・モール内)をオープンした。

[17:00 11/17]

ママや先生たちの交流を応援! ネスレ日本が幼稚園・保育園にカフェを展開

ネスレ日本は、子育て中のお母さん・お父さん、幼稚園の先生、保育士さん同士のコミュニケーションを活性化する集いの場「ネスカフェ パパママカフェ」を、全国の幼稚園・保育園に展開する。2017年中に50カ所、2018年中には100カ所以上の展開を予定している。

[14:58 11/17]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第76回 修学旅行

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「修学旅行」。思い出づくりはけっこうなのですが……。

[12:00 11/17]

「楽天おもちゃ大賞」で最も子どもが夢中になるおもちゃが決定!

今年からスタートした「楽天おもちゃ大賞 2017 by 楽天ママ割」(以下、楽天おもちゃ大賞)では、"子どもが夢中になるおもちゃ"など、5つの部門で優れたおもちゃを決定した。もしかしたら、クリスマスプレゼントの参考になるかも? 早速その内容を紹介しよう。

[17:30 11/16]

たぶん そのぶん ふたりぶん 第111回 クリスマス気分

もうすぐ訪れるクリスマスに、気分が高まっているいっくんと同じクラスの女の子。一方いっくんは……。――この連載では、2人目誕生前後の様子を四コマ漫画で紹介していきます。2人育児ならではの「あるある」が満載! 毎週木曜更新です。

[15:30 11/16]

一緒にお散歩できる! 今年のクリスマスは「とことこワンちゃん」が欲しい

近年、電池式の動くワン&ネコちゃんのぬいぐるみが人気を集めている。愛らしい鳴き声を出したり、バタバタと手足を動かしたりと、どれも構造がしっかりしていて高性能な商品が多い。そんな中、それらとは一線を画する動くワンちゃんが今月発売になったことをご存じだろうか? それがバンダイの「とことこワンちゃん」だ。

[06:00 11/16]

不器用男がパパになったら 第49回 パパと呼んで!

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第49回は「パパと呼んで!」です。

[17:00 11/15]

赤ちゃんの名前、2017年のトレンドは? 2位に「凛空」と「心桜」

リクスタはこのほど、「2017年赤ちゃん名づけ男女年間トレンドベスト30」を発表。「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績 No.1/無料 赤ちゃん名づけ(Web)」の中で2016年11月1日~2017年10月31日の期間、検索数の多かった名前を抽出し、ランキング化した。

[16:30 11/15]

ミスドのキッズセットにプリキュアとウルトラマンジードのグッズが新登場

ダスキンが運営するミスタードーナツは11月15日より、ドーナツ・ドリンク・グッズをセットにしたメニュー「キッズセット」に、「キラキラ☆プリキュアアラモード」のミニポーチ2種と、「ウルトラマンジード」のシールブック2種を追加する。

[14:48 11/15]

2017年の赤ちゃんお名前ランキングを発表 - 「結衣」が7年ぶり首位に!

赤ちゃん本舗は11月15日、「2017年赤ちゃん命名・お名前ランキング」を発表。上半期命名・お名前ランキングの発表に続き、年間ランキング上位20位を公表した。男の子で最も人気が高かったのは「蓮」(れん)、女の子では7年ぶりに「結衣」(ゆい)が1位となった。

[11:51 11/15]

ミシュラン星付きシェフとのコラボも! 本当においしい給食は芦屋市にあった

神奈川県の中学校で問題となった、大量の給食の食べ残し。「まずい給食」が話題となっている。そんな中、公立学校で提供する給食に並々ならぬこだわりを見せる自治体があった。兵庫県芦屋市だ。そのあまりのおいしさから、給食のレシピ本が発売されるなど、全国から注目を集めている。

[11:30 11/15]

栗生ゑゐこの「幼子マンガ」 第20回 セロテープを貼りつけた場所

幼子姉妹を育てるイラストレーターの栗生ゑゐこさんが、食いしん坊の2歳児みーちゃん、甘えん坊の5歳児おねえちゃんと過ごす日常を、4コママンガで綴っていく本連載。今回のタイトルは「セロテープ」です。

[15:30 11/14]

写真スタジオの人気ランキング、ママから最も支持されたのは?

ベビカムはこのほど、「写真スタジオ」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」上において、10月6日~12日に妊活中・妊娠中・育児中の596人を対象に、インターネットで実施したもの。

[14:45 11/14]

栄養面で赤ちゃんにフォローアップミルクは必要?

母乳育児をしている人も、ミルク育児をしている人も、フォローアップミルクを飲ませるかどうか悩むケースは多いと思います。栄養面を考えると、フォローアップミルクは子どもにとって必要なのでしょうか。また、どのような効果が期待できるのでしょうか。管理栄養士の宇野薫さんに聞きました。

[14:30 11/14]

LINEに友だち登録しているママ友とママ友グループの数は?

ママ向け情報サイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースはこのほど、「ママのLINE利用に関する実態調査」の結果を発表した。この調査は、2017年10月5日~16日の期間、インターネット上で行われたもので、LINEを利用する子育て中の女性514名から回答を得た。

[11:00 11/14]

人生ゲームも! マックのハッピーセットに人気のパーティーゲーム6種が登場

日本マクドナルドは11月17日より、「人生ゲーム」「UNO」「黒ひげ危機一発」などのパーティーゲームのマクドナルドオリジナルバージョンがセットになったハッピーセット「オリジナルパーティーゲーム」(税込460円~)を期間限定販売する。

[16:08 11/13]

保活に損な早生まれの子を持つママ必見 - 保育園入園は早めの行動がカギに!

来年度の認可保育園申し込みが始まった自治体もある中、復職を控えたママはもちろん、プレママにとっても気になるのが保活事情。今回は、保活で「損」と言われる早生まれの子を持つママたちへ、「保育園を考える親の会」代表で、国や自治体の保育・子ども施策に関わる委員会等の委員も務める普光院先生に伺った保活のヒントを紹介しよう。

[06:00 11/13]

なぜ七五三は11月15日なのか - 家族運に恵まれる七五三の過ごし方

11月15日は、子どもの健やかな成長を祝う七五三。この季節になると、可愛らしい着物の女の子や凛々しい男の子の微笑ましい晴れ姿を見かけることも多くなりますね。今回は、家族みんなが幸せに恵まれる七五三の過ごし方を紹介します。

[07:54 11/12]

「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」誕生 - 工場見学にお菓子作り体験も

ちぼりはこのほど、グループ本社とお菓子工場を併設した工場見学施設「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」を、神奈川県足柄下郡湯河原町にオープンした。同施設は、贈答用アソートクッキー生産量で、国内トップシェアを誇る菓子メーカー「ちぼり」の直営店となる。工場見学は無料。お菓子作り体験コーナーは要予約制。

[17:09 11/10]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第75回 温暖化

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「温暖化」。子供は風の子とよく言われますけど……。

[12:00 11/10]

保活は誕生日によって有利・不利があるってホント!? キーワードは"4月入園"

「保活」という言葉もすっかり定着し、復職に向け保育園選びに精を出すママたちの姿はもはや当たり前に。よく保活では「誕生日で有利・不利が生じる」と言われるが、その噂は本当なのか? 今回は「保育園を考える親の会」代表で、国や自治体の保育・子ども施策に関わる委員会等の委員も務める普光院先生に、真偽のほどを伺った。

[06:00 11/10]

結婚生活に満足している既婚者の割合は?

楽天リサーチはこのほど、「結婚に関する調査」の結果を発表。2017年10月13日から14日の2日間インターネット上で行われたもので、全国の20~60代の男女1,000名から回答を得た。調査の中で、現在の夫婦生活に満足していると答えた既婚者は、約7割となった。

[20:00 11/9]

てぃ先生に聞く、保育士の本当の気持ち 第7回 頼ってほしいし頼りたい、保育は保護者と保育士の二人三脚

働くママ・パパにとって、とってもありがたい"保育士"の存在。できれば良い関係を築きたいと思いながらも、その関係性に不安を感じることもありますよね。この連載では、保育園の日常をつぶやいたツイッターが話題の男性保育士「てぃ先生」に、保育士としての"本音"を伺っていきます。今回は、保護者と保育士の協力体制について考えます。

[18:00 11/9]

消費者庁、0~1歳児の大人用ベッド転落事故に注意喚起 - 6年半で564件

0~1歳児が大人用ベッドから転落する事故が相次いでいることから、消費者庁はこのほど、2歳になるまではできるだけベビーベッドに寝かせるよう注意を呼びかけた。転落事故により、頭蓋骨骨折や頭蓋内損傷が起きたり、ベッドと壁との間に挟まれて窒息したりするケースがあるという。

[16:55 11/9]

たぶん そのぶん ふたりぶん 第110回 ギリギリセーフなはずだった遠足準備

朝から遠足に持っていくお弁当作りに励むおかあさん。ギリギリセーフで準備が間に合った! と思っていたのですが……。――この連載では、2人目誕生前後の様子を四コマ漫画で紹介していきます。2人育児ならではの「あるある」が満載! 毎週木曜更新です。

[15:00 11/9]

ディズニー30作品を搭載! 最新読み聞かせグッズ"ドリームスイッチ"がすごい

就寝前の「絵本の読み聞かせ」。楽しい時間である一方で、「絵本を持つ手が疲れる」「照明の調節が難しい」など、大変なこともあるかもしれない。今回は、そんなママ・パパにオススメしたい最新の読み聞かせグッズ「Dream Switch」(ドリームスイッチ/税別1万4,800円)を紹介しよう。

[06:30 11/9]

不器用男がパパになったら 第48回 パパによる初めてのワンオペ育児

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第48回は「パパによる初めてのワンオペ育児」です。

[17:00 11/8]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ライフスタイル>妊娠・子育て)

 トップへ
妊娠、出産、離乳食、保活、小学・中学受験、ワークライフバランス、子連れお出かけスポット、時短レシピなど、ママ・パパの知りたいお役立ち情報をお届けします。

人気記事

一覧

2017年11月20日の運勢

イチオシ記事

新着記事