マイナビニュース | ライフスタイル | 妊娠・子育て

関連キーワード

イチオシ記事

子どもが進んで身支度&お片付けをしてくれる! 100均グッズの活用法3つ

朝・夕の忙しい時間、子どもが進んで保育園の準備やお片付けをしてくれたら、パパ・ママは大助かりですよね。さらに、子どもの「自分でできた!」を増やすことは、自信をつけることにもつながります。今回は100円均一のグッズを使って、子どもが自分で片付け・準備ができる環境を作る方法についてお伝えします。

[07:30 5/13]

新着記事

一覧

"先例の踏襲"という圧力を回避するには?--PTAをやめたい人が取るべき処世術

5月に入り、子どもの新生活も少し落ち着き始めたこの時期。PTA活動が本格的に始動し、「こんなはずじゃなかった」「PTAをやめたい」という思いが芽生え始めた親たちも、多いのではないだろうか。そこで今回は、『ある日うっかりPTA』(税別1,300円/KADOKAWA)の著者で、PTA会長を3年間にわたり務めた経験を持つフリーライターの杉江松恋さんにインタビュー。PTA活動に参加する上で、心得ておきたいことについて聞いた。

[06:30 5/29]

子どものスマホ利用、悪影響はあった? - 保護者の15.1%「視力が落ちた」

東京都青少年・治安対策本部はこのほど、「平成28年度 家庭等における青少年の携帯電話・スマートフォン等の利用等に関する調査報告書」を発表。都内在住で小学生、中学生、高校生の子どもに携帯電話などを持たせている保護者2,000名を対象に、2017年1月27日~2月1日の期間、インターネット上で行った。

[20:00 5/27]

新着記事

一覧

子どもの将来は"公園遊び"で決定!? わが子がグングン成長する公園のススメ

「公園に行くと汚れるから嫌」「ケガをしないか心配」といった理由で、あまり公園には行きたくないパパ・ママも多いのでは? それについて「すごくもったいないことです」と話すのは、子どもの運動神経を育む運動教室「リトルアスリートクラブ」代表トレーナーの遠山健太さん。ここでは、子どもの成長を促す公園のメリットについて話を伺った。

[14:42 5/26]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第51回 お片付け

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「お片付け」。子どもたちの片付け事情について描いてみました。

[12:38 5/26]

主婦の1日の平均家事時間は?

オイシックス、カルビー、カジタクの3社は5月25日、「忙しい主婦の家事事情」についての調査結果を発表。同調査は2017年3月23~29日の期間、20~50代の既婚女性1,516名を対象にインターネット上で行われたもの。主婦の1日の平均家事時間は175分、1週間では1,225分とほぼ丸一日の時間、家事に費やしていることが分かった。

[11:07 5/26]

大人も夢中になる工場見学! 「グリコピア・イースト」のベスト3はなに?

ポッキーやプリッツと言えば、子どもも大人も大好きなスティック菓子の代表格。埼玉県には、そんな人気菓子の製造工程を見学できる施設「グリコピア・イースト」がある。最寄駅はJR新宿駅または上野駅から約45分の北本駅。週末やお休みの日を利用して、社会見学気分で遊びに行ってみてはどうだろう?

[10:30 5/26]

レゴランド・ジャパン、ファミリーパスポートで最大6100円引--水筒持参もOK

屋外型キッズテーマパーク「LEGOLAND Japan」は5月25日、2017年の年内入場分まで家族分の1DAYパスポートがセットになった「ファミリー1DAYパスポート」を販売。またこのほど、夏季シーズンに向け、水筒の園内への持ち込みも可能となった。

[09:44 5/26]

たぶん そのぶん ふたりぶん 第86回 もう字が読めるようになったの!?

はるちゃんに絵本を読んでやっているいっくんを見て、「もう字が読めるようになったのか」と驚くお父さん。実はそうではなくて……。――この連載では、2人目誕生前後の様子を四コマ漫画で紹介していきます。2人育児ならではの「あるある」が満載! 毎週木曜更新です。

[15:30 5/25]

ピジョン、両対面式ベビーカー「Runfee」がヘッドが洗えるタイプに進化

ピジョンは6月23日、段差を乗り越えやすいシングルタイヤ搭載のベビーカー「Runfee(ランフィ)」をリニューアル発売する。先行予約は6月2日から受け付ける。大径16.5cm のシングルタイヤに、スイング式サスペンション、中空構造を採用しているため、街中に多い2cm程度の段差などはスムーズに乗り越えることができるという。

[14:10 5/25]

東京都豊島区、待機児童ゼロを達成 - 認可事業のベビーシッターなどが奏功

東京都豊島区は、平成29年4月1日時点で、待機児童ゼロを達成したと発表した。同区では、平成28年度中に認可保育所10園を新設し、認証保育所2園、小規模保育所1園を認可保育所へ移行。待機児童を対象とした認可事業としてのベビーシッター派遣(居宅訪問型保育事業)にも取り組み、699人分の保育定員を新たに確保していた。

[11:56 5/25]

夕飯の残りをそのまま翌日の朝食に出すママの割合は?

ママ向け情報サイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースは5月24日、「朝ごふん調査」の結果を発表した。同調査は2017年4~5月、子どもと同居している既婚女性600名を対象にインターネット上で行われたもの。7割以上のママが「前日の夕飯の残りを、そのまま朝食に出す」と回答した。

[10:30 5/25]

子どもの名前はどうやって決める? 日本在住の外国人に聞いてみた

子どもの名前を決める。その子の一生を左右するかもしれない大切なものゆえに、ありとあらゆる手段で悩みに悩むという親も多いだろう。では実際、世界ではどのような名前のつけ方がされているのだろうか。今回、日本在住の外国人20人に、子どもの名前を考える時、母国ではどのようなことを参考にするのか、また、母国の人たちに多い名前はどのような名前か、聞いてみた。

[10:30 5/25]

乳幼児が気をつけたい食中毒は? 医師が教える、ミルク・離乳食・お弁当対策

梅雨が目前に迫り、毎日食事を用意するパパ・ママにとっては「食中毒」が気になる時期になってきました。特に免疫力の低い赤ちゃんや子どもを食中毒の危険にさらさないためには、どうしたらいいのでしょうか。食中毒になってしまった時の対処法や予防策について、小児科医の竹中美恵子先生に聞きました。

[06:30 5/25]

不器用男がパパになったら 第24回 出産初心者の戸惑い

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第24回は「出産初心者の戸惑い」です。

[17:00 5/24]

子どもの健康、都道府県間格差が拡大している可能性 - 戦前同様の値に近く

国立成育医療研究センターは5月24日、子どもの健康における都道府県間格差についての研究結果を発表。日本の人口動態統計115年分の大規模データをもとに、子どもの健康に関する評価基準のひとつである「5歳未満死亡率」について、都道府県間の経年的変化に関する分析を行った結果、格差指標が拡大していることが分かったという。

[10:18 5/24]

スマホ育児の悪影響が心配……不安を解消するために最低限しておきたいこと

「スマホ育児」という言葉を聞くと、ドキっとする人は多いはず。日本小児科医会の「スマホの時間 わたしは何を失うか」というポスターが話題になるなど、スマホ育児への保護者の関心は高まるばかりだ。そこで今回は、安心してできるスマホ育児について考えてみたい。

[06:30 5/24]

プログラミング教育はここまできた! 乳幼児から使える家庭向け最新教材たち

デジタル教材や教育機関向けの電子機器など、IT技術を活用した最先端の教育関連製品やサービスが集まる日本最大の見本市「教育ITソリューションEXPO」が、今年も5月17~19日に開催された。8回目の開催となる今年は、"学びNEXT"と題した特設エリアが設けられ、ITを活用した次世代の教育・学習ツールの出展が目立った。

[12:54 5/23]

東京都杉並区が「保育緊急事態宣言」を解除 - 待機児童は29名に

東京都杉並区は5月22日、「すぎなみ保育緊急事態宣言」を解除した。同宣言は、平成28年4月時点で、平成29年4月の保育所入所待機児童が560名を超えることが見込まれたため出されていたもの。区立公園などを活用した保育所の整備を進めてきた結果、平成29年4月の待機児童が29名となった現状などを受けて、解除に至った。

[11:34 5/23]

ファミリア初の体感型ショップが横浜元町に誕生--2階にはマナビラボも

ファミリアは6月11日、子どもたちに学びの場を提供する初の体感型ショップ「familiar 横浜元町店」をオープン。同店は、家族と子どもの成長に関する不安や疑問を「モノ」「コト」だけでなく、新たに加わった「マナビ」を通してワクワクや新しい発見できるショップをコンセプトに展開する。

[17:40 5/22]

妊娠中後期のつわりはつわりではない!? 産婦人科医に聞いた

妊娠初期には、多くの人が「つわり」を体験する。それは不快ながらも正常なもので、ある時期が過ぎれば自然に落ち着いてくる。しかし、妊娠中期~後期にも吐き気や食欲不振などが起こり、「またつわり!? 」と思っている人もいるのではないだろうか。実は、それにはつわりとは別の原因があるという。

[16:00 5/22]

元PTA会長が語る、組織が抱える欠陥と"男親"が活動に参加する意義

子どもが小学校に入学すると、いやがおうにも、お役目が回ってくるPTA。昨今、その組織体制や運営方法にさまざまな批判も挙がっているが、この組織で会長を3年間務めたフリーライター杉江松恋さんが、このほど著書を出版した。その名も『ある日うっかりPTA』(税別1,300円/KADOKAWA)だ。

[06:30 5/22]

梅雨時期も楽しめる! 未就学児から遊べるイギリス製のゲーム&パズル4つ

教育玩具の輸入・開発・販売などを手がけるボーネルンドはこのほど、イギリスで45年以上、紙製のパズルやゲームをつくり続けているオーチャード・トーイ社から輸入した商品の販売を開始。ボードゲームやパズル遊び、それに英語学習用アイテムなど、梅雨時期に室内で楽しめる商品を提案している。

[10:30 5/21]

子育て世帯の家計管理は"財布の使い方"を変えるだけでいい

家計簿をつけたり、科目別に袋分けをしたり……。「いろいろ工夫をしているのに、予算内で生活ができない!」なんてことはありませんか? しかし、そんな面倒なことをしなくても、お財布の使い方にちょっとしたルールを取り入れるだけで、節約効果も期待できる家計管理が実現できます。

[07:30 5/20]

経産省の次官・若手プロジェクト「子どもへの財政投資、最優先課題に」

経済産業省内で20~30代の若手が構成している「次官・若手プロジェクト」はこのほど、「不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~」を公表。資料では、「子どもや教育への投資を財政における最優先課題に」と問いかけている。

[17:31 5/19]

ママ友LINEで陥りがちな3つのトラブル、対処法は? 便利な機能と会話のコツ

最近は、ママ友との連絡もLINEという人が多いはず。グループLINEのトークについていけない、そもそもつながりたくなかった……など、ママ友トラブルのきっかけになることも増えてきている。ママ友とのLINEのやりとりで、トラブルにあわないためにはどうすればいいのか。うまく使うコツやLINEの設定方法について解説しよう。

[17:00 5/19]

狭い道もスイスイ! 小回りしやすいB形ベビーカー「Bingle」発売--ピジョン

ピジョンは6月2日、3.6kgの軽量B形ベビーカーに「シングルタイヤ」を搭載した「Bingle (ビングル)」を発売する。同商品は、赤ちゃんがおすわりができるようになる生後7カ月頃から使用できる軽量B形ベビーカー。押しやすさと持ち運びやすさを両立させた設計で、ママと赤ちゃんとの楽しいお出かけをサポートするという。

[14:19 5/19]

幼児期の習い事にかける費用の相場は?

周りが始めているから通わせたほうがいいのかなぁ……と悩んでしまう習い事。特に幼児期は、その必要性について考えてしまいますよね。そこで今回は、子どものいるマイナビニュース会員300名を対象として、「幼児期の習い事」についてのアンケートを実施。幼児期に通わせていた(もしくは現在幼児期で通わせている)習い事の数や、月間の費用について聞きました。

[12:00 5/19]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第50回 プール行きたい

小学6年と3年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、日々の出来事やことわざ、名言・格言などを手掛かりに、自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「プール行きたい」。先日、早くも今年最初のプールに娘と行ってきました。その時に感じたことです。

[12:00 5/19]

たぶん そのぶん ふたりぶん 第85回 靴下への執着

靴下を履かせてもらいたがったり、好みの靴下を選びたがったりと、はるちゃんの靴下への執着がすごい。靴下以外は、どんなことを考えてるの……? ――この連載では、2人目誕生前後の様子を四コマ漫画で紹介していきます。2人育児ならではの「あるある」が満載! 毎週木曜更新です。

[15:30 5/18]

小中学生目線の鉄道入門書、雑誌『鉄道KING』発刊--Vol.1は新幹線徹底解剖

天夢人は5月18日、『鉄道KING』Vol.1を発刊。『鉄道KING』の対象年齢は小学生から中学生を想定。図鑑や絵本で鉄道に興味を持った子どもたちの「なぜ? 」「どうなってるの? 」と思う好奇心や探究心、「もっと知りたい」という知的欲求に応える雑誌として『鉄道KING』を立ち上げた。

[12:14 5/18]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ライフスタイル>妊娠・子育て)

 トップへ
妊娠、出産、離乳食、保活、小学・中学受験、ワークライフバランス、子連れお出かけスポット、時短レシピなど、ママ・パパの知りたいお役立ち情報をお届けします。

人気記事

一覧

2017年5月29日の運勢

イチオシ記事

新着記事