マイナビニュース | ライフスタイル | 妊娠・子育て

関連キーワード

イチオシ記事

「保活」必勝法 第1回 「きっと私は大丈夫」、それが一番危険です

東京に限らず大都市エリアはどこも、保育園に入りたくても入れない人が多い状況が続いています。保育の受け入れ枠が足りていない状況ですから、入れる人と入れない人が出てきてしまうわけですが、その両者の違いって一体何なのでしょうか。

[16:43 3/13]

新着記事

一覧

ファミリアとノリタケがコラボ! 誕生祝いのシルバーコレクションが発売

ファミリアは、洋食器メーカーのノリタケカンパニーリミテドとのコラボレーションによる「ファミリア×ノリタケ ベビーメモリアルシルバーコレクション」(3種: 4アイテム)を2月1日に発売する。

[17:30 1/21]

下剋上受験は可能!? ぶっちゃけ、中学受験に必要な年収は●円

今回は、子どもに中学受験を受けさせたことのあるマイナビニュース会員173名に「子どもを受験させ、私立中学に通わせる場合、年収はどれくらい必要だと思いますか」と聞いてみた。

[21:30 1/20]

新着記事

一覧

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第33回 一攫千金

小学5年と2年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、偉人の言葉やことわざを手掛かりに自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「一攫千金」です。

[12:17 1/20]

子どもに解熱剤を使ってもいいの? 使用するタイミングは?

発熱時にどのタイミングで解熱剤を使用すればいいか、子どもの体のどこをどうやって冷やせばいいのかなど、子どもの発熱時の対処について、小児科医、竹中美恵子先生に聞きました。

[12:00 1/20]

親が不満を抱えている子どもの習い事、1位は?

アクトインディが運営する子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」は1月19日、「子どもの習い事事情」に関するアンケート結果を発表。親が一番不満を感じている習い事は「書道」だった。

[20:00 1/19]

話題の冷凍食品「ピカール中目黒店」がOPEN - 新商品や売れ筋ランキングも

フランス生まれの冷凍食品専門店として、2016年の日本上陸以来、人気を博している「ピカール」。1月20日、3号店となる中目黒店がオープン。新店舗の概要などを紹介する。

[17:00 1/19]

たぶん そのぶん ふたりぶん 第68回 おしっこしたいの?

物心ついてから、初めて本物の雪を見たいっくん。窓の外を見ながらもじもじしているので「おしっこしたいの?」と聞いてみたら……。

[15:30 1/19]

資生堂が目指すのは、"働き方"も考える保育所

資生堂は2017年、JPホールディングスとの合弁会社を設立し、事業所内保育所の運営に動き出す。その内容について、資生堂 経営戦略部 未来創造局 熊坂友貴マネージャーに聞いた。

[11:30 1/19]

パルコ、妊娠・子育て中の社員などに在宅勤務を導入へ

パルコは2017年3月から、在宅勤務を制度として導入し、運用を開始する。対象は、妊娠中や子育て中などの正社員・契約社員で、週2日まで利用できる。

[11:00 1/19]

インフルエンザの子どもの看病、働くママの4割が家族のサポート得られず

薬用せっけん「ミューズ」を展開するレキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、「インフルエンザ感染予防などに関するアンケート調査」の結果を発表。38.1%の働くママが、インフルエンザに感染した子どもの看病について「家族のサポートが得られていない」と考えていることが分かった。

[10:30 1/19]

不器用男がパパになったら 第6回 ベビーネームって何?

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第6回は「ベビーネームって何?」です。

[17:00 1/18]

子育て世帯にとって、個人型確定拠出年金はお得なの?

2017年1月から、個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入対象が大幅に拡大され、主婦や公務員も加入できるようになりました。今回は、子育て世帯が同制度を利用するメリットとデメリットについて解説します。

[11:30 1/18]

学童保育の待機児童数ランキング、都道府県別のワースト5は?

厚生労働省は1月16日、放課後児童クラブの実施状況(平成28年)について、調査結果を発表。待機児童数は1万7,203人と前年より262人増えた一方、小学1~3年生では9,957人と4年ぶりに減少に転じた(前年比743人減)。

[16:30 1/17]

ママ・プレママたちが一番ほしい家電製品は?

ベビカムはこのほど、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において妊活中・妊娠中・育児中の人を対象に、「2017年、一番欲しい家電製品」についてのアンケートを実施。1位には「掃除機」(13%)が選ばれた。

[10:58 1/17]

無印良品&ユニクロでおしゃれに! 人気ブロガーが教える親子リンクコーデ4選

今回は、ユニクロ、無印良品などの手持ちの服ですぐに実現できる、おしゃれで上品なコーディネートが人気のブロガー「のりこ」さんに、冬の親子リンクコーデを紹介してもらいました。

[20:00 1/16]

家事の申し出を断られたことのある夫は●割 - 妻の本音は?

ホンダオートテラスは1月16日、夫婦関係に関するアンケート調査の結果を発表。43.8%の男性が、妻に家事を断られた経験を持っていることが分かった。

[16:30 1/16]

「下剋上受験」原作者の中卒パパが考える、"貧乏だからこそ私立中学"の意味

このたびのドラマ化を記念して、マイナビ家庭教師を運営するマイナビは、原作者・桜井信一氏による講演会「勉強は、人を、家族をここまで変える」を開催。桜井氏が考える"中学受験をする意味"とは、何なのだろうか。

[21:30 1/13]

にぎりこぷしのデタラメ育児哲学 第32回 アホは死んでも治らない

小学5年と2年の子をもつイラストレーターにぎりこぷしが、偉人の言葉やことわざを手掛かりに自らの育児を哲学的(?)に振り返ります。今回のテーマは「アホは死んでも治らない」です。

[12:00 1/13]

たぶん そのぶん ふたりぶん 第67回 成長はうれしいけれど

ハイハイで動けるようになり、自分で立てるようになり、子どもの成長はうれしいけれど……。

[15:30 1/12]

安産祈願のおまじないを日本在住外国人に聞いてみた「熊の足で」「弾丸を」

出産は赤ちゃんを迎えるワクワクがあるものの、不安も少なからずあるもの。それでは、海外の妊婦さんはどんなおまじないをしてお産の無事を祈っているのだろうか。日本在住の外国人20人に聞いてみた。

[14:05 1/12]

炊飯器に入れるだけで完成! 簡単サムゲタンであったまろう

冬に食べたい韓国料理のひとつ、サムゲタン。実は自宅でも、簡単に作ることができる。今回は、炊飯器を使ったサムゲタンの作り方をご紹介。ほったらかしレシピで寒さの厳しい冬を乗り切ろう!

[12:00 1/12]

女子の2位はマツコ・デラックス! 小中高生が勉強を教えてほしい芸能人は?

クラウド型学習システム「すらら」は1月11日、「小中高生の勉強に関する意識調査2017」を発表。小中高生が勉強を教えてほしい芸能人の1位は、3年連続でアイドルグループ「嵐」のメンバーである櫻井翔さんとなった。

[17:30 1/11]

不器用男がパパになったら 第5回 産院選び

3人の男の子を育てるユウさんが、妻の妊娠をきっかけに、だんだんパパへと成長していく過程を思い返しながらつづる、本連載。第5回は「産院選び」です。

[17:00 1/11]

幼児を育てる母親が悩んでいること、1位は?

小学館集英社プロダクションは1月11日、「幼児と母親に対する意識調査」の結果を発表。2~6歳の子どもを育てる母親の48.2%が、子育ての悩みとして「しかり方」を挙げた。

[16:00 1/11]

スタバのドリンクが"ディカフェ"でも提供開始! 気になる味の変化は……?

スターバックス コーヒー ジャパンは1月11日、「ディカフェ スターバックス ラテ」とその他ディカフェ商品のラインナップを全国の「スターバックス」店舗で提供開始した。ここ最近で、耳にする機会も多くなった"ディカフェ"。では実際、スターバックスのラテからカフェインが抜かれたら味に変化はあるのだろうか。確かめてみた。

[12:12 1/11]

ららぽーと甲子園がファミリー向けに新装開店! 妖怪ウォッチ公式ショップも

兵庫県西宮市の「三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園」が3月18日、大規模改修を経てリニューアルオープンする。子どもたちを遊ばせることができるキッズスペースを新設するほか、屋外広場もファミリー向けに改修。関西では初となる妖怪ウォッチのオフィシャルショップ「ヨロズマート」も出店する。

[17:30 1/10]

子どもに「ママじゃないとダメ!!」と言われてしまう育児は?

今回は、子どものいる男性300人に「『ママじゃないとダメ!!』と子どもに言われた経験はありますか」と尋ねてみた。

[16:00 1/10]

鉄道ファン必見! トレインビューが楽しめる宿ベスト10--特別プランも注目

旅行予約サービス「楽天トラベル」は1月10日、トレインビューの部屋がある宿ランキングを発表。1位は愛知県の「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」となった。

[11:53 1/10]

フラット35、子育て世帯は金利優遇へ - 住宅ローンはどれだけお得になるの?

政府は若い子育て世帯を対象に、住宅ローン「フラット35」の金利を0.25%引き下げる優遇措置を導入します。消費税が10%になる前に、住宅購入などを検討している子育て世帯には朗報! さらに住宅ローンのさまざまな金利優遇制度についてもご紹介します。

[11:30 1/10]

babyGapにディズニーのダンボが登場--ダンボなトータルコーディネイトも

ギャップジャパンは1月7日、限定カプセルコレクション第2弾となる“Disney Dumbo Collection by babyGap”を全国のbabyGapストアとオンラインで発売した。

[07:00 1/8]

バックナンバー

このカテゴリーについて (ライフスタイル>妊娠・子育て)

 トップへ
妊娠、出産、離乳食、保活、小学・中学受験、ワークライフバランス、子連れお出かけスポット、時短レシピなど、ママ・パパの知りたいお役立ち情報をお届けします。

人気記事

一覧

2017年1月21日の運勢

イチオシ記事

新着記事