仮想デスクトップインフラストラクチャのデータ保護と可用性に関する考慮事項は、物理デスクトップとは異なります。お客様の環境に適したストレージを選択する必要があります。

この記事でお伝えしたいこと

  • 仮想デスクトップインフラストラクチャの展開には、データ保護と可用性に注意する必要があります。
  • Tintriは、内蔵のデータ保護オプションと優れたデータ保護パートナーとの統合による復元力とスケールアウト機能を組み合わせて、仮想デスクトップを保護します。
  • VMレベルで動作することで、Tintriはデータ保護を簡素化し、デスクトップVMのリストアを高速化します。

すべてのタイプとサイズの組織は、仮想デスクトップインフラストラクチャ(つまりVDI)を使用して、物理デスクトップシステムを置き換え、より高いモビリティ、柔軟性、およびセキュリティを実現しています。今日の企業の4分の3は、今日の仕事の専門家のニーズと期待に応えるために、仮想デスクトップインフラストラクチャを導入しているか、導入を検討しています。

私たちは、仮想デスクトップインフラストラクチャのすべてのフラッシュストレージとパフォーマンスの分離の利点を見ました。今回は、デスクトップの可用性を保護するためのデータ保護と災害復旧(DP/DR)の重要性が増しています。

ストレージ・システムは、かつてはDP/DRにおいて受動的な役割を果たしていました。今日、彼らはしばしばスター選手です。適切なストレージを選択すると、仮想デスクトップ環境の可用性が最大限に高まります。

VDIのバックアップと可用性

実現する重要なことは、仮想デスクトップ環境が、それが置き換えられる物理デスクトップと大きく異なることです。あるユーザーがアイドル状態になっていることを意味していた場合、仮想デスクトップ環境に障害が発生すると、何千人ものユーザーが仕事をすることができなくなります。

企業が仮想デスクトップインフラストラクチャに移行するとき、企業は物理デスクトップと同じデータ保護を提供する傾向があります。しかし、物理的なマシンに理にかなった方法は、仮想デスクトップ環境をサポートするために適応または置き換えられる必要があります。ユーザーデータに加えて、重要なデータベース、マスターイメージ、およびその他のファイルが定期的にバックアップされることを確認することが重要です。

バックアップは、仮想デスクトップの可用性を保護するための第一歩です。また、仮想デスクトップインフラストラクチャ(特に全面的なストレージ)が、障害発生時に復元力を備えていることを確認するための手順を実行する必要があります。

企業によっては、アクティブ/アクティブ構成の2つの別個のデータセンターに仮想デスクトップインフラストラクチャ環境を展開する企業もあります。あるデータセンターのシステムがダウンすると、影響を受けたデスクトップを他のデータセンターで素早く再起動して、作業を再開できます。

環境保護のためのストレージの選択

仮想デスクトップ環境では、全フラッシュストレージが強く推奨されます。しかし、パフォーマンスだけが重要なことではありません。また、高度な復元力とデータ保護タスクを支援する機能を備えたオールフラッシュストレージを探したい場合もあります。

  • 障害に対する回復力:あなたのストレージは、ドライブの故障やデータの消失に対する防御の第一線です。
  • コントローラの復元力:ご使用の環境は、障害やパフォーマンスの著しい低下なしに、コントローラーの障害を回復する必要があります。
  • スナップショット:スペース効率の高いスナップショットは、データ保護のシンプルで高速な形式です。
  • レプリケーション:組み込みのレプリケーション(非同期および同期)を使用すると、仮想デスクトップインフラストラクチャ環境を定期的にレプリケートして災害から保護することができます。
  • 早い回復:VM、vDisk、フォルダ、またはファイルレベルで復元する機能は、回復を大幅に加速します。

Tintriオールフラッシュストレージは、今説明したすべての要件を満たしています。

ハードウェアの復元力とスケールアウト

Tintriオールフラッシュアレイは、完全なデータ保全性と2つの同時ドライブ障害に対する保護を提供する独自のRAID実装を備えています。当社のハードウェアは、デュアルコントローラ設計とフェデレーションスケールアウトを組み合わせています。

最小のVDI展開でさえも、Tintriのハードウェアの回復力の恩恵を受けます。展開が進むにつれて、ストレージインフラストラクチャはスケールアウト(VMスケールアウト)されます。

各VMのストレージ容量とパフォーマンスニーズを完全に把握した上で、複数のTintriオールフラッシュストレージシステム間でデスクトップVMの配置を最適化します。最小コストの推奨事項を提供し、デスクトップVMの最適な分散を維持するための時間、帯域幅、容量を節約します。推奨事項を編集するたびに学習し、きめ細かな制御を提供します。

差分によるデータ保護と災害復旧

Tintriは、仮想デスクトップの保護と管理に必要なすべてを提供します。

  • スナップショット:高速で特定の時間に効率的なコピー
  • レプリケーション:非同期と同期の両方
  • クローン:スペース効率の良い、書き込み可能な仮想デスクトップのコピー
  • パートナーの統合:VeeamとCommvaultの完全サポート

あなたはおそらく、同様の機能を宣伝する他のオールフラッシュストレージを見たことがあります。Tintriとの違いは、VMまたはvDiskレベルですべての操作を実行できることです。他のストレージは、数十または数百のVMを含むことができるボリュームまたはLUNで動作します。その結果、各VMを必要な方法で保護することはできず、個々のVMを素早く復元することはできません。

リストア事項

デスクトップVMを緊急に復元する必要があるとします。最新のスナップショットから復元したいのですが、LUNベースのストレージでは、LUN全体をスナップショットできるだけで復元できます。スナップショットを復元すると、他のすべてのVMが上書きされます。これはそれほど望ましくありません。最良の方法は、十分なスクラッチスペースを見つけてLUN全体を復元し、必要なVMをコピーすることです。Tintriを使用すると、必要なVMスナップショットを復元するだけで済みます。

もう1つの問題は、ほとんどのスナップショットバックアップでは、特定の時点にリストアすることが制限されることです。基本的に、指定したバックアップポイントへの一方向のチケットがあります。一度使用すると、それ以降に撮ったスナップショットを復元する能力が失われます。Tintri SyncVMを使用すると、リカバリポイント間を行き来して、必要な時点で正確な時刻を見つけることができます。ティントリの顧客、Clouditaliaは最近のQ&Aの議論でSyncVMのメリットについて語りました。

ティントリの優位性

ご覧のとおり、Tintriは、組み込みの復元力、スケールアウト、VMレベルでのバックアップとレプリケーションなど、仮想デスクトップインフラストラクチャに多数のデータ保護と可用性の利点をもたらします。最近のすべてのランサムウェア(ransomware)攻撃を考えると、これはあなたが見過ごしてはいけない機能です。 SyncVMの使いやすさと柔軟性は、あなたが瞬時にリストアを達成できるようにします。

※本コラムは、ティントリジャパンに掲載されたブログ記事より転載したものです。

[PR]提供:ティントリ