【特別企画】

「G賞 ふりかけどうでしょう」何にあうでSHOW!!

 






みなさん。10月ですよ。








10月は暦の上では……?


はい、秋です。


秋といえば……?


そう、食欲の秋ですね。天高く馬肥ゆる秋です。


というわけで、ふりかけです。



このふりかけをいろんなものにふりかけて、何に合うか試してみたいと思います。


ふりかけと聞いて連想するのは、普通なら、たらことか、そぼろとか、さけとか、ご飯に合うようなしょっぱい系がスタンダードですが、いま手元にあるこの袋は、そんな月並みな味ではありません。






「小倉トースト」「ずんだ餅」「梅ジャム」です。



(正気か?)


今回のふりかけを簡単に説明しますと……小倉トースト味は、甘~い小倉の中でしょっぱいバターがアクセントになっています。ずんだ餅味は、枝豆の風味が香る、逃げ場のない甘さが特徴。梅ジャム味は、ほんのり甘くて酸味がMAX! 甘ずっぱい味のふりかけです。簡単に言うと、全部甘いんですよ。甘いふりかけって、あまり聞いたことがありませんよね。


そこで今回は、そんな甘いふりかけを、いろんな食材にかけて、「どの組み合わせが一番おいしいのか」という検証をしたいと思います。


ジャンッ

用意したものは、パン、バナナ、プリン、ヨーグルト、豆腐、牛乳、焼きそば、カレー、じゃがバターといった、人間が生きる上で欠かすことのできない食材となっています。


これはなぜか単体で撮影してしまったためほぼ背景と同化した牛乳です。



さて、検証するからには審査員が必要ですよね。


ご安心ください。スペシャルな審査員を用意してあります。






<「仙台駅前で売っているずんだシェイクを一度に7杯飲んだことがあります」


そこら辺を歩いていたヒカノレさん。


<「小さいころ、飴と交互にごま塩ふりかけを舐めていたくらいのふりかけニストです」


たわむれに100円ショップでネコのマスクを買ってみたら、あまりにもヒモが短くて、顔にヒモが食い込みまくりですでにやる気がなくなっているネコくん。そう、僕です。


<「甘いもの大好き! 甘いマスクのイケメンはもっと好き!!」


そして、コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」でおなじみのバンプレストからやってきた、きゅんきゅん悦子さん。



今日は、この3人で味覚の限界に挑戦してみたいと思います。


がんばるぞ、おー!!




……。


さて、ここまで言えばわかったかと思いますが、この記事は某商品のタイアップ企画となっています。




なんのタイアップかは

みなさんで

考えて

くださいね。



それではさっそく実食といきましょう。




1品目:じゃがバター

まずはじゃがバターです。


ホクホクッ

なんでいきなりじゃがバターなんですか?


今回は「一番くじ 水曜どうでしょう 釣りバカ 魚釣り対決」のタイアップなので、『水曜どうでしょう』と言ったら北海道じゃないですか。なので、北海道らしい食べ物を揃えようとしたんですよ。


なるほど(いま何のタイアップか言ったぞ)。


で、どうせだったら2万円くらいする夕張メロンを経費で落としてむさぼり食ってやるぜウヒョー! と思っていたんですけど、経費で落とせなかったら怖いので、300円くらいで用意できるじゃがバターになりました。


なるほど……。


ふりかけは甘いけど、会社は甘くないわよねぇ。


じゃあ食べましょう


サッサッ

じゃがいもが固形だからまったくふりかからない。


オシャレなお店によくあるお皿にチョコレートで文字を書いてあるやつみたいになっちゃう。



……ん?



えっちゃん、これ嗅いでくださいよ。



あまっ! においめっちゃ甘い! これはめっちゃうまいんじゃないの!?


これは期待大ですね。


いただきまーす!



うーん、小倉トーストめちゃくちゃ甘いですね。梅ジャムは味がしないので、結構かけたほうがいいかも。ずんだはじゃがいもにめっちゃ合いますね。


たしかにずんだは美味しい。小倉トーストはちょっと合わないわね。甘いのとしょっぱいので味がバラバラになっちゃう。ほか2つが甘いなか、梅ジャムは割りとすっぱさもあるので、いい感じ。


小倉トーストは、ふりかけが甘いのかじゃがいもが甘いのかよくわからなくなりますね。ずんだ餅は、ずんだの味が濃すぎますね。僕はえっちゃんと同じく梅ジャムが一番好きです。「こいつとは同じグループで遊んでいるけど、二人っきりでは遊ばないな……」、みたいな微妙な距離感が勝因ですね。


結構好みが分かれますね。


誰がどの味を好きだったかわからなくならないかしら。


こうやって表を作ったので、大丈夫です。


素敵!


総評:じゃがバターと梅ジャム味のふりかけは二人きりで遊ばない



2品目:カレー

次はみんな大好きカレーです。カレーって味が濃いからふりかけは合わないかなと思ったんですけど、らっきょうとか福神漬けとか薬味と一緒に食べることも多いし、ソースとか醤油とかかけて食べる人も多いじゃないですか。僕もたまにマヨネーズかけますし。あと、カレーには甘口という選択肢もあるので、甘いふりかけはめっちゃぴったりだと思うんですよ。なので、用意したのは中辛です。


わ~カラフル~!


これは芸術ですね。


モグモグ……。

これ、梅ジャム……やばくないですか?


私も思ってた! 福神漬けみたいな感じよね。というよりも、福神漬けより食べやすいし、美味しいんじゃない?


悪くないですね……。でもやっぱり、僕はずんだが好きですね。


早くも全員の◯が出ましたよ。カレーと梅ジャムがこんなに合うとは……。


あ、この◯×の棒は極端においしかったり、そうでなかったりした場合に登場します。


おかわりしちゃお!


総評:カレーには福神漬けより梅ジャム!



3品目:バナナ

……バナナは練乳とか、チョコとかつけるじゃないですか。絶対美味しいと思ったんですけど。


やっぱり固形物だと厳しいわね。


チョコバナナにかけたらいけるかも。




残念ながら全員の口に合わなかったバナナ。
ここで、バナナを手にした途端なぜかテンションが上がった3人をご覧ください。



総評:バナナでテンションが上がるのはふりかけたときではなく、手に持ったとき!



4品目:ヨーグルト

ここはダイジェストでお楽しみください。






!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





………………………………………………………………………………






ヨーグルトは普通に食べましょう。


どの味を食べても歯にきますね。歯がキシキシ痛いです。


口の中で混ぜようとしてもまったく混ざり合わない……。


仮面の下で泣いています。



総評:ヨーグルトだけはやめておこう



5品目:豆腐

見た目はオシャレなんですけど、ヨーグルトと同じ雰囲気がします……。


国旗みたい。




豆腐にはやっぱりしょうゆだね。


小倉はにおいが甘いからあわないわね。


ずんだはあいそうなのに意外と味がうすいですね。




梅ジャムはちょっと美味しい。


総評:豆腐もけっこうヤバイ



6品目:プリン

気を取り直しましょう。プリンは絶対にうまい。


プリンに醤油をかけたらウニになるんだから、ふりかけをかけてもなにかになるはず。


なんでこんなことになっちゃったのかしら。


総評:プリン+しょうゆ=ウニは神が起こした奇跡だった



7品目:牛乳

もうなにも信じられなくなってきた。



き、気を失っている……。


総評:乳製品にはあまり合わない



8品目:焼きそば

甘いもの続きの中で、焼きそばです。


あ、見た目はいいですね。小倉トーストは濃い目のソース、ずんだ餅はキャベツ、梅ジャムは紅しょうがみたい。


よく考えたらふりかけって普通は主食にかけるものだしね。さ、食べてみましょう。……って。




えっ!?

お、おいしー!!


小倉トーストとずんだはイマイチだったんですけど、梅ジャム!!


そう! 梅ジャム! ほんとうに紅しょうがみたい!


梅ジャムだけに、これはうめ~。


こんなくだらないギャグも耳に入らないほど美味しい!


ほんとうに美味しいものを食べたとき、人はこんなにも優しくなれるんですね。


箸が止まらない~~~~!!

総評:焼きそばに梅ジャムをかけることによってこの世から争いはなくなる。



9品目:ラストはパン

これ、うまくないわけがないじゃないですか。もう、焼きそばでテンション上がってますからね。


時間がないときの朝にぴったりな気がするわ。コーヒーと食パンにふりかけで決まりね!


さっきまでみんな魂が抜けかけていたのに……。では、いただきまーす。




小倉。


小倉。


小倉トーストが神。


正直ね、僕はここまで小倉トースト味をかけて美味しいものがなかったんですよ。でも、いまわかりました。それはこのパンにかけるためにあったんだなって。小倉トースト味とパン、ふたりの出逢いに、カンパイ……。


小倉トーストが優勝ですかねこれは。


あ、でもずんだも美味しいわ。


えっ。


総評:そのままでも最高だけど、トーストしたパンにバターをかけてから小倉トーストをふりかけるとめちゃくちゃ美味しい気がする。





さて、9品全部食べてきましたが、いかがでしょうか。最終的な評価はこのようになっています。


画像クリックで拡大します

小倉トーストが普段三振ばかりしているけどツーアウト満塁のときだけホームランをだす野手みたいになっていますね。


結構予想を裏切ってくる味が多かったのが意外でしたね。甘いものをかけるより、主食系にかけたほうが合うなんて。みんなで食べてるから美味しいってのもあると思いますけど。


そうそう。こうやってみんなで食べ比べるのがすっごく面白かった。だから、みなさんも、ぜひ自分なりの美味しい組み合わせを見つけてほしいですね。


ありがとうございます。ちなみに今回のふりかけは、10月24日(火)からローソン、HTBグッズ取扱店で順次発売される「一番くじ 水曜どうでしょう 釣りバカ 魚釣り対決」にラインナップされています。価格は1回620円(税込)です。


取り扱いのない店舗もあるので、気をつけてくださいね。


それではみなさん、さようなら~。





「一番くじ 水曜どうでしょう 釣りバカ 魚釣り対決」

A賞 釣りバカグランドチャンピオンゲーム(全1種)

B賞 そのジャージTシャツじゃね(全2種)

B賞 裏面

B賞 そのジャージTシャツじゃね(全2種)

B賞 裏面

C賞 しおれたonちゃんポーチ(全1種)

D賞 試験に出るどうでしょう 初級編(全1種)

E賞 onちゃん noちゃん ゆらゆらグラス(全2種)

F賞 じゃぁじゃぁじゃぁ醤油皿ってことで(全4種)

G賞 ふりかけどうでしょう~甘いものは主食じゃないから~(全3種)

H賞 どこにつけるでしょう名セリフチャーム(全10種)

店頭で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞は、釣りバカシリーズでなじみ深い大漁旗をデザインした「釣りバカ大大漁旗タオル」。


くじの半券を使って応募できるダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、A賞「釣りバカグランドチャンピオンゲーム」に藤村忠寿ディレクターと嬉野雅道ディレクターの直筆サインが入ったスペシャルバージョンの「釣りバカグランドチャンピオンゲーム~D陣直筆サイン入り~」が合計50個当たります。


ラストワン賞 釣りバカ大大漁旗タオル

撮影:Amiri Kawabe(WATAROCK)

(C)2017 HTB

[PR]提供:バンプレスト

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事