仕事をする上で欠かせないのが「人付き合い」。クライアントはもちろん、上司や同僚、後輩とも、良好な人間関係を作りたいもの。でも実際は、うまく話が伝わらないことや、思うようにコミュニケーションが取れないシーンもありませんか?

そうした悩みを解決できるかもしれないのが「心理学」です。実際にどう役立つのか、会社員にとってありがちなシーンを心理学の考え方で解決してみましょう。

また記事の後半では、ビジネスマンが働きながらでも心理学を学びやすい学校として「放送大学」をご紹介します。仕事で役立つスキルを身に着けて、ステップアップのきっかけにしてみませんか?

INDEX

シーン1:
超厳しい経理の同僚にお願いしたい! どうすればうまくいく?

シーン2:
会議で部長が鶴の一声! 話がおかしい方向に…

シーン3:
赤ちゃんとうまく遊ぶには、どんなオモチャがよい?

「心理学」を学びたいビジネスマンに
放送大学をおすすめする3つの理由

英語、中国語etc「語学の学び直し」も
放送大学ならリーズナブルに学べる

放送大学の資料請求はこちらをチェック!

シーン1
超厳しい経理の同僚にお願いをしたい! どうすればうまくいく?

取引先の接待や部内の親睦会……この領収書、経費で落としたいんだけど、経理のAさんは厳しいことで有名だから……。

会社員としては"あるある"な悩み、どうすればいいのでしょう。

そんなときに役立つのが「返報性の原理」

相手から好意を受けた場合、人はそれ以上のお返しをしたくなるというものです。たとえばスーパーやデパ地下で試食すると、何となく「買おうかな」という気持ちになりますよね。これも返報性の原理をうまく利用しているのです。

ということで、超厳しい経理にお願いごとをしたいのであれば、普段から相手の頼みごとを受けてあげることが大事。そうすればきっと難しいお願いごとも聞き入れてもらえるはずです。

シーン2
会議で部長が鶴の一声! 話がおかしな方向に……

会議で新企画の打ち合わせ中、部長の鶴の一声で話が極端な方向に。いくらなんでもそれは無理でしょ……と思ったら、何となく全員納得した様子になってる!? いったいなぜ?

実はこの光景、心理学的に説明ができるケースなんです。まとまりが強く、外部の意見に対して閉鎖的な集団ほど、エラい人の意見がそのまま通ってしまいがち。仮に別の意見を持っている人がいても、集団の結束を乱すことを恐れて意見を控えてしまい、全員の意見が一致したような錯覚に陥ってしまうのです。 しかも、集団で意思決定を行うと「赤信号、皆で渡れば怖くない」の状態になり、より極端な案に偏りがちになってしまいます。これを心理学では「集団分極化」と呼びます。

重要なのは、あなたがこうした状況に巻き込まれたとき「今、心理学で学んだ状態になっているぞ!」と気付けること。そうすれば場の雰囲気に飲まれず、自分の意見を言いやすくなるでしょう。

シーン3
赤ちゃんとうまく遊ぶには、どんなオモチャがよい?

最後はプライベートで役立つ心理学についてご紹介しましょう。

知り合いの子どもと遊ぶ機会があったら、思い出してほしい心理学の知識が「乳幼児心理学」です。

もしも赤ちゃんと遊ぶ時、あなたならどんな模様のオモチャで遊びますか?

答えは、縞模様や水玉模様。乳幼児が喜ぶ模様がついたオモチャを選ぶとうまくあやすことができるのです。

赤ちゃんの視力は生後5、6ヶ月で0.2ほどしかなく、コントラストの感度も低いため、大人の1/100の視力しかありません。そのため、淡いパターンや薄い色使いよりも縞模様や水玉模様、光るものなどの方が赤ちゃんに注目されやすいのです。

乳幼児心理学では、このように乳幼児の視覚などの感覚や、こころの成長を学んでいきます。

子どもや赤ちゃんに好かれる男性は、女性からも「いいパパになれそう」と好印象を持たれるのだとか。赤ちゃんのいる先輩の家にお呼ばれした時に、乳幼児心理学をうまく活用して遊んだら女性の好感度もうなぎのぼりかも!

ビジネスマンが「心理学」を学ぶなら、
オンラインで学習できる&コスパの良い放送大学がおすすめ!

実際にありそうなシチュエーションと心理学の活用例、いかがでしたでしょうか。心理学はきちんと学べば、ビジネスやプライベートに役立つスキルとなります。 とはいえ、忙しいビジネスマンには仕事帰りや土日に学校に通う時間もなかなか作れませんよね。

そこでおすすめしたいのが、放送大学で勉強すること。
放送大学とは、テレビやラジオ、インターネットを使って自宅で学習することができる大学です。また、全国にある学習センターやサテライトスペースを利用することも可能。講師との交流やサークル活動などのキャンパスライフも楽しめます。

そんな放送大学がビジネスマンにとって学びやすい3つの理由をご紹介しましょう。

放送大学が学びやすい理由:1

インターネットで授業を受けられるから、自分のペースで学べる
仕事が忙しくて通学する時間がなかなか確保できない方でも、ちょっとした時間を使って学べるかがしやすい学び方です。自分の都合の良い時間に、スマホを使って勉強することもできます。

放送大学が学びやすい理由:2

1科目から学べて、受講料は半年間で1万1,000円から!
学びたい科目を集中して学ぶことができる上に、 受講料もこれくらいなら習い事感覚でも始められますよね。入学料も、半年間学ぶ場合は7,000円と気軽に始められる金額です。

放送大学が学びやすい理由:3

英語や歴史、経済学、世界情勢etc…
語学や一般教養の「学び直し」のきっかけにも

社会人も中堅になってくると一般的な教養も身につけておきたいもの。興味のある科目を選んで、この機会に学んではいかがでしょうか。
また語学の授業も充実しています。英語はもちろんのこと、フランス語・中国語・韓国語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語など多彩なラインナップ。ネットの動画で学ぶからリスニング力もつきます。英会話やビジネス英語を学びたいけど、学生時代に学んだはずの文法がやや怪しい…という方にとって、基礎を手軽に、かつリーズナブルに学び直すことができます。

また放送大学の心理学の授業は、ビジネスマンだけでなく看護師の方にも支持されています。
放送大学の特色のひとつに、看護師国家試験の受験を取得するなど看護師のキャリアアップがありますが、受験対策と並行して心理学を学ぶことでさらなるスキルを積む方もいるそうです。

学ぶことで、仕事はもちろんプライベートも役に立つ心理学。学びたいと思う気持ちがあれば、放送大学ならいつでもどこでも学習することができます。忙しい中でも、ちょっとした時間を使ってスキルアップするきっかけにしてみてください。

放送大学の資料請求をするなら?

放送大学で学びたいと思ったら、まずは無料の資料請求をしてみましょう。
また授業の雰囲気が気になる方のために、授業1回分を無料で視聴することもできます。申し込み前にチェックしてはいかがでしょうか。

[PR]提供:放送大学