【特別企画】

新社会人に「おすすめのアイテム」って何ですか? – ライターの佐々木ののかさんに聞く

1 お金で解決できることは、お金で解決

  • <<
  • <

1/2

そこの新社会人!

“社会人生活”はどう?

朝決まった時間に起きて、夜までみっちり働いて……。
取引先や上司に怒られて、聞いたことのないカタカナ語が飛び交って……。
資料作りで寝不足で……。

そんな社会人生活には慣れたかな?

きっと、「学生だった頃と比べたら、たしかにお金はある。でも、ちょっと疲れちゃった」なんて人も多いことだろう。

そこで、筆者からの提案だ。

「お金で解決できることは、お金で解決する」

そう、せっかくお給料をもらえる立場になったのだから、お金でなんとかなる場面は、お金でなんとかしてしまおう。

ということで、WEB界隈で著名な方に「新社会人って、何にお金を使うべきですかね?」ということを、実際にお買い物してもらいつつ、アドバイスしてもらう本企画。今回は、ライターの佐々木ののかさんにアイテムを選んでもらった。

お話を聞いた方:佐々木ののかさん。フリーランス 書く人 執筆業に軸足を置きつつ、展示・イベントや動画制作の企画など、興味の赴くままに境界を越えた活動をしている。最近はセラピストになるべく、癒しとオイルマッサージの修業を開始。
Twitter @sasakinonoka
note https://note.mu/sasakinonoka

また今回のお買い物については、三菱東京UFJ銀行が発行するデビットカード、その名も「三菱東京UFJ-VISAデビット」を佐々木さんに実際に作ってもらい、使い勝手についてもお話いただいている。こちらについても、心して聞こう!

「三菱東京UFJ-VISAデビット」って? 詳細はこちらをクリック! ※券面はイメージです

新社会人おすすめグッズ その1:食欲がわいてくる「グルメ系漫画」

「新社会人当時を思い返すと、わたし、すごい食生活をしていたんですよ。晩ご飯が、豆腐だけ、納豆だけ、とか(笑)。だけど、美味しいご飯をちゃんと食べるだけでも、元気で幸せになれるんですよ。最近グルメ系の漫画が流行していて、いろいろなものが出ているので、ぜひ就職と同時に一人暮らしをはじめて寂しさを感じている人にも読んでほしいです。食欲がわいてきて、元気になれますよ」

新社会人おすすめグッズ その2:家族と飲む「お酒とオツマミ」

「帰省するたびに家族と飲むんですが、『ああ、分かり合えてるなあ』という感覚があるんです。少し酔っているくらいのほうが照れがなくなって深い話もできますしね。働きはじめると、仕事の大変さも理解できるというのもあるので、新社会人の方にも、家族と一度お酒を飲むのはおすすめしたいですね。父がビール大好きなので、今回はビールの詰め合わせを選びました。急に送って驚かせてあげようと思います」

「三菱東京UFJ-VISAデビット」、使ってみてどうでしたか?

今回、新社会人へのおすすめグッズを購入いただくにあたり、佐々木さんに作っていただいたのが「三菱東京UFJ-VISAデビット」。この「VISAデビット」、ひとことでいうと利用のたびに銀行の預金口座の残高内から即時に引き落とされる「現金感覚のカード」である。

またインターネットで口座残高や利用履歴が簡単に確認でき、何に使ったのか分かりやすい、なんて特徴も。

「わたし、デビットカードのことを実はよく知らなくて……。特殊なカードなのかと思っていたら、Visaのクレジットカードとほとんど同じように買い物できるので、びっくりしました。ネットショッピングでも、お店でも、だいたいVisaのカードは使えるので、『ここは使えるお店なのかな』と気にする必要がないのもよいですね

実際に買い物してみて思ったのは、『これって、お店のレジでATMから現金を引き出してるのと一緒じゃない?』。社会人になると、急に自由時間が少なくなりますし、会社によっては自由に出歩けないようなところも多いので、なかなかATMに行けない人も多いのでは。ATMに行かずして、その時間の節約という点だけでも、このカードを作る意味がありました」

次ページでは、「三菱東京UFJ-VISAデビット」が新社会人におすすめの理由について聞いていく。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) お金で解決できることは、お金で解決
(2) わたしも新社会人のときに、実は……

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事