【特別企画】

毎月スマホにいくら払っていますか? 約400人に実態調査! - そのスマホ代、抑えられます!

1 スマホ代、最も多かったのは……

 
  • <<
  • <

1/2

毎月のスマホ代を「高いけどしょうがない……」と諦めている人は多いだろう。大手携帯会社のスマートフォンなら少なくとも数千円、人によっては足りなくなったデータチャージや端末代を入れて1万円以上支払っている人もいるのでは。

スマホ代をグッと抑えられるとしたら、こんな嬉しいことはないだろう。ひとつの方法が格安スマホだ。格安スマホにすれば安くなることは、なんとなく知っている人も多いだろうが、昨今では提供している会社も増えて、どれを選べばいいのかわからないという人もいるのでは?

そんな人におすすめなのが格安スマホ「エキサイトモバイル」である。なぜエキサイトモバイルだと安く抑えられるのか。その説明をする前に、まずはマイナビニュース会員428人を対象に行ったアンケートをもとに現代人のリアルなスマホ代事情を調査してみることにしよう。

6割以上が月額6,000円以上出費

毎月、スマートフォン料金(通信費込み)としていくら支払っていますか(家族など、複数人分をまとめて支払っている場合は、平均額を選択してください)n=428

まずは「毎月、スマートフォン料金として支払っている金額(家族など複数人分をまとめて支払っている場合は平均額)」だが、こちらは「6,000円以上~8,000円未満」が全体の約25%と最も多く、続いて「8,000円以上~10,000円未満」、「10,000円以上」と続いた。この結果から、スマホユーザー全体の6割以上が、6,000円以上支払っているということがわかる。

ではそれだけの金額を支払って、どれくらいの通信容量を契約しているのか。

ご契約されている通信容量として最も近いものを以下のなかからお選びください。n=428

もっとも多かったのが5GB/月で、3GBと7GBと15GB以上が続いている。3GBから7GBまでのユーザーで全体の約50%を占めているというわけだ。

先ほどの結果と合わせて考えると、「毎月6,000円支払って5GB契約」がモデルケースと仮定できそうである。

6,000円なら30GBプランも!?

さて、そこで冒頭で紹介した格安スマホ、エキサイトモバイルである。エキサイトモバイルの定額プランの料金表を見てみよう。

※以下で記載する価格は全て税別。

エキサイトモバイルの定額プラン料金表(データ専用SIMの場合)

ユーザーの多くが契約している5GB付近の料金は、3GBが月額900円、4GBが1,170円、9GBまでいっても2,250円と、平均値とくらべても非常に割安であることがわかる。逆に6,000円支払うのであれば、(※)月に30GBもの大容量プランが契約できてしまうのだ。


・上記の料金は、端末代は別であるため、必ずしもこの限りではない。例えばエキサイトモバイルで取り扱っているBLU GRAND X LTEの24回分割払いの場合、初回507円・二回目以降491円×23回となっており、端末代約500円程度が上記の月額料金へ上乗せされる。
・別途手数料が必要
・クレジットカード会社によっては分割払いできない場合有り)

なお、こちらは、データ専用SIMの場合の料金表であり、SMS機能付きSIMの場合は+月額140円、音声通話SIMの場合は基本料金に+月額700円(通常通話の場合、別途30秒あたり20円の通話料がかかる)が加算される。ただ、それでもかなり割安であることは間違いない。

また、6,000円支払うならエキサイトモバイルのSIM3枚コースもおすすめだ。SIMを3枚まとめて契約すれば、データ容量を3人で分け合えるというプランで、1枚ずつ3枚契約するよりも料金がおトクになる。

たとえば3人家族が、エキサイトモバイルのSIM3枚コースで契約すれば、30GBが月額6,580円(音声通話付きなら+700円×3で基本料金月額8,680円。通常通話の場合、別途30秒あたり20円の通話料がかかる)で契約できる。データを分け合うといっても全体で30GBあるので、一人あたり10GBは使える計算だ。先ほどの5GB前後が平均値ということを考えると十分すぎるデータ容量といえるだろう。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) スマホ代、最も多かったのは……
(2) 使い方に合わせたプランも用意

人気記事

一覧

新着記事