セガゲームスから配信中のパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』は、9月19日から9月26日まで人気アニメ『名探偵コナン』とのコラボレーションイベントを開催する。

『ぷよぷよ!!クエスト』は2013年にスタートしたスマートフォン向けパズルRPG。同色のぷよぷよを4つ以上つなげると消えるといった『ぷよぷよ』の基本ルールはそのままに、スマートフォンならではの簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲーム。舞台はふしぎな島・プワープアイランド。プレイヤーは、この島に飛ばされてきた魔導師見習いのひとりとして、仲間とともに冒険していくことになる。

今回『ぷよぷよ!!クエスト』は、アニメ『名探偵コナン』とコラボレーション。主人公の江戸川コナンをはじめ、毛利蘭、灰原哀、怪盗キッド、少年探偵団のメンバーたちが、アルルやりんごといった『ぷよぷよ!!クエスト』キャラクターたちと一緒にプワープから消えた「みどりぷよ」の謎を解くオリジナルストーリーが登場する(9月20日からスタート)。

ある日突然、プワープアイランドに「謎の扉」が出現し、プワープアイランド中の「みどりぷよ」が一斉に姿を消してしまう「みどりぷよ誘拐事件」が起こる。アルルたちは謎を解き明かすべく、扉の中へと向かっていった。時を同じくして、コナンたちの世界からも「みどりの宝石」が姿を消していたのだった……。

今回は特別に物語のプロローグを一部紹介!

***

きゃっ! このお兄さん…
髪の毛がみどり色!
そのツノって ホンモノなの?


あなたたち
この人から 離れなさい…
きっと ロクな大人じゃないわ…


フフフ… このわたしに
そんなナマイキな口をきくとは
たいしたものだ


ねえ おじさん…
ボクの友だちに なにしてるの?


おじさんではなーい! …むむっ? やっと見つけたぞ!
おまえが メイタンテイだな!?


(い… いきなり
なんなんだ コイツは…!?)
ボ… ボク…
名探偵なんかじゃないよ…
おじさん だーれ?


おじさんではなーい!
しかし よくぞ聞いてくれたな…
見た目は魔王! 頭脳も魔王!
その名も… 名探偵サタンさまだ!


***

といったストーリーが展開される。また、ゲーム内のストーリークエストでは「みどりぷよ誘拐事件」にちなみ、実際にみどりぷよが登場しない盤面で遊ぶことができる。

9月20日からは、「江戸川コナン」が手に入る収集クエストがスタート。イベント中に手に入る「コナンマーク」を集めるだけで「★4江戸川コナン」が手に入るので、チャレンジしてみよう。また「コナンマーク」を集めると、『名探偵コナン』コラボにちなんでプレイヤーも謎解きにチャレンジできる「謎解きクエスト」も登場。ゲーム内で出されるお題をクリアしてキーワードを獲得するスペシャルクエストがプレイ可能だ。

★4江戸川コナン

★6江戸川コナン

さらに、9月19日からはコラボ限定のガチャも開催される。 毛利蘭、少年探偵団、灰原哀、怪盗キッド、サタンVer.コナン、ラフィーナver.蘭、すけとうだらver.犯人などの特攻キャラクターが登場。

★6毛利蘭

★6少年探偵団

★6灰原哀

★6怪盗キッド

★6サタンVer.コナン

★6ラフィーナver.蘭

★6すけとうだらver.犯人

特攻キャラをデッキに入れてイベントクエストをプレイすると、収集イベントで収集アイテムが集まりやすくなる。また収集アイテムを集めることで、「江戸川コナン」を★6まで成長させることができる。

そして、コラボレーションを記念したテレビCMが日本テレビにて放送中。今回のテレビCMには、『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンと、コナンのライバル・怪盗キッドが登場する。

コラボ記念テレビCM

コラボ記念テレビCM

この機会に『ぷよぷよ!!クエスト』をプレイして、コナンたち限定キャラクターやイベントを楽しもう。そして、事件を解決し、みどりぷよを救出しよう!

●『ぷよぷよ!!クエスト』
対応端末:iOS 7.0以上、Android OS 4.0.0以上
ジャンル:RPG
配信日:2013年4月24日
価格:基本無料 ※一部有料アイテムあり

iTunesダウンロードはこちらから




Google playダウンロードはこちらから




(C)SEGA
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

[PR]提供:セガゲームス