エキスパートの勢いに押され魔窟の片付けを開始!

矢次さん:「それでは始めようか、ユウイチくん」

ユウイチ:「矢次さん、なんだかいきいきしてますね……」

矢次さん:「コホン。さて、まず整理整頓の第一歩は机の上を空にすることだよ! 机を各エリアに分けて、すべての荷物をこの段ボール箱へ移動させるんだ」

机の上のものをすべてなくそう。片付けの際は大まかなエリアに分けて考えて、片付けていくのがコツだという。

この机の場合は左、中央、右、パソコンと大きく4つのエリアで区別することにした。これ以上にひどい場合はもっと細かく区切ってもいい

机の中ももちろん箱詰めしていく。これも上中下といったようにエリアごとに区別する

段ボール箱に種分けされた机の上のもの達。情け容赦なくどんどん詰め込んでいくのがコツ(写真の段ボールはキングジムの「保存ボックス」)

作業を指示しながら的確な指示を出していく矢次氏。

矢次さん:「ユウイチくん、机を片付けるときはあまり悩まず、要不要問わず、箱詰めすることだけを考えて欲しい。とにかく、まっさらな机にすることが大事だよ」

とうとう、パソコン関係だけが残ったユウイチの机。写真だとすぐに作業が終わったようにみえるが、かなりの時間が掛かっている……。ちなみにモニターのような大物をしまう場合は段ボール箱でなくても構わない

そしてパソコンも片付け終わると、まっさらになったユウイチの机が数年ぶりに姿を現した。

まずはまっさらな机を目指してすべてのモノを一旦片付けよう
机や引き出しにあったモノはエリアごとに分けて段ボール箱へ