対象の動画・音楽が高速通信のまま見放題になるオプションも!

格安SIMを上手に使えば、大手キャリアよりも月々の料金を大幅に抑えることができるが、やはり外出先でも気兼ねなくデータ通信を行いたいというユーザーは多いだろう。とくに、電車やバスの中で動画や音楽を楽しみたい人は多いはず。しかし、そのようなサービスほどデータ通信量が大きいのが現実だ。

そこで紹介したいのが、BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」。このオプションを追加すると、YouTubeやAbemaTV、Apple Musicなどの対象の動画・音楽サービス利用時のデータ通信量がカウントされなくなるため、対象サービスをいくら楽しんでも、高速通信が維持できる。

ちなみに、YouTubeを1日1時間視聴すると、1カ月で約7.2GB以上の通信容量を使うことになるという(360p画質を550kpsで視聴し続けた場合。ビッグローブ調べ)。つまり、3GBのプランを契約していたら、4.2GB以上が無料で使えるということになる。

動画サービスや音楽サービスを視聴した場合に消費する通信容量の目安。(ビッグローブ調べ)

「エンタメフリー・オプション」対象サービス
動画サービス YouTube、AbemaTV、U-NEXT
音楽サービス Google Play Music、Apple Music、Amazon Music、
Spotify、AWA、radiko.jp
※「エンタメフリー・オプション」における動画視聴はスマートフォンを対象としており、タブレット等の大画面での視聴には適しておりません。
「エンタメフリー・オプション」利用料金
音声通話SIM 選択したプラン+月額480円
(※1GBのプランではお申込みできません)
データ通信のみ、
データ通信SMS付き
選択したプラン+月額980円
(※1GBのプランではお申込みできません)
※対象サービスの有料コンテンツ、プランは別途各社へのお支払いが必要です。

エンタメフリー・オプションの組み合わせ方によっては、通信容量を数GB増やすよりも遥かに高い効果をもたらしてくれるだろう。

家計の節約に効果大! BIGLOBEモバイルでスマホを賢く使おう

大手キャリアのサービスは手厚い。一般的におすすめされるプランではデータ通信量も豊富で、電話もかけ放題プランが用意されている。しかし、そのサービスを受けるために毎月支払っている金額は決して安くない。一方で、多くの人が実際に利用しているデータ通信量は、実は上限よりもはるかに少ないのだ。「少ししか使わないけれども、みんなと同じくらいのお金を払っている」人が、データ通信を上限まで使う人を支えているともいえる。

BIGLOBEモバイルをはじめとしたMVNOは、こういった無駄を省き、少ししか使わない人には格安で、多く使う人にはそれに応じた適正な安値で提供している。いま大手キャリアのスマホを利用しているなら、一度あらためて月々の料金をチェックし、大手キャリアに比べてわかりやすいBIGLOBEモバイルの料金プランと比べてみてほしい。格安SIMが家計に与える影響の度合いが分かるはずだ。

BIGLOBE 公式Webページには、現在のモバイル通信料金を入力して比較できる料金シミュレーターも用意されているので、ぜひ一度試してみよう

[PR]提供: