夏休みシーズンもいよいよ本番。旅行に出かけたり、エアコンの効いた涼しい室内でゆっくりしたりと、思い思いに休みを満喫している人も多いことだろう。とはいえ、そんなときでもやっぱり手放せないのがスマートフォン。旅行の移動中や自室で休んでいるときなど、むしろ仕事や授業がない分、スマホを触っている時間が長くなるというものである。特に一日に何度もチェックするSNSやゲーム、ストリーミングの音楽や動画サービスなどを楽しんでいると、どんどんデータ容量を消費してしまう。かといって休みの間だけ大容量プランに変更するのももったいない……。

そんな人におすすめなのが、「エキサイトモバイル」だ。使った分だけ、1GB刻みで支払う独自の料金プランで注目を集めている格安スマホである。どんなサービスなのかを紹介していこう。

夏休みシーズンもおススメな「エキサイトモバイル」

なお、以下文中の金額は全て税別である。

そもそも「エキサイトモバイル」って?

仮にエキサイトモバイルのことは知らなくても、「エキサイト」という単語でピンときた人もいるだろう。そう、プロバイダやブログ、ポータルサイトなどを運営する老舗のIT企業である。

そのエキサイトが展開する格安スマホがエキサイトモバイルだ。回線はネットでも評価の高いIIJが卸しており、速度や安定感にも定評がある。

しかし、なんといってもエキサイトモバイル最大の特徴は従量課金制の料金プランだ。一般的な定額料金プランでは、上限のデータ容量に応じて金額が決まっており、毎月決まった金額を支払う。たとえば最大10GBで契約しているなら、10GB使い切ろうと1GBしか使ってなかろうと支払額は同じというわけだ。

使うデータ量は、多い月もあれば少ない月もあるのだが、そのたびにプランを変更するわけにもいかない。だから、最大でどれくらい使うかを考えてプランを契約するのが一般的である。

でも、考えてみるとこれはちょっと損している気もする。本当は使った分だけお金がかかるというのが一番納得のいく料金体系のはずだ。

エキサイトモバイルの「最適料金プラン」は、まさに「使った分だけ払う」ことができるプランである。たとえば10GB使うと月額基本料金は2,380円だが、1GBで済んだ月なら660円。これなら支払額にも納得がいくというものだ。

「エキサイトモバイル」の最大の特徴である「最適料金プラン」

エキサイトモバイルでは、この使用データ量に応じた料金プランが細かく設定されている。2GBなら基本料金は月770円、3GBなら880円といった具合に1GB刻みになっているので、3GBを超えたら次はいきなり7GB! みたいなことはない。

つまり、夏休みなどデータの消費量が増える月はそれなりにお金がかかるが(といってもさすがは格安スマホ、10GB使っても2,380円)、9月になって使用量が少なくなったら、プラン変更などの面倒な手続きなしに月額料金が下がるのである。これぞ明朗会計というやつだ。

「最適料金プラン」料金表