独自機能やセキュリティも充実

ほかにもユニークな機能がある。「Bixby Vision」は気になる物や場所にカメラを向けるだけで、さまざまな情報を取得してくれるアシスタント機能。たとえばその商品がどこで買えるのかといったオンラインショッピング情報や類似画像の検索、テキストなら翻訳、QRコードの読み取りなどを行うことができるのだ。

こういう感じの尖った機能や洗練されたデザインみたいな話をしていると、「それはいいけど、基本性能はどうなのよ」と言われそうだ。

たしかにデザインや機能にポイント全振りした結果、スマートフォンとしての基本的な性能がおろそかになっては本末転倒。Galaxy S8/S8+はそこのところもしっかりと完成度を高めてきているので安心だ。

たとえばセキュリティ面では、顔・虹彩・指紋による認証を取り入れており、これまで以上に強固なセキュリティを実現。

特に虹彩認証は瞳の模様で本人確認するという認証方法で、顔認証や指紋認証よりもさらにセキュリティレベルが高いのだそう。

「自分の写真とか、自宅周りの写真とか、友だちの写真とか、連絡先とか、考えてみればかなりヤバイ個人情報が入ってます……」(高村さん)

スマホはもはやその人のすべてを記録している最重要端末。スマホの中身を見られるってことは、自宅も交友関係もぜんぶバレるってことなのだ。

スマホをよく落とすという人は万が一のことを考えて虹彩認証に設定しておくといいかもね(それ以前になくさないようにしたいけど)。

端末を見つめるだけでロックが解除される虹彩認証。高村さんに試してもらうと「えっ! すごい! なにもしていないのにロック解除されましたよ! 不思議な感じですが、めちゃめちゃ便利!」と大絶賛だった

もちろん定番の指紋認証も搭載する

バッテリーはGalaxy S8が3,000mAh、S8+が3,500mAhと十分で、この日も1日外を歩きながら使用したがまったく問題はなかった。ふつうの使い方なら丸1日、余裕でもちそうである。もう重い重い言いながら、モバイルバッテリーを持ち歩かなくていいのか……。

それから、水回りやアウトドアでも気軽に使える防水・防塵対応は嬉しい限り。キャンプとかBBQとかでちょっとの水やホコリに怯えている男って、なんかあんまり……ね。

自然の中を歩くときは防水・防塵が嬉しい

「デザインやカメラが大切なのはもちろんですが、防水・防塵やバッテリー持ちなど日常使いで大切なこともキチンと抑えてあってうれしいですね。レジャーから日常まで頼もしい存在になってくれそうです!」(高村さん)

***

まさに子どもの頃に思い描いていた「未来の情報端末」がついにやってきた! と大興奮のGalaxy S8/S8+。しかも、ただかっこつけた見た目にしたわけじゃなくて、しっかりと使い勝手にも配慮されているのがイイ!

「持っているだけで話のネタになるスマホ」を見たのはいつ以来かなぁ。友だちより早くゲットして、思う存分見せつけてやろう!

モデル:高村幸恵
ロケ協力:食堂 遊覧亭

[PR]提供: