【特別企画】

甘い話にはウラがある? 格安スマホのデメリットは…… - スマホ料金に悩む家族がたどり着いた答え

1 そもそも格安スマホってなんで安いの?

 
  • <<
  • <

1/2

スマホ料金を節約したいならMVNO、いわゆる格安SIMを選ぶといいというのは、もう誰もが知っていること。ただ、世の中的にはやっぱりキャリアのスマホを使っている人がまだ大半を占めていて、MVNO市場はやや伸び悩んでいる。

その理由は結局のところ、"よくわからなさ"なんじゃないだろうか。キャリアと同じように使えるのになぜ安くできるの? 言わないだけで何か致命的なデメリットがあるんじゃない? みたいに思われているのかもしれない。

今回はスマホ料金に悩むとある家族の会話をもとに、そうしたMVNOに対する疑問を解決していこう。

父:フミヒコ(42)
豪快な体育会系。細かいことは苦手でスマホにも詳しくない


母:ケイコ(40)
一家の舵取り役。落ち着いた性格で実はデジタルにもそこそこ詳しい


娘:ミキ(15)
高校生になったばかりでスマホを欲しがっている。母親似のしっかり者

はぁ……。今月もスマホ代がバカにならないわぁ……。毎月、夫婦2人で1万円以上の出費は辛いわねぇ。


お母さーん! スマホ買って! 高校生になったんだからいいでしょ?


えー!? たしかに高校生になったら買ってあげるとは言ったけど……スマホって高いのよね。


いいじゃないか。いまどきの女子高生はスマホくらいないと困るだろう。


そうね、じゃあお父さんのお小遣いを減らして買うことにしましょう。


……ミキ! スマホは我慢しなさい!


ちょっとお父さん!


あ、じゃあさ。格安スマホならどう? 友だちが安いって言ってたんだ。


格安スマホ? ああ、何か聞いたことあるような……。


部下にそういうのに詳しいヤツがいたなぁ。よし、ちょっと聞いてみるか。


***

父の同僚:コウスケ(28)
イケメンで仕事もできる。スマホオタクでスマホの話になると饒舌になる。

え? 課長、格安スマホに興味あるんですか?


うん。家計も厳しいし、娘もスマホを欲しがっていてね。俺も自分で調べたんだけど、格安スマホっていってもたくさん種類があるんだろ。


そうですね、プランも端末も使っている回線もそれぞれ違うんですよ。たとえば家族で持つなら……。


わかった、わかった。そうだ、家内も娘も気になっているみたいだから、今度の週末うちにきていろいろ説明してくれよ。


わかりました!

***

ということで、父さんの部下のコウスケくんに来てもらったぞ。スマホにすごく詳しいから、何でも教えてもらうといい。


何だか、すみません。


うわ、イケメンじゃん! 彼女いるんですか!?


こら、ミキ!


ははは……それじゃあさっそく格安スマホについて説明していきますね。何かわからないことがあれば聞いてください。


格安スマホ、なぜ安い?

あの、何で格安スマホって安いんですか?


そうですね、大きな理由の一つは格安スマホは大手キャリアと違ってインフラ設備やショップ、宣伝などの費用が少ないということです。二つ目の理由は提供しているサービスや機能がシンプルということです。


なるほどなぁ。でもキャリアじゃないと、やっぱり品質が悪かったりするんじゃないか?


そうね、電波が弱いとかだといくら安くても困るわね。


どの格安スマホを選ぶのかにもよりますが、エリア的には問題ないと思いますよ! 格安スマホの回線は、docomoやKDDI(au)といった大手キャリアの回線を借りて使っているんです。だから通信エリアもキャリアと同じなんです。ただ、回線を借りている分、お昼休みなど、皆がスマホを一斉に使う時間帯は少し通信速度が落ちる場合もあります。でも、違いはそれくらいですね。


お昼は速度が落ちちゃうんだ……。


事業者によってもけっこう違うので、不安がある場合はネットでクチコミなどを見てみるか、インターネットサービスプロバイダ(ISP)を長く運営しているところが出している格安スマホを使うのがおすすめです。餅は餅屋ってことですね。


  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) そもそも格安スマホってなんで安いの?
(2) じゃあどこの格安スマホを使えばいいの?

人気記事

一覧

新着記事