映画やアニメ、テレビドラマなど多数の映像作品をいつでも好きなときに様々な端末で楽しめる動画配信サービス、それが「Netflix」だ。

TVはもちろん、PC、スマートフォンやタブレットなど、インターネットに接続できる端末であれば利用することができる。4Kにも対応しており、ユーザーの好みを学習し、オススメ作品を紹介してくれるレコメンド機能は高い精度を誇っている。

コンテンツは映画や海外ドラマ、アニメなどが中心。日本の作品も多数配信されている。Netflixオリジナル作品もあり、これがまたどれも抜群に面白いのがすごい。

オリジナル作品も充実している「Netflix」

Netflixの映像は基本的にストリーミング配信で、インターネットに接続して鑑賞する。スマートフォンやタブレットの容量を食うことがないのはユーザーからするとありがたいことなのだが、一方でストリーミング配信の場合、インターネット回線がない場所では鑑賞できないという弱点もある。

ネット環境を気にしたくない人必見

たとえば、まもなくゴールデンウィークを迎えるわけだが、旅行で飛行機に乗っているときにNetflixにある映画やドラマを楽しみたい場合はどうすればいいのか。今までなら諦めるしかなかったワガママな願いだが、実はNetflixなら機内のようなインターネットのつながらない場所でも楽しむことができるのだ。それは……

「ダウンロード」機能を使うのである。

使い方は簡単。スマートフォンやタブレットのNetflixアプリを立ち上げ、見たい作品のページを開く。マイリストやシェアといったメニューの横に、下向きの矢印アイコンと「ダウンロード」という文言があれば、それが「ダウンロードできる作品」だ。ここをタップするとダウンロードがスタートする。ダウンロードする際、映像作品はかなり重いので、Wi-Fiを使うことをオススメする。

このアイコンがある作品はダウンロード可能

ダウンロードアイコンをクリック

ダウンロードが終わった作品は、「マイダウンロード」から確認できる

ダウンロードが終わった作品は、「マイダウンロード」項目に並ぶ。ダウンロードした作品は通常のストリーミング配信とは違い、データすべてがスマートフォンやタブレットに保存された状態となっている。

だからこそ、Wi-Fiやモバイル回線が使えない機内や電車のような場所でも、鑑賞することができるのだ。再生にはインターネット回線を使用しないため、動画の見すぎでスマートフォンのデータ容量がパンクすることもない。

個人的にはデータ容量をめちゃくちゃ気にするタイプなので、もしWi-Fiが使えないのなら、仮にモバイル回線がつながる場所であってもダウンロード機能を使いたいと思う。ちなみにダウンロード機能は無料で、月額料金が変わることはないのでご安心を。

さて、それではここで、ダウンロードに対応しているNetflixオリジナルドラマ作品の中からGWに見るのにピッタリなおすすめ作品を紹介しよう。

『ゲットダウン』

まずは『ゲットダウン』。Netflixオリジナルドラマで、後編となるパート2が4月から配信スタートしている。

舞台は1977年のニューヨーク。犯罪と貧困がはびこる街で、若者たちが魂を込めたサウンドが音楽シーンに革命を起こしていく――。製作・監督は映画『華麗なるギャツビー』、 『ムーラン・ルージュ』などで知られる巨匠バズ・ラーマン。

1977年というとヒップホップカルチャーがまさに誕生しようとしていた時期であり、音楽的にももっとも熱い時代だ。物語はフィクションではあるが、実際の出来事や実在の有名ミュージシャンをうまく織り交ぜたストーリーになっている。当時のニュース映像やドキュメンタリー映像なんかも組み合わせて使われていてリアリティがある。

もうこれだけでも面白さが伝わったと思うが、さらにカリスマラッパーのナズが俳優陣のラップを指導しており、劇中ナレーションを書き下ろしているというからすごい。音楽好きならもちろんのこと、カルチャー的にもぜひ見ておきたい作品だ。

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』

続いて『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。こちらも人気のNetflixオリジナルドラマシリーズで、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』、『ソーシャル・ネットワーク』のデヴィッド・フィンチャー監督と主演男優でもあるケヴィン・スペイシーが製作総指揮を務めている。実に豪華なタッグだ。原作は英国の小説である。

ホワイトハウス入りを狙う下院議員のフランクが、欲望、復讐など様々な感情を胸に秘め、政界をのし上がっていくという物語。劇中では米国の政界の裏側がかなりリアルに描かれている。昨年、米国では大統領選挙が行われたこともあり、かなり注目を集めている。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

次に『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。『シザーハンズ』や『17歳のカルテ』で知られるウィノナ・ライダーが出演している。1980年代のインディアナ州を舞台に、超常現象や謎のパワーを持つ少女が登場する昨年大ヒットとなったSFドラマだ。

ちょっとホラーテイストな雰囲気が好きな人にはたまらなく刺さる。80年代映画へのオマージュが散りばめられているのもいい。今年11月にはシーズン2の配信開始が決定しているので、今からシーズン1を見ておきたい。

『TERRACE HOUSE ALOHA STATE』

最後に日本のリアリティバラエティ『TERRACE HOUSE ALOHA STATE』。もともとはフジテレビで放送されていた人気番組で、2015年には映画版も公開されている。その新シリーズがNetflixオリジナルとして制作され配信されているのだ。

(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

テラスハウスのコンセプトは「台本がない」こと。一つ屋根の下に集まった男女の共同生活をそのまま放送するのだが、恋愛やらケンカやら、何だかんだといろいろな出来事が起きる。ぜんぶリアルなので、見ている側としてもハラハラするし、非日常と日常の合間みたいな生活に釘付けになってしまう。

現在、Netflixで配信中のこの新シリーズの舞台は、なんとハワイ! やってきた男女もモデル、プロサーファー、ショップ店員、俳優とバラエティに富んでいる。もうメンバーからして面白くないわけがない!

***

他にもまだまだおすすめ作品はあるが、もし迷ったらこの4作品をダウンロードして連休の移動中にでも鑑賞していただきたい。Netflixのダウンロード機能さえあれば、退屈な時間が一瞬で楽しいひと時に変わるのだ。

⇒Netflix加入はこちら

⇒Netflixダウンロード機能についてはこちら

[PR]提供: