ティントリが予測する2017年の3大技術トレンドは次のとおりです。

キーポイント
・ワークロードの仮想化が難しい場合、コンテナとベアメタルの組み合わせがメインで使用されるようになる
・完全な自立型インフラストラクチャへと進化し、データセンターのハードウェアを積極的に管理しなくて済むようになる
・インフラストラクチャのサイロ全体で予測分析が行われ、データセンターのアクティビティをさらに詳しく把握できるようになる

ティントリが予測する2017年の3大トレンド

2017年はティントリにとって非常にエキサイティングな年になります。もちろん、私たちだけでなく、お客様やパートナー様にとっても同様です。ティントリは今年も引き続き、エンタープライズクラウドプラットフォームのイノベーションを積極的に推し進め、パブリッククラウドが持つ敏捷性をオンプレミスインフラストラクチャでも活かせるよう製品を強化し、お客様のビジネスを成功に導く制御性とインサイトを提供します。

次にご紹介するのは、ティントリが予測する2017年の3大トレンドです。この記事の内容を1年を通して心の隅に置いておいてください。そうすれば、ティントリがどんな取り組みによって、この予測をリアルにしようとしているのかおわかりいただけると思います。

1. コンテナの利用で物理ワークロードが復活

最新の仮想化技術によるパフォーマンスを必要としつつも、わずかなレイテンシという代償さえも払いたくないという企業は、再び物理ワークロードの導入に舵を切っています。しかし、これまでと違うのがコンテナーの使用です。コンテナーを使用すると、リアルタイムのトランザクションワークロードにベアメタルのパフォーマンスとハードウェアへのアクセスが可能になるだけでなく、仮想マシン(VM)の抽象化と移植性というメリットが得られます。物理マシン上のコンテナーであればパフォーマンスとレイテンシが重視され、仮想化が難しいワークロードの問題を解決できます。また、コンテナーは軽量で一時的なものであるため、最新のクラウドネイティブなワークロードにも最適です。

2. 自律型システムが普及

データセンター管理を進んでやりたいと思っている企業はありません。実際それは不可能ですし、そもそもデジタル市場で求められるスピードと規模についていくには無理があります。今年は、企業が部分的に自動化された(または自動化していない)、従来のアーキテクチャから脱却し、仮想化ワークロードやクラウドワークロード向けに構築された、インテリジェントなインフラストラクチャを探し求める年になります。そのインフラストラクチャは、自律性に優れたものである必要があります。ワークロードの実行期間が3年でも3秒でも関係なくサービスレベルや高パフォーマンスを保証し、ポリシーベースを管理できるものである必要があります。

3. 分析機能が進化

企業は何年にもわたって、データセンターで生成されたすべてのデータから最大限に価値を引き出そうと試行錯誤を重ねてきました。サードパーティ製のソフトウェアは利用しにくく、いくつかのサイロを解消するのにしか役立たないことも多いため、インフラストラクチャ内に散らばるインサイトを十分に掘り出すことができません。しかし、今日では企業のデータ品質も向上し、各仮想マシンの動作を詳しく把握できるようにもなりました。何より、分析機能が強化されています。

2017年、インフラストラクチャのプロバイダーは予測分析をさらに進化させ、よりスマートな方法で過去の動作を基に将来を予測できるようにしようとしています。分析はサイロ全体を対象に行われ、コンピューティングとストレージの両方を監視するため、データセンター全体をより詳しく把握できるようになるのです。

Author

チャックデブーク(ChuckDubuque)
VP,ProductMarketing

ChuckDubuqueは2014年にTintriに入社しました。それ以前はRedHatに在籍し、仮想化事業部のプロダクトマーケティングディレクターとしてRedHatEnterpriseVirtualization(RHEV)およびRedHatEnterpriseLinuxOpenStackPlatform(RHEL-OSP)の市場戦略を担当していました。またRedHat入社前には、VMware、NetApp、Ciscoの付加価値再販業者(VAR)として活動していたほか、バイオテクノロジ分野のマーケティングや事業開発にも数年間携わっていました。

※本コラムは、ティントリジャパンに掲載されたブログ記事より転載したものです。

(マイナビニュース広告企画:提供 ティントリジャパン)

[PR]提供:ティントリ