【特別企画】

スマホ世代の大学生必見! ライバルに差をつけるPCスキルとは

1 業界を選ばず必要なスキルって?

  • <<
  • <

1/3

学生にとって、今の時期気になるのが就職活動だ。しかし、やるべきことはやっているつもりでも、どこか自分に自信が持てない人も多いのではないだろうか。都内の某大学に通うダイスケくんも、企業研究やOB訪問に動き出したが、そんな不安に駆られていた。

不安になったダイスケくんは、とある飲料メーカーに勤務する入社3年目のアカネ先輩に声をかけ、相談に乗ってもらうことにした――。

アカネ(25)
某飲料メーカー勤務。入社3年目。ダイスケは、大学時代のゼミの後輩。


ダイスケ(21)
大学3年生。就職活動を始めたが、なにかと不安が多い。

社会人に必要なスキルって?

先輩、今日はお時間を作っていただきありがとうございます。


大丈夫だよ。3月から就活始まったんだよね。


はい。3月から就活が本格的に始まったんですけど、社会に出て自分が本当に通用するのかなって考えたら自信がなくなってきちゃって。


あー、その気持ち、わかるなぁ。私も学生時代はそうだったよ。でも、まだどの会社に入りたいかもはっきり決まってないんでしょ?


でも、会社とか業界とかに関係なく社会人なら絶対に必要なスキルっていうのもあるんじゃないですか? そういうのを今から身につけて自信を持ちたいんです!


うーん……そう言われてもなぁ……。あっ! ひとつあるよ!


えっ、なんですか?


どの業界でも必要なWord、Excel、PowerPoint

私が入社してから一番困ったのって、Word、Excel、PowerPointが使いこなせなかったことなの。この3つは社会人としての必須スキルだし、業界関係なく使えないとヤバイと思うよ。


先輩……。


ん?


バカにしないでください! 僕だってWordやPowerPointくらい使えます! 最近はスマホでも使えるし。


い、いや、別にダイスケくんがぜんぜん使えないって言ってるわけじゃないよ。


言ってるじゃないですか。


違うの。私が言いたいのは、学生のOfficeのスキルと、社会人として求められるスキルはぜんぜん違うってこと。


どういうことですか?


  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) 業界を選ばず必要なスキルって?
(2) 使えるつもりになっていない?
(3) 便利なテンプレートで一歩進んだ書類作りを
関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事