いつのころからでしょうか。友だちの既婚率が未婚率を上回ったのは……。

フリーライターという仕事柄、同僚や上司という存在とは無縁のまま毎日を過ごしているのですが、そうするとやっかいなのが「自分が年をとっていることに気づかない」ということ。人が自分の年を自覚するためには、学校や会社といったコミュニティに属すことが必要みたいです。

そうやって楽しく仕事をしているうちに、気づけば30代も折り返し地点。いくら自由気ままに過ごしているとはいっても、このままじゃあいつまでたっても結婚なんてできないのでは!? と急に焦り始めたのでした。

そんなときに思い出したのが、バイきんぐ小峠さんが出演している広告で見た「ゼクシィ縁結び」。あれ、渋谷でかなり目立つところにあるから気になってたんですよね。

これね

婚活サービスというとちょっと身構えてしまいますが、ゼクシィ縁結びはいつでもどこでもWeb上で登録でき、全部Webで済むサービスなので、かなり気軽に始められるのです。ネットで婚活というと、今度はそれって怪しい出会い系なのでは……と警戒してしまいそうですが、そこはゼクシィ運営ということで、かなりしっかりした安全対策(といっていいのかな)があるのだとか。

うーん、言葉だけで説明されてもよくわからない! とりあえず動かなきゃ! ということで、さっそく始めてみることにしました。

まずはゼクシィ縁結びにアクセス! 最初はメールアドレスで会員登録するところからです。入力したメールアドレスにメールが届くので、そこから本登録。登録自体は本当に手軽で、1分もあれば完了します。このお手軽さがいいなー。

気軽な気持ちで始めてみたぞ

登録が完了したらメールアドレスとパスワードでログイン。すると最初に始まるのが「価値観診断」。「物事を論理的に考えるほうだ」や「欲しい物を我慢しても、将来のために貯金するほうがよい」といった18の質問に4段階で答えていきます。

価値観診断で自分のタイプを診断! 直感的に選んでいこう

この価値観診断で、まずは自分という人間がどういうタイプなのかを細かく分析されるというわけ。何だか面接されているみたいでドキドキしますが……。

診断は直感的に答えていけば5分程度で終わります。その結果、筆者は「いつも冷静な理論派タイプ」になりました! 何やら「~その反面プライベートにおいては、合理主義が行き過ぎて冷たい人と思われてしまうこともあります。恋愛においても自分で計画を立て、無駄なことを嫌うなど、ハメを外さず非常にスマート~」だとか。

診断が出た!

……ほ、本当に? まぁでも、スマートかどうかはさておき、合理主義で無駄を嫌うのは事実かも……。自分でも知らなかった一面をあぶり出してくれるという意味では、これだけでもかなり面白いコンテンツですよ。ゼクシィ縁結びでは、基本的にこの価値観診断をもとに異性との相性を計算してくれるようです。

さて、価値観診断を終えたら次はプロフィールを作っていきます。写真や名前、生年月日といった基本情報に加えて、「お酒は飲むか」「喫煙するか」などの趣味嗜好、さらには「結婚時期について」や「(結婚相手との)趣味の共有について」といった将来設計についての項目など、質問は多岐にわたります。

プロフィール項目は多岐にわたる

ここは相手にも見られる欄なので、多少時間をかけてもじっくり考えたいところ。もちろんうそはいけません。うそをついて価値観を合わせても、いつか必ずバレるときがきます。そして、筆者個人の経験からいって、そういうちょっとした価値観のズレは悲劇をもたらします。

後から感じたことなのですが、プロフィールはとにかく可能な限り詳細に入力しておいたほうがいいです。ゼクシィ縁結びに登録している女性はみなさん、真剣にパートナーを探しているので、秘密主義の男性はおそらく好まれません。年収、職業など、できるだけオープンにしておきましょう。どうせ結婚したらバレるんだし!

プロフィールが完成したら、いよいよ女性とのマッチングです。ゼクシィ縁結びでは先ほどの価値観診断をもとに、相性が良いと判断された女性を毎日4人紹介してくれます。4人ってけっこうな人数ですよ。だってリアルで新しく4人の女性と知り合おうと思ったら大変ですからね。ツテをたどって何とか合コンをセッティングしてもらっても、3対3とかでしょう。そう考えると、毎日4人の新しい女性と出会えるというのが、いかにすごいことかがわかるというものです。

価値観診断をもとに4人の女性を毎日紹介してくれる

ま、もちろん合コンと同じで、知り合ったからといって必ずしもその後につながるわけではありません。ゼクシィ縁結びでは、気に入った相手に「いいね」を送り、相手からも同じように「いいね」が送り返されたら、そこで初めてメッセージ交換ができるというシステムです。なるほど、これなら好みではない異性からしつこくメッセージが送りつけられてくるということもありませんよね。

気になったら「いいね」を送信! 選択式のコメントを添えておこう

そしてメッセージ交換を何度かしたら、いよいよ本当に会うことができる……というわけです。出会うまではとても合理的でスピーディーですが、出会ってからはきちんとユーザーの心の動きに沿ったシステムが組まれていて、お見合いと合コンの良いところどりをしたような仕組みだなぁと感心しました。

なお、価値観診断をもとに紹介される4人の女性とは別に、自分から女性を検索して「いいね」を送ることもできます。実は「いいね」の数は1カ月ごとの上限が60回に設定されていて、「いいね」するたびに減っていきます。そして1カ月たつごとに、また上限まで「いいね」が回復する仕様となっているのです。ただし、「いいね」が消費されるのは検索で見つけた女性に「いいね」するときだけで、価値観診断による紹介の女性には「いいね」をしても消費されません。

基本的な情報から趣味嗜好に至るまで細かく設定して検索できる

この検索もまた、ものすごく細かく設定することができます。なんと、先ほど設定したプロフィールの項目がすべて検索対象となるのです。たとえば「お酒は週1くらいで飲む」けれど、「タバコは吸わない」人で、「身長165cm以下」、さらに「1~2年以内に結婚したいと思っている」人みたいな感じで、どんどん絞り込んでいけます。

どうしても譲れない条件を入れて検索すれば、いきなり運命の相手とはいいませんが、かなり理想に近い人がずらっと出てくるというわけ。うーん、これはすごい。

男性の場合、「いいね」を20回送ると平均1マッチング(お互いに「いいね」を送ってメッセージ交換可能になること)、女性は7回送ると平均1マッチングするそうなので、5回や10回スルーされたからってめげずに、ちょっとでも「おっ」と思ったらどんどん「いいね」したほうが良さそうです。毎日ログインすると、誰かが検索したときに自分が上位表示されやすくなるそうなので、ログインは欠かさずしておきましょう。

毎日ログインがマッチングのコツ!

さらに、誰かとマッチングしたからといって、それで終わりではありません。メッセージ交換はもちろん、並行して別の誰かとマッチングすることもあります。なので、メッセージ交換はしつつも、ほかにも気になる人がいたら同時進行で「いいね」し続けることが大事です。え、そんなの相手に失礼? そんなことないですよ、就活だって何社も同時に受けるでしょう!

ゼクシィ縁結び、手軽なのにもかかわらず出会えるまでの道筋が完璧に用意されていて感心しました。システム的にセキュリティもしっかりしているので、女性も使いやすいのだと思います。

本気で結婚相手を探しているなら、ゼクシィ縁結びは心強い味方になってくれそうですね。

<編集部のコメント>

実際のメッセージ交換の様子を知りたい方は、ゼクシィ縁結びで婚活中のバイきんぐ小峠さんのドッキリデート体験ムービーをぜひご覧ください。なんと、「いいね」の後、実際にお相手の方とメッセージ交換しているところを実況中継で見ることができます。へぇ~、ほんとに普通にメッセージを交換していけば、かわいい相手とのデートにたどり着けそうだなぁと、ガゼンやる気が湧いてきますよ。


「愛をしようぜ。」キャンペーンサイトはこちら
一般男性12名+小峠さんのプロフィールや、婚活体験レポート、緊急座談会、小峠ドッキリ映像などなど、婚活に役立つコンテンツ満載のサイトです。

[PR]提供:リクルートマーケティングパートナーズ