来たる2017年2月11日、清澄白河のリトルトーキョー・しごとバーにて、岩手県岩泉町が主催するイベント「山の仕事、町の仕事ナイト」が開催される。同イベントのテーマは、「ローカルで私らしく"働く・暮らす"を考える」。

雑誌『ソトコト』の指出編集長がナビゲーターとなり、岩泉町へ移住して自分らしく働いている二人と、岩泉町と首都圏をつなぐコーディネーターをゲストに迎え、「山の仕事、町の仕事」についてトークセッションを行う。Peatixで申し込んだ来場者全員に雑誌『ソトコト』最新号のプレゼントもあるので、本記事をご一読いただき、ぜひ参加してみて欲しい。

美しい山と海に囲まれた岩泉町

岩手県の県都である盛岡市の北東に位置し、緑濃い山々に囲まれた山間地域と美しい海に面する沿岸地域からなり、日本三大鍾乳洞の一つ「龍泉洞」でも知られるのが岩泉町だ。そんな穏やかな町は2016年夏の台風10号により多くの人たちが被災し、町の様子も一変。いまだ被害の爪痕が残る中、首都圏から岩泉町を支援することを目指して始まったのが『岩手・いわいずみローカルキャリア形成講座』だ。

本講座は岩泉町の現状と向き合う地域の人達と触れ合うことで、地域で生きること、自分の新たな働き方を見つけ、新しいローカルキャリアへの道をつなげるきっかけをつくることを目的としたもの。その一貫として企画されたのが、この「山の仕事、町の仕事ナイト」である。

雑誌『ソトコト』編集長がナビゲートする参加型トークセッション

同イベントの参加型トークセッション「山の仕事、町の仕事」をナビゲートするのは、雑誌『ソトコト』の編集長・指出一正氏だ。同氏はこのイベントへの想いを次のように語っている。

トークセッションナビゲーター

ソトコト編集長 指出一正氏

1969年群馬県生まれ。民俗学や手仕事の分野にも興味があり、両方の要素から東北に惹かれ、出かけることが多い。島根県「しまコトアカデミー」メイン講師など、数多くの地域振興イベントの講師・審査員もつとめている。現在、「若者」×「ローカル」に学ぶ経済+暮らしのヒントを書いた新書「ぼくらは地方で幸せを見つける (ソトコト流ローカル再生論)」が好評発売中。


指出一正氏からのメッセージ
僕にとって岩泉町は、おいしい水のまち。そして知れば知るほど、地域で大切にされてきた土地の"たからもの"があって、まちづくりに関わる魅力的な人たちがいる場所です。この講座は、「日本の地方で、クリエイティブなことをやってみたい」という人にぴったり。みなさんの視点で、岩泉町のおもしろさを発見してください!

またこのトークセッションには、実際に岩泉町へ移住し自分らしく働いている、絵日記風ブログ「農家の嫁の事件簿」の作者・三上亜希子さんと、復興支援員として岩泉町に移住し、JALファーストクラスの機内食にも採用された独特な「かりんとう」などを販売する老舗菓子店「志たあめや」で働く橋本充司さんも参加。さらに岩泉町と首都圏をつなぐコーディネーターとしても活躍する穴田光宏さんもゲストとして登壇する。

トークセッションゲスト


農家の嫁 三上亜希子さん
埼玉県出身。学生時代に岩泉町を訪れる。その後、岩泉町教育委員会で資料館設立準備の仕事を得て岩泉町民に。現在は同町にて約10頭の短角牛とワサビやオクラを育てて暮らしている。ブログ「農家の嫁の事件簿」(サイトはこちら)は絵日記風の暮らしのたより。地域の人間のひとりとして地元の様子を楽しく残していきたいと思っている。


老舗菓子店『志たあめや』の橋本充司さん
大阪府出身。首都圏で5年間働いたのち、復興支援員として岩泉町に移住する。結婚を機に、2016年4月から奥様の実家の家業、老舗菓子店『志たあめや』(Facebookはこちら)で働き始める。現在は家族と共に店が良い方向に向かうよう奮闘中。また、商店街の若き仲間達とともに、“まちの賑わい”づくりの取組みもはじめている。


岩泉町の現地コーディネーター 穴田光宏さん
1990年に東京農業大学農業拓殖学科へ入学。1995年卒業とほぼ同時に、学生時代から出入りしていた岩泉町に移住する。2015年、20年ぶりに東京へ戻る。現在は岩泉町まるごと営業本部から岩泉町と外部を繋ぐ仕事を受託。「岩泉町の現地コーディネーター」としても活躍。東京と岩泉町の二拠点で生活している。

「岩泉町」のいまを伝える映像を上映

同イベントでは、映像ジャーナリスト・板倉弘明氏が手がけた、岩泉のいまを伝える映像の上映も行われる。同氏は、TBS系『情熱大陸』や東日本大震災石巻市公式映画など、多数の映像作品を制作。ギャラクシー賞、WorldMediaFestivalなど、数々の賞も受賞している。

またイベントの最後には、岩泉町の美味しい食材やお酒を楽しめる交流会も予定。参加者と親睦を深め、気軽に楽しみながら情報交換が可能だ。

同イベントは、岩泉町での暮らしに興味のある方はもちろん、地方で働いてみたいと考えている方にもオススメ。参加無料(1ドリンクの注文は必須)なので少しでも興味のある方は、参加してみてはいかがだろうか。

イベント概要

開催日時 2月11日(土) 20:00~22:00 (19:00開場)
会場 リトルトーキョー・しごとバー(東京都江東区三好1-7-14)
東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線 清澄白河駅より徒歩4分
参加費 無料 (ただし、必ず1ドリンクを注文)
申し込み先
(チケット入手特典)
チケットはこちらから
※上記リンク先からチケットを入手し、当日イベントに参加すると雑誌『ソトコト』最新号をプレゼント
>>イベントへの参加申し込みはこちら
【2月11日(土)20:00~、リトルトーキョー・しごとバー、参加費無料】

(マイナビニュース広告企画:提供 岩泉町)

[PR]提供: