多くの男性は、いざプロポーズをするとなったら、まず何を考えるだろうか。「どこでプロポーズをしよう」、「なんて言葉を伝えよう」など、様々なことを考えるに違いない。エンゲージリングの購入もそのひとつではないだろうか。しかし、選び方や渡し方など、そもそもどこで誰に相談すればいいのかわからないという人も多いのではないだろうか。

そこで、今回はプロポーズ間近(リアル)という某企業の営業マン、ヤマダが、プロポーズのあれこれが分かると評判のキラリトギンザでエンゲージリングを選ぶ様子を紹介しよう。これからプロポーズをしようと思っている男性はリング選びの参考にしてほしい。

キラリトギンザ正面

どんなリングがいいかわからない!? まずは店員さんに気軽に相談

銀座の大通りにある「キラリトギンザ」は、“銀座で一番幸せな場所。をテーマに、ブライダル、ギフト、レストランが集結した商業施設である。平日、仕事終わりにヤマダが目指したのはブライダルジュエリーのショップが集まる2階。そこには個性的な店構えをしたジュエリーショップが13店舗集まっている。

かわいらしい雰囲気のTRECENTI

まずヤマダの目に入ったのは、ピンクを基調とした可愛らしい雰囲気のお店。男性一人ではなかなか入りづらいようで、ヤマダは店頭で遠巻きにジュエリーを見ていたが、すっと店員さんが声をかけてくれた。

「男性一人のお客様も多くいらっしゃいますよ。慣れないところで緊張されるとは思いますが(笑)」と教えてくれたのは、TRECENTI(トレセンテ)の銀座本店の高橋花織さん。TRECENTIは1989年、銀座生まれのジュエリーブランド。「オリジナリティ」「クオリティ」「ホスピタリティ」にこだわり、この銀座本店をはじめ、北は札幌から南は福岡まで全国展開している老舗でもある。

ガチガチのヤマダと高橋さん

プロポーズすることは決めていたヤマダだが、リング選びは初めての経験。何をどう選べばいいかわからない。

高橋さん「それではまずヤマダ様のご予算を伺いましょうか」

ヤマダ「ご、50万円……くらい? といいつつも実際の相場も分からないのです」

高橋さん「ご安心ください。10万円台くらいからご予算に合わせてお作りすることができます」

「予算は50万!」と大見得を切ったもののすぐさま後悔し、お手頃なリングがあると聞いて安心したヤマダ。しかし予算感はわかったものの、そもそもどんなデザインが良いかわからない。

高橋さん「プロポーズをするお相手さまの雰囲気や好みを教えていただけますか? それらの情報からお好きそうなリングをご提案させていただきます」

ほとんどの男性にとって、エンゲージリング選びは初めての経験。なんだか恥ずかしいと感じるかもしれないが、思い切って店員さんに聞いてみるのがいいだろう。店員さんもきっと親身に相談にのってくれるはず。例えば、リングの選び方だけでなく、プロポーズのタイミングについてもアドバイスがもらえることも。

ヤマダ「プロポーズをすることは決めたものの、いつにするかは特段決まってないんです。彼女の誕生日とか記念日は過ぎてしまったので……」

高橋さん「特別な日でなくても、プロポーズした日が二人の新たな記念日になるので逆に素敵ですよ!」

ヤマダ「確かに! その考え方はいいですね!」

ちなみに、エンゲージリングは作成するとなると1カ月から2カ月ほど期間をみたほうがいいとのことだが、即日お持ち帰り用のリングを用意しているお店もあるので、プロポーズを思い立ったら、まずはタイミングも含めてお店で相談してみるのがいいだろう。

様々なデザインのリングたちところ狭しと並べられている

TRECENTIのオススメは「FLORA」というエンゲージリング。特許取得済みのTRECENTIオリジナルのデザインで、国際的なジュエリーコンテストで入賞したこともあるリングとのこと。同じカラットのダイヤでも特別な台座を使用しているため、かなり大きく見え、ふだん使いできるように“ひっかからない”デザインになっているのが人気の秘密だという。
高橋さんによれば、仮に購入したリングのサイズが合わなくても再調整は無料なので、お気に入りを気の済むまで探してほしいとのことだ。

親身に相談にのってくれた高橋さん

人それぞれの予算で、良いものが手に入ることがわかって一安心のヤマダ。せっかくなので他店舗もみてみることにした。

プロポーズの演出まで相談できる!?

センスが光るBIJOUPIKO(ビジュピコ)の店内

2店目に訪れたのはジュエリーのセレクトショップ、BIJOUPIKO(ビジュピコ)。約50ブランド3,000種類の婚約指輪・結婚指輪をセレクトし、東京をはじめ、東北から九州まで、全国31店舗展開している。大人な雰囲気の中にこだわりがあり、センスを感じるお店である。

「何かお探しですか?」と、ヤマダに最初に話しかけてきてくれたのは、このフロアには珍しい男性店員の水谷啓志さん。こちらでは女性店員に女性の気持ちを相談し、逆に女性に聞きにくいこと(例えば、もう少し安いものはないかなど……)を気軽に聞けるということで、男性ひとりでも特に入りやすいのではないだろうか。

説明を受けるヤマダと水谷さん

まず、水谷さんはダイヤモンド選びの基本をヤマダに説明し始めた。そもそもダイヤモンドといっても、どんな基準で選べばいいかもわからないという人も多いかと思う。色(カラー)、透明度(クラリティ)、重さ(カラット)、研磨(カット)といった4Cについて図解付きで説明してくれるので、非常にありがたい。

ヤマダ「なるほど。ダイヤモンドといっても、いろいろとあるんですね」

水谷さん「ダイヤモンドの4Cについて、ある程度理解していただいてから、実物をご覧いただいております」

ダイヤモンド選びの基本がわかったところで、リング選びとなるが、男性は特にデザインで悩むことが多いらしい。ヤマダも彼女の好みやリングのサイズがわからなかったので、どうしたらいいかわからなかったようだ。

水谷さん「そういう人も多いですよ。そんな時、当店ではプロポーズセットをオススメしています。先にダイヤだけを購入いただき、プロポーズ成功後にデザインやサイズを選べます」

ヤマダ「なるほど! リングのサイズや好みがわからなくても大丈夫なんですね」

リングではなく、まずはダイヤモンドだけでプロポーズができるというのは目からウロコだったヤマダ。

ヤマダ「わからないことばかりでしたが、思い切って相談して安心できました」

水谷さん「プロポーズは誰しもが初めての体験なので、馴れている方はいません。さらには、プロポーズの仕方について相談されることも多いですよ」

ヤマダ「そんなことも相談できるんですか!?」

そう、キラリトギンザにはリングを購入するだけでなくプロポーズの仕方についても相談できるお店もある。特にここBIJOUPIKOではプロポーズの演出を大切にしているそうで、開けると動画や音楽が流れるBIJOUPIKOオリジナルのリングケース『MOVIE BOX』やポケットに入るサイズのリングケース『The Mrs.box』などを用意するなど、イベント感のある“告白”のスタイルをいくつも用意しているとのこと。お店ではリング選びだけでなく、プロポーズの仕方なども相談してみるときっと参考になるだろう。

プロポーズに困ったらBIJOUPIKOへ



デザインだけでなくリングにこめられたストーリーで選ぶことも!?

まるでホテルのロビーのような雰囲気

3店目に訪れたのはPORTADA(ポルターダ)。“ふたりの旅”がコンセプトで、店名のPORTADAは、スペイン語で“本の扉”という意味だそうだ。「すべてのリングにストーリーがあるんです」というのは、スタッフの榎本綾さん。この店のそれぞれリングにはストーリーがデザイナーの熱い思いとともに込められているのが特徴だ。

笑顔が素敵な榎本さん

ヤマダ「なんかジュエリーショップというよりも、おしゃれな雑貨屋さんみたいな雰囲気で入りやすいお店ですね」

榎本さん「そうですね。雑誌などを見て、指名買いをしていくお客様も多いですが、店内がキラキラしていないので、フラッと来店される男性もいらっしゃるんですよ」

PORTADA のように男性一人でも入りやすいお店があるのは、様々な店舗が集まっているキラリトギンザならでは。ジュエリーショップにはなんだか行きづらくて躊躇しているという男性でも一歩を踏み出しやすいだろう。

榎本さん「それではお相手さまの雰囲気を伺ってから、オススメのリングをご紹介させていただきます」

ヤマダ「(お、こちらも相手の雰囲気を聞くスタイル……)ありがとうございます!」

「それぞれのリングに込められたストーリーをお客様に説明しているだけで楽しい」という榎本さんが一番のオススメだというリングが「ESQUINA(街角)」。こちらは「幸せに出会える街角」という意味が込められているらしい。すべてのリングにミニ豆本が付属するのもPORTADAの面白いところだ。

それぞれのリングにはストーリーがある

榎本さん「中身が白紙なので、これからのお二人のストーリーを書き記していっていただければうれしいです」

ヤマダ「リングのデザインだけでなく、ストーリーがあるとイメージがしやすくて、さらに選びやすそうですね」

プロポーズの際はエンゲージリングを渡すだけでなく、リングに込められた思いや選んだ理由などもプロポーズの際に相手に伝えてみるのもいいかもしれない。

『プロポーズ相談』ならキラリトギンザで!

いかがだっただろうか。今回は時間の都合もあり、3店舗のみでリング選びをしたが、通常だとこのフロアに数時間滞在し、悩み、そして後日改めて来店し、エンゲージリングの購入を決めていく方が多いそうだ。

ヤマダのように、エンゲージリングの購入に悩んでいる方は、キラリトギンザに訪れてみてはいかがだろうか? まずは気軽に相談してみるといいだろう。独自のノウハウを持ったエンゲージリング選びのプロたちが、あなたの幸せな未来の後押しをしてくれるに違いない。

キラリトギンザ 施設情報

営業時間 
SHOP 11:00~20:00
RESTAURANT 11:00~23:00
住所 東京都中央区銀座一丁目 8-19
東京メトロ銀座一丁目駅より徒歩1分
京橋駅より徒歩2分 銀座駅より徒歩5分
JR有楽町駅より徒歩5分

(マイナビニュース広告企画:提供 キラリトギンザ)

[PR]提供: