今年で40周年を迎える、世界最大級の半導体製造・材料の総合展示会SEMICON Japan 2016。12月14~16日の3日間にわたり、昨年と同様に東京ビッグサイトにて開催される。「半導体業界の未来のためにも、将来を担う若手の方々に多く来場していただきたい」と語るのはSEMIジャパン代表の中村修氏である。本稿では、中でも若手向けに開催される催しについて紹介しよう。

中村氏の別稿はこちらから確認できます

注目のSuper THEATER

今年の「Super THEATER」は、オープニングキーノートにメディアアーティストでもある筑波大学助教の落合陽一氏が登場。SEMICON 40年の歴史において、20代のキーノート登壇は史上初とのこと。 またIndustrial IoTフォーラムでは、シーメンス・GEインターナショナル・ファナックの3社が、IoTやデジタル化が進み大きく転換期を迎えている製造業界にフォーカスし、時代を見据えた最新技術・成長戦略について語る。

若い層の来場者が増加するSEMICON

SEMICONでは昨年より、将来の半導体業界を担う若手技術者や学生の来場促進に力を入れている。そのことに関して、中村氏は次のように語る。

「日本の半導体産業は、材料や製造キャパシティ、CMOSセンサーなどの分野で世界No.1の実績を誇ります。いろいろとネガティブなニュースがあって誤解されがちですが、まだまだ日本は、世界の半導体業界を牽引する立場なのです。しかし当然ですが、将来もそれを維持し続けるためには、若い人たちの力が必要不可欠です」

昨年は、若手エンジニアに対してセミナーや交流レセプションへの優先参加が可能となる「WELCOME CARD」を配布。これによって20代から30代の来場者数が増加し、10年前に年齢調査を始めて以来、初めて来場者の平均年齢が前年を下回ったとのことだ。

また、前回好評だった「INNOVATION VILLAGE」では、今回より新たにINNOVATION VILLAGE Committeeという組織委員会を設置し、当日会場で行われるビッチプレゼンの審査とアワードの選出を行うなど、スタートアップ企業のビジネスマッチングをバックアップする体制も整っている。

2015年に開催された「未来COLLEGE(カレッジ)」の模様

40周年記念事業「MIRAI GAKKO」

若手に向けた様々な催しを予定しているSEMICON Japan 2016。その中でも、特に大きな目玉となるのが、40周年記念事業と銘打たれた「MIRAI GAKKO」だ。後援に、一般社団法人日本半導体製造装置協会と米国商務省が付いたという点からも、その注目度の高さがうかがえる。主な企画は以下の6つが挙げられる。

ハッカソンを中心とした集中講座(TECH CAMP@GAKKO)。大学による研究・開発を展示して産学連携や技術移転などへの発展を目指す展示(アカデミア@GAKKO)。学生向けの業界ガイダンス・ブースツアー(未来COLLEGE@GAKKO)。若手エンジニアが本音を語るパネルディスカッション(未来プログラム@GAKKO)。高専生による研究展示(THE 高専@GAKKO)。そして学生と若手技術者、ベンチャー企業が参加する交流会(INNOVATE Reception)。

今回の「MIRAI GAKKO」では、一方通行の情報発信ではなく、参加者同士がコミュニケーションを取り合うことが出来る環境づくりが大きな目的となっている。

「多様化が進む時代では、新しい技術や情報を常に吸収する必要があります。そのためにも横のつながりは重要です。是非、このSEMICONの場で若手のネットワークをつくっていただきたい。それが、将来の日本の半導体業界を支える力となってくれると信じています」(中村氏)

特典満載の若手エンジニア向け「WELCOME CARD」を今すぐGETしよう!

「SEMICON Japan 2016」で開催されるイベントやセミナーは、今回紹介したものも含め、基本的に無料で参加可能(SEMIプレジデント・レセプションのみ有料)。ただし、原則として事前登録が必要となっている。また、昨年も配布された若手エンジニア向けの「WELCOME CARD」があれば、事前登録なしでも参加が可能だ(満席の場合を除く)。

特典満載の「WELCOME CARD」

なお「WELCOME CARD」は、このURLから入手できる。ただし、数には限りがあるとのことなので興味のある方は早めにお申込みいただきたい。

さて、ここで問題になるのは「若手とは何歳からか」という点だが、中村氏によると「そこの判断は、皆さんにお任せします(笑)」とのことだ。どうやら今年に関しても、自称"若手"で問題ないようだ。是非とも最先端の技術をSEMICONで体感し、明日のビジネスに繋げてほしい!


日程:2016年12月14~16日
時間:10~17時
会場:東京ビッグサイト 東展示場・会議棟
主催:SEMI

(マイナビニュース広告企画:提供 SEMIジャパン)

[PR]提供: