東京・秋葉原の「パーツ通り」と呼ばれる場所(ベルサール秋葉原裏手)にある「パソコン工房 秋葉原イイヤマストア」。ここは、同社の「LEVEL∞」(レベル インフィニティ)ブランド開始と同時にオープンした、パソコン工房のフラッグシップ店舗だ。今回は、PCの一大中心地ともいえるこの秋葉原の店舗で、店長の関氏にショップの魅力と、2016年11月現在の人気モデルなどを伺ってきた。

パソコン工房 秋葉原イイヤマストア

パソコン工房 秋葉原イイヤマストア 店長 関 博充 氏

「LEVEL∞HUB」が取り扱いを拡大して「パソコン工房 秋葉原イイヤマストア」に

東京都千代田区外神田3-13-2に位置する「パソコン工房 秋葉原イイヤマストア」は、パソコン工房グループの実店舗だ。もともとこの店舗は「LEVEL∞HUB」(レベル インフィニティ ハブ)と呼ばれており、ゲームの未来を志向するというコンセプトのもとで、最新のゲーム体験を行えるショップとして展開されてきた。

そんな「LEVEL∞HUB」が、パソコン工房のWEBサイトとの融合連携を目指し、2016年7月に「パソコン工房 秋葉原イイヤマストア」に店名を改めリニューアルオープン。ゲーミングPCブランドである「LEVEL∞」のみならず、iiyamaブランドのPC全般を取り扱うショップとして再スタートを切った。

また、2Fは「kabuパソ」のコラボ工房として使用されている。取材当時は残念ながら改装中だったが、力ブドットコム証券株式会社と、パソコン工房が共同企画したトレーディング専用パソコンが展示された、国内では珍しいフロアだ。専用ソフト「kabuステーション」をプリインストールし、最大8画面ものマルチディスプレイに対応したシステムを展示しており、近年は年配の方などからの注文が非常に増えているという。

「STYLE∞」の売れ筋は7~8万円台のモデル

1F店舗内は、大きく分けて3つのコーナーに分かれている。信頼の国内生産を謳うiiyama PCのゲーミングブランド「LEVEL∞」(レベル インフィニティ)、一般向けブランド「STYLE∞」(スタイル インフィニティ)の各パソコン、そしてRazer製品などのPC周辺機器だ。まずは店舗右手に主に配置されている「STYLE∞」をチェックしてみよう。

店舗の右手にはiiyama PCのロゴとともに「STYLE∞」製品が主に並んでいる

「STYLE∞」はノートとデスクトップの両方をラインナップしているが、売り上げは半々。どちらもIntelの「Core i3」を搭載した安価なモデルや、Core i5~i7を搭載した7~8万円台のモデルの売れ行きが良好だという。またカスタマイズでは、価格が手ごろになったSSDの人気が高いそうだ。こういったPCの中でも特に需要が多いのが、購入後すぐに持ち帰ることができる即納モデルだ。

デスクトップPCのオススメは、7~8万円前後の即納モデル。平日限定セールとして5,000~10,000円の割引が行われていた

ノートPCのオススメは、Core i7搭載モデル。M.2 SSDを搭載したモデルの価格が低下しており、より購入しやすくなっていた

カスタマイズしても注文当日に引き取り可能!

即納モデルといえばスペックがほぼ決め打ちなイメージが強いが、「パソコン工房 秋葉原イイヤマストア」では、メモリやストレージの増設にもすぐに対応が可能だと関店長は説明する。もちろん30分~1時間程度の取り付け時間は必要になるが、その場で要望したカスタマイズがすぐに反映されるというシステムは、即日にPCが必要な方にとって非常に心強い。しかも、配送をお願いする場合でも送料は無料で、Web注文より短納期の特急便も用意されているという。

壁面には、「パソコン工房 秋葉原イイヤマストア」のモットーが掲げられている

急にPCが入用になった場合は、「パソコン工房 秋葉原イイヤマストア」に来れば、スペックをカスタマイズしつつも短納期でPCを購入することができそうだ。