インターネットの発展と販売方法の変化により、PCゲームの世界はより一層広がりを見せている。しかし、コンシューマゲーム機と比べるとまだまだ難解な部分もあり、また肝心のゲーミングPC選びに難しさも……。初心者には、どのPCを買えば最新のゲームを動かせるのかがわかりにくい。マイナビニュースの営業Nくんも、そんな初心者の一人。PCゲームに感動した彼が、理想のPCをゲットするために取った手段とは?

ツクモのゲーミングPCブランド「G-GEAR」のコンパクトモデル「G-GEAR mini」

PCゲームの楽しさに目覚めた営業Nくんの要望とは

9月15日、仕事で東京ゲームショウ2016を訪れた、マイナビニュースの営業Nくん。イベントが終わり、会社に戻ってきたNくんは、自分の席にも戻らず、なぜかマイナビニュースのパソコン編集部に直行する。

Nくん:編集Cさん!! 最新の3Dゲームが遊べるPCってどんなのですか!!

Cさん:Nくん、いきなりどうしたの? 今日の成果はどうだった?

Nくん:最近のゲーム、めっちゃリアルで面白いですね! 自宅でもやりたくなっちゃいました。特にすごいと思ったのが、PC用のゲームなんです。だから、ゲーム用のPC買わなきゃいけないんです。教えてください!

Cさん:え? ゲームショウで普通にゲームして帰ってきたの? 営業は?

どうやらNくんは、ゲームショウの会場でPCゲームに釘付けだったらしい。肝心の営業成績はといえば……目も当てられない状況だ。

Nくん:しょうがないじゃないですか! 神はボクにPCゲームを遊ぶ機会をくれなかったんです! PCゲームの楽しさを知らない人間が、ゲームショウで営業なんてできると思いますか!?

Cさん:(……うん、できると思うよ)そ、そうだね。う~ん、きっとそうだ。じゃあ、NくんにピッタリのPCを一緒に考えてみようか。こっちへおいで。

Nくん:ありがとうございます!!!

10万円以下で最新ゲームが遊べるPCって、無茶だよNくん

ゲームショウでPCゲームに目覚めた営業のNくんは、さっそくゲーム用PCの購入を考えているようだ。Nくんは、どれくらいの予算でどんなPCを選ぶのだろうか。

Cさん:で、NくんはどんなPCが欲しいの?

Nくん:ゲームショウで展示されていた最新ゲームがさくさく遊べるやつです! VRもすごく木になっているので、そういうのも動くといいなぁなんて……。

Cさん:個人的には自作PCといきたいところだけど、初心者のNくんだとトラブルがあったときにサポートがあった方がいいから、BTO PCがオススメかな。例えばツクモの「G-GEAR GA7J-G82/T」はどう? CPUに「Core i7-6700」、グラフィックスカードに「NVIDIA GeForce GTX 1070」を搭載しているから性能は十分だよ。価格は税別134,800円でこのクラスのゲーミングPCとしては妥当なところ。これにSSDを追加したらかなり快適なマシンの完成だよ。

Nくん:税別134,800円+SSD代……はっはっは。ご冗談を。

Cさん:もっとハイエンドなゲーミングPCのほうがいいかな?

Nくん:逆っす。私の給料、うすうす気付いてるでしょう……、そんな大金出せません。ボクにはお金がありません!! しかも、そんなでかいPC置けません!! 10万円以下で最新ゲームが遊べる小型PCを工面してくださいよ!

Cさん:(お金がないのは、営業もしないで遊んで帰ってくるからじゃ?)Nくん、それは無茶だよ。最新ゲームが遊べるスペックって、それなりにお金がかかるものだから。

Nくん:でも、お金はないけど、PCゲームを思う存分やりたい人って多いと思うんです。例えば、ボクとか。Cさん、なんとかしてください!

Cさん:(う~む、確かに、コストを抑えてPCゲームをスタートしたい初心者は、最初の一台に悩む人が多いのかも?)……よし、わかった! ツクモのM氏に相談してみよう!

「G-GEAR mini マイナビニュースプレゼンツ 10万円ゲームモデル」の購入はこちらから