バラエティ番組『水曜どうでしょう』のDVD第25弾「5周年記念特別企画 札幌~博多3夜 連続深夜バスだけの旅/試験に出るどうでしょう 日本史」が10月26日(水)に発売した。本DVDには、レギュラーの鈴井貴之氏、大泉洋氏、藤村忠寿ディレクター、嬉野雅道ディレクターに加え、onちゃんこと安田顕氏参加の2編を収録している。さらに、DVD発売と同時に「一番くじ 水曜どうでしょう 20周年onめでとうございます」も発売。注目必至のDVD&「一番くじ」リリースを前に、"藤やん"と"うれしー"として親しまれるディレクター陣の藤村氏と嬉野氏に話を伺った。

左から藤村忠寿ディレクター、嬉野雅道ディレクター

10月26日発売『水曜どうでしょう』DVD第25弾「5周年記念特別企画 札幌~博多3夜 連続深夜バスだけの旅/試験に出るどうでしょう 日本史」

――今回のDVDは5周年記念モノ、番組開始からは実に20周年を迎える『水曜どうでしょう』ですが、いまだにこれほどの人気があることをどう思われますか?

藤村 自分たちで観てもやっぱり面白いから「そりゃそうだろうな」と思います。

嬉野 同感です。2013年のアフリカロケで、現地のホテルから空港まで送ってくれたドライバーの青年がマサイ族だったんです。彼は、埼玉で3年間暮らしたことがあるそうで、大泉洋も『水曜どうでしょう』でのバイク旅もよく知っていて、「あなた~、大泉さんでしょう~。バイクに乗って旅してました~。面白い面白いね~」と日本語で。場所はアフリカの地ですよ。『水曜どうでしょう』は間違いなくグローバルに広がっていきますよ。このまま、あと30年は面白がられる可能性はある、と思います。戦争さえ始まらなければね。目下の最重要テーマは「愛と平和」です。

――5周年記念に深夜バスだけで旅をしようと決めた企画意図はなんだったのでしょうか?

藤村 ミスター(鈴井貴之氏)の考えたことだから僕には分かりませんけど、当時のミスターは「つらいことをやらなければ視聴者は喜んでくれない」と頑なに信じていたところがありました。だから手っ取り早い企画として、「自分たちを痛めつける」ということを考えたんだと思います。今のミスターなら絶対にやらないことですけど(笑)。

嬉野 3年ほど前にたまたま見返したんですが、タレントを一人も映さず、走るバスの後ろ姿ばかりを映し、それでいて盛り上げに成功しているんですよ。10年以上も昔の、北海道の田舎で、これほど前衛的でチャレンジングな番組作りをしていたのかと我ながら驚嘆してしまった覚えがあります。タレント自体を写すことなく番組を展開させるという荒技を平気で使い、しかも面白くしてしまっている。しかも、そういった手法を使うことに関係者4人の誰からも反対が出なかった、4人のセンスと信頼関係に、ぼくらの番組作りの勢いを感じましたね(笑)。

――「深夜バス」、「日本史」の放送時や再放送時に、予想に反した視聴者の反応などはありましたか?

藤村 この企画に限らず、視聴者が最初に観た時の反応は「困惑」です。「これで大丈夫なのか?」みたいなね。だから、視聴者の反応をあまり気にしていないので、当時の反応も覚えていないんですよ。

――大泉さん、安田さんを俳優としてしか知らない人に向けて、今回の第25弾で、大泉さん、安田さんが「こんなことをやっています」という見所を教えてください。

藤村 「日本史」で夜遅くまで語呂を考えていた大泉さんの必死さをよく覚えています。安田さんは最近、役者としてとても人気がありますけど、どうでしょうの安田さんの神髄は、「日本史」の最後の試験で見せるダメさ加減ですね。そもそも人間としてのダメさがあるから、役者としての面白味があるんだと思います。

嬉野 「深夜バス」では、世界の大泉洋がロケに来ているのにひとつもカメラに映されずバスに押し込まれ、走るバスのお尻ばかりが延々撮影されているという状況です。追走車に乗り込んだ我々や安田さんが大盛り上がりしています(笑)。

――今回のDVDも楽しみです!

さらに毎回恒例となっているDVD同時発売の「一番くじ 水曜どうでしょう」についても伺ってみた。

――「一番くじ 水曜どうでしょう 20周年onめでとうございます」で、好きな商品はなんですか?

藤村 我々がデザインした手ぬぐいですね(「D賞 藤村・嬉野デザイン手ぬぐい」(全2種))。次の機会があれば、またデザインをしてみたいですね。

嬉野 私も手ぬぐいです。特に「シカでした手ぬぐい」は100%私のデザインなので、売れ残ることのないように! 頼みますよみなさん!

D賞 藤村・嬉野デザイン手ぬぐい(全2種)

D賞 藤村・嬉野デザイン手ぬぐい(全2種)

――ありがとうございました。

お二人がオススメする一番くじ限定デザインの手ぬぐい。超レアなアイテムです。

今回発売される「一番くじ 水曜どうでしょう 20周年onめでとうございます」は、20周年を記念してどうでしょうの軌跡をたどるすごろくゲームや藩士の心に火をつける「一生どうでしょうします」のロゴを背負った20周年記念Tシャツ、20周年を記念して藩士の皆様から、企画の料理から食べたい味を募集して商品化した「どうでしょうの味」など番組放送20周年だからこその特別なラインナップ!

A賞 一生どうでしょう~20周年記念ver.~(全1種)

B賞 一生どうでしょうTシャツ(全2種)

C賞 おいパイ食わねぇかエプロン(全1種)

E賞 コスチュームonちゃん シェフ・校長(全2種)

F賞 ガラス拭きどうでしょう(全4種)

G賞 カーサインどうでしょう(全4種)

H賞 こんなところにもonちゃん(全4種)

I賞 どうでしょうの味~20周年onめでとうございます~(全3種)

ラストワン賞 第1回 20周年記念 優勝カップ

10月26日(水)よりローソン、HTBグッズ取扱店で順次発売(取扱のない店舗あり、なくなり次第販売終了) 。価格は1回620円(税込)。目指せ、コンプリート!

(マイナビニュース広告企画   提供 株式会社バンプレスト)

(C)2016 HTB

[PR]提供:バンプレスト