糖質制限ダイエットや健康食が流行したことをきっかけに、コンビニやスーパーでは低糖質の食品が陳列されるようになった。テレビの料理番組でもレシピがよく紹介されているから、それを見て「糖質が気になるようになった」「自然に避けるようになった」……なんて方も多いのではないだろうか。

そんな中、街の洋菓子店でも糖質を意識したスイーツが作られるようになってきた。しかし、いわゆる「糖質オフスイーツ」は、砂糖や小麦粉の使用が制限されるため、本来のスイーツとは程遠い味や舌触りのものも……。そんな中、イケてる洋菓子店は、糖質を減らさないお菓子を作りはじめている。皆さんは、「パラチノース(R)」という糖質を使った「スローカロリースイーツ」という言葉を聞いたことがあるだろうか? パラチノースは、ゆっくりと身体に消化吸収される糖質のこと。摂取しても体に負担をかけないため、食事制限が必要な方の流動食にも利用されている優れた糖質なのだ。

今回は、実際にパラチノースを使ったスローカロリースイーツを販売している神奈川県横須賀市「パティスリークロ」のパティシエ・黒木賢二郎さんと、同じく東京月島「パティスリーハット」のパティシエ・神戸隼人さんにそれぞれが提供しているスローカロリースイーツに関するお話を伺った。

美味しい上にスグレモノなスイーツがあったら、つい食べ過ぎちゃいますね

小麦粉が使えない!? 低糖質スイーツ作りに感じたやりづらさ

お二人は、スローカロリースイーツをなぜ作ろうと思ったのだろうか。

「もともと低糖質のスイーツを作っていたんですが、小麦粉が使えないなど、材料が制約されることもあってやりづらさを感じていました。パラチノースを使用したスローカロリースイーツであれば、糖質の量や材料などの制約が少なく様々なスイーツをつくりやすい。これならばクオリティの高い商品を提供できると確信したんです」(黒木さん)。

パティスリークロのパティシエ黒木さんとスローカロリースイーツ

一方の神戸さんは、「ダイエット志向をお持ちのお客さまや血糖値が気になるお客様にも安心して提供できる商品を作りたいと思っていたんです。そんな時に出会ったのが、パラチノース。これを使うだけで体に優しいだけではなく品質も向上したスイーツを提供できるようになりました。プリンなど皆様の馴染みのあるスィーツから提案していますが、今後は商品を増やしていく予定です」。

パティスリーハットのパティシエ・神戸さんとスローカロリースイーツ

同店舗では、パラチノースを使用したプリンやロールケーキのほか、某グルメサイトからの受賞経験もある「月島ロール」というロールケーキも販売している。

パラチノースの使用感は?

スイーツを作る際には、グラニュー糖を一般的には使用する。それを一部パラチノースに替えたことで、調理時の使用感に違いは出たのだろうか? お二人に聞いてみると、「焼色がつきやすい」という返答が。黒木さんは「それを長所にするのも短所にするのもパティシエの腕次第ですね」とニッコリ。

神戸さんはパラチノースの保水力に着目しているという。「生地がなめらかで柔らかくなるんですよ。舌触りがとっても良くなります。ですが、今はまだ作り始めたばかり。ぜひみなさんにも食べに来て欲しいですね」と語った。

紹介したスローカロリースイーツは、パティスリーハット、パティスリークロ両店舗で購入することができる。お菓子が食べたいけど糖質が気になる……、と思っている方はぜひ購入してみてはいかがだろうか。

パティスリーハット

東京都中央区月島2-14-9
月島駅10番出口徒歩1分
TEL : 03-5560-9802
OPEN: 11:00~19:00(火曜日は14:00~) 定休日:水曜日
ホームページはコチラ

パティスリークロ

神奈川県横須賀市根岸町4-25-9
TEL : 046-876-9903
OPEN 10:00~19:00 定休日:月曜日
ホームページはコチラ

(マイナビニュース広告企画:提供 三井製糖)

[PR]提供:三井製糖