OLの安藤さんはある一つの悩みを抱えていた。その悩みとは、自宅で使っているパソコンの買い替えだ。しかし、長い間パソコンから遠ざかっていたため、何を買えばいいのかさっぱりわからず、困っているという。そんな彼女を助けるために、マイナビニュース編集部が購入のお手伝いをすることになった。今回は、パソコンの買い替えで悩むポイントを押さえつつ、ノートパソコンのおススメモデルをご紹介していこう。

パソコン選びに悩むOL、安藤さん。果たして理想のパソコンをゲットすることができるのか!?

安藤さんがこれまで自宅で使っていたのは、なんとWindows XPを搭載したデスクトップパソコン。とうの昔にサポートが終了してしまっていたため、インターネットから切り離して使っていたのだという。インターネットにはスマートフォンでアクセスしていたが、やはり不便を感じてしまい、パソコンの買い替えに踏み切ることにしたそうだ。そんな彼女が、新しいパソコンに求める条件とは……?

安藤さんの要望を編集部がヒアリング

マイナビニュース:パソコンの買い替えでお悩みとのことで、参上しました、マイナビニュース編集部です。

安藤さん:はじめまして! 安藤といいます。本日はありがとうございます。

マイナビニュース:こちらこそよろしくお願いいたします。では、最初に安藤さんの要望を伺っていきたいと思います。

安藤さん:はい。パソコンはあまり詳しくないので、いろいろと教えてください。

パソコンにあまり詳しくないと語る安藤さん

マイナビニュース:それではさっそく始めましょう。「こんなパソコンがほしい!」という具体的な要望はありますか?

安藤さん:どんなっていうのは、デザインとか性能とかですか? パソコンの中身のことはまったくわからなくて……。

マイナビニュース:なるほど。では、パソコンを持ち運ぶ予定はありますか?

安藤さん:ないと思うんですが、いざという時に持っていけないと困るかな? それに、大きすぎるパソコンは部屋の中に置けないかもしれないです。

マイナビニュース:はい。それでは改めて、パソコンをどんなことに使っていたか教えてもらえますか?

安藤さん:メールとかブログを書いたり、お料理のレシピを調べたりかな。あと、休日に映画を観たりします。

マイナビニュース:そのくらいでしたら、価格を抑えられそうですね。パソコンでゲームを遊んだりする予定は?

安藤さん:今のところ、考えてないですね。

価格が抑えられると聞いて、笑顔を浮かべるが……?

マイナビニュース:ふむふむ。それでは、パソコンが新しくなったらやってみたいことはありますか?

安藤さん:実は、動画とか写真の編集をやってみたいんです……。難しいですか?

マイナビニュース:なるほど。そちらの用途を重視するのであれば、ある程度性能が高いパソコンが良いかもしれません。

安藤さん:そうですよね。そうなるとお値段もあがっちゃいますか?

マイナビニュース:もちろん、メールやブログができればOKというパソコンよりは高いモデルのほうが良いでしょうね。

安藤さん:う~ん。私、あまり高いお金は出せないんですよ。

写真や動画の編集を考慮に入れると価格が上がるということで、悩む安藤さん

マイナビニュース:わかりました。予算はどのくらいを想定していますか?

安藤さん:6万円位だとうれしいけど、10万円を切る位でも良いものであれば……。でも安ければ安いほどうれしいです! 贅沢ですかね(笑)

マイナビニュース:いえいえ、大丈夫です。それなら、マウスコンピューターというメーカーの、コストパフォーマンスの高い「mouse」ブランドから探しましょう!

10万円以内でできるだけ安く! そして簡単な動画編集ができること

要望をまとめてみよう。彼女が求めているのはノートパソコンだ。必須の機能はメールやブログ、動画鑑賞といった一般的な用途だが、可能であれば写真や動画の編集にチャレンジしたいという。ゲームは遊ばないので、GPUは重視しなくてOK。予算は60,000~100,000円未満なので、コストパフォーマンスの高さがカギとなる。

  • 形状:ノートパソコン。持ち運びが可能なもの。
  • 用途:メールやブログ、動画鑑賞など。できれば写真や動画の編集に挑戦したい。
  • 予算:可能であれば60,000程度。100,000円まではOK。

そんな安藤さんに、マイナビニュースニュースは2台のマウスコンピューターのノートパソコンを提案した。

マイナビニュース:安藤さんにおススメするモデルは、マウスコンピューターの15.6型ノートパソコン「m-Book B501E」と「LuvBook F551X-S5」です!

安藤さん:わ~、ありがとうございます! でも見た目では全然違いが分かりません(汗)。……どうやって選んだらいいんでしょう?

用意された2台を見比べるが、パッと見はほとんど同じ……

マイナビニュース:はい、ここからは2機種の違いについて説明していきます。実際に触れながら、どちらがいいか考えてみてください。

安藤さん:わかりました。お手柔らかにお願いします!