現在、絶賛放送中のTVアニメ『マクロスΔ』。歴史あるロボットアニメ『マクロス』シリーズの最新作であり、前作とはまた違った作風や音楽、8,000人のオーディションで選ばれたフレイア役の新たな歌姫・鈴木みのりなど、話題満載の作品となっている。

マクロスΔ

そんな『マクロスΔ』のBlu-ray&DVD特装限定版第1巻が7月22日にリリースされるが、その中身がファン垂涎の超豪華仕様となっているのだ。

Blu-rayパッケージ

まず第1話の特別バージョンとして、2015年12月に特番内にて放送した第1話先取りエディションと、BD/DVDのために特別に編集した第1話完全版、「でるた小劇場(ちびキャラフラッシュアニメ)」、ノンテロップOP・EDなどが収録されるほか、スタッフ・声優によるオーディオコメンタリーや、キャラクターデザインのまじろ氏描き下ろしとなる豪華アートBOX、マクロスビジュアルアーティスト天神英貴氏描き下ろしの特製スリーブケースまでついてくるという。

天神英貴氏描き下ろしの特製スリーブケース

オーディオコメンタリー

まじろ氏描き下ろしアートBOX

でるた小劇場

それだけではない。特装限定版はネットや各店舗で購入できるが、それぞれの店舗によって違った特典がもらえるのだ。なかでも個人的に気になっているのが、バンダイビジュアルクラブ&プレミアムバンダイ支店でBlu-ray全9巻を購入するともれなくゲットできる「VF-31J ジークフリード」のクリアカラーバージョン。ほかでは手に入らない、まさに"プレミアム"な逸品といえるだろう。

今回、この「VF-31J ジークフリード クリアカラーVer.」を一足先に見せていただけるということで、バンダイビジュアルを訪問した。商品写真だけでも精巧さが伝わってくると思うが、実物は想像以上のクオリティでさらに驚かされた。さっそく紹介しよう。

VF-31J ジークフリード クリアカラーVer.」は6月25日発売の「VF-31Jジークフリード(ハヤテ・インメルマン機) 1/72スケール プラモデル」のクリアカラーバージョンだ。

「VF-31Jジークフリード(ハヤテ・インメルマン機) 1/72スケール プラモデル」のクリアカラーバージョン

「なんだ、透明になっただけか……」と思うなかれ。もともとダイナミックに変形する精巧なギミックが売りの「VF-31Jジークフリード」プラモデルだが、クリアカラーになったことで"変形前後でギミックがどこにどう収まっているのか"が見えるようになった。これが、メカ好き・変形モノ好きにはたまらない仕様なのである。

前提として説明すると、「VF-31J ジークフリード」はファイター、ガウォーク、バトロイドという3のモードに三段変形する。ファイターは航空機タイプで、バトロイドは人型タイプ。これはわかりやすい。その中間にあたるガウォークはマクロスシリーズならではの形態で、航空機タイプに脚が生えたような姿形をしているのだ。

パトロイド形態

ガウォーク形態

ファイター形態

ポイントは、この「VF-31J ジークフリード」がちゃんと変形できるということ。ということは、ファイターとバトロイドでは姿形がまったく異なるが、それぞれパーツが共通しているということになる(当たり前だが)。

ここにクリアカラーバージョンの楽しさがある。クリアカラーということは、"向こう側"が見えるということ。せっかく細部まで作りこまれているのだから、これを楽しまない手はない。

クリアカラーならではの楽しみ

個人的に注目したいのは、まずファイター時のエンジン周り。バトロイド時には脚部に変形するとあってギミックがぎゅっとつめこまれている部分なのだが、通常モデルでは見えない中身がクリアカラー故にうっすらと見えているのだ。

近くで見ると詰まってる感がたまらない!

裏から見てみると、やはり脚部エンジンが収納されている様子がわかる。さらにその横にはバトロイド形態時の「手」が収められていた! ということは変形時にはこれがああなってこうなって……と。ガチャガチャとメカをいじるのが好きな人にはたまらない仕様である。

手が収められているのがわかる

コクピットには通常モデル同様、パイロットの姿が。ここもクリアカラーになっていてこだわりを感じる部分だ。

パイロットもクリアカラー

ガウォーク、バトロイド形態時で注目したのはコンテナのギミック。通常モデル同様、コンテナは可動変形式になっているのだが、クリアカラーなので変形や収納がどうなっているのか目で見えるのだ。合理的で無理のない変形の仕様に改めて感心させられる。

コンテナも注目ポイント

それから、先ほどのエンジンは脚部に変形しており、これもクリアカラー故に「なるほど、こうなっているのか」というのがわかりやすい。

脚部エンジン

先ほどファイター形態時に収納されていた「手」パーツだが、バトロイド形態用に握り手と平手バージョンもついてくる。腕部のガトリング砲撃スタイルの仕込みもしっかり再現されているというこだわりようだ。

握りこみ

平手

ここまでの紹介でお気づきかと思うが、そもそもクリアカラー云々以前にこの「VF-31J ジークフリード」自体のクオリティが非常に高い。

ディテールまできっちり再現

アニメでは一瞬しか映らない部分でもディテールが完全に再現されており、アニメを見ながら「今のどうなってるんだ?」と思ったら、このプラモデルを参照すればいい。そんなことが可能なのも、徹底的にギミックにこだわった本製品ならではである。

さらにそれがバンダイビジュアルクラブ&プレミアムバンダイ支店限定でついてくるクリアカラーVer.なら、なおさら変形の特徴が理解できて、もっとマクロスが好きになれるはず。

BD/DVDなら巻き戻し、一時停止もできるので、手に入れた際はぜひ一緒に楽しみたいものである。

商品の詳細はコチラから

(C)2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会

(マイナビニュース広告企画:提供 バンダイビジュアル)

[PR]提供:バンダイビジュアル