夏の日差しが強くなってくるこの季節、オフィスで口にすることが多くなっていくものといえば、アイスコーヒーだろう。何気なく口にしている定番のドリンクではあるが、はたしてアイスコーヒーのイメージとはどのようなものなのだろう。

マイナビニュースでは19~39才の女性404人を対象にアンケートを行った。 「あなたはアイスコーヒーが好きですか?」という質問には76%「好き」と回答。女性にとっても定番であることが分かった。

また、「あなたはコンビニのコーヒーを飲んだことがありますか?」という問いには、73%「はい」と回答した。

ここまで身近になったコーヒーを飲む男性のイメージはどのようなものなのだろう。定番を選ぶつまらない男と思われてしまわないだろうか?……と何気なく不安が胸をよぎる。しかし「コーヒーを飲む男性はかっこいいと思いますか?」という質問には69%「はい」と回答。

・ブラックを飲める男の人は強く大人にみえるから
・嗜好品を楽しむ余裕がありそう
・落ち着いてそう
・仕事ができそう、おしゃれ
・買ったコーヒーを持って歩く様がすてきだから

フリー回答では上記のようなコメントが寄せられ、コーヒーを飲む男性に対して好意的であることが分かった。 とりわけ、オフィスシーンでの好感度が高い傾向があるようだ。休憩時間にうまく気持ちの切り替えを行う姿に、憧れを抱く女性が過半数を占めている。

とあるオフィスでのひとコマ

~ランチのあとの休憩室~

みずき「はぁ、午前中の仕事で失敗しちゃった……」

みずき「最近食欲もないし、夏バテかな……」

???「ほらよ」

みずき「えっ!?」

ガタッ

みずき「せせせ、せんぱい!」

先輩「わざわざ立ち上がらなくていいよ、ホントに君はまじめだなぁ」

みずき「いいえ、午前中はすみませんでした」

先輩「終わったことは気にしなくていいよ。さ、アイスコーヒーでも飲んで切り替えよう」

みずき「ありがとうございます! でも……実はコーヒー苦手で……。苦いイメージがあるんです……」

先輩「そっか、気がつかなくてごめんな。でもサークルKサンクスの“淹れたてコーヒー”が最近新しくなって発売されたんだよ。酸味を抑えて後味もすっきりしたから、いままでコーヒーが苦手だった人にも飲みやすいらしいよ」

みずき「そうなんですか?」

先輩「うん。たぶんこれなら、コーヒーが苦手なみずきでも大丈夫じゃないかな」

みずき「飲んでみたくなりました!」

先輩「うん、試してみてよ」

みずき「いただきまーす」

先輩「キスするわけじゃないんだから、目をつぶってたらストロー見えないんじゃない?」

みずき「!!!!!!!!!!」

みずき「キス顔になってました!?」

みずき「わたしったら、はずかしい……」

みずき「今度こそ目を開けて飲みます……」

みずき「あ、おいしい!」

先輩「苦みと酸味は控えめでスッキリしてるよな」

みずき「はい、夏バテ気味だったんですけどさっぱりしておいしいです!」

先輩「だろ? 酸味をおさえてるからスッキリしてるんだ。豆の特徴に適した焙煎条件で別々に焼き分けてブレンドしているから、飲みやすいながらも本格感のある味わいなんだよ」

みずき「そうなんだ~。先輩ってコーヒーがお好きなんですね♪」

先輩「スッキリ飲みやすく、本格的な味わいだから、コーヒー好きのオレもサークルKサンクスの“淹れたてコーヒー”は満足出来るんだよ」

みずき「かっこいいなぁ……」

先輩「え?」

みずき「あ、いいえ! これで午後の仕事も頑張れそうです!」

先輩「おう」

みずき「わたしも、アイスコーヒーが似合う先輩に少しでも近づけるといいな」

最後に、もう1つ気になるアンケートを紹介したい。 「コーヒーが似合う男性は好きですか?」という質問に78%「はい」と答した。

その理由は以下のようなものがあった。

・なんとなくカッコイイ
・大人の雰囲気が素敵
・クールな感じがする、ブラックを飲んでいる男性は仕事ができそうなイメージがある
・大人の男という感じがして魅力を感じます
・コーヒーも人間も苦味がある方がかっこいいから

頭がぼんやりとしてしまいがちな夏のオフィスではあるが、机の上にアイスコーヒーを置いておけば、デキる男の印象を与えることは間違いなさそうだ。コクがあるのにスッキリ飲みやすく、コーヒー好きも満足する本格的なサークルKサンクスの“淹れたてコーヒー”のアイスコーヒーで、この季節の仕事乗り切ろう。

ピックアップ商品

“淹れたてコーヒー” アイスコーヒー Rサイズ120円(税込) Lサイズ150円(税込)

サークルKサンクスからリニューアル発売した「淹れたてコーヒー」は、ホットとアイスそれぞれのおいしさを追求するために、選び抜いたこだわりのオリジナルブレンド。甘い香りの円熟したコクがありながら、酸味を抑え、スッキリとした後味を実現。「コーヒー好きはもとより、これまでコーヒーをあまり飲まれてこなかった女性のお客様にもぜひお試しいただきたい商品です。」とバイヤーもオススメしている。

さりげないオフィスシーンをさわやかに演出するアイテムとして、この夏はサークルKサンクスのアイスコーヒーが重宝しそうだ。
※地域および店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。

今回の美女

千代島瑞希(ちよじま みずき) 1994年静岡生まれの現役女子大生モデル。フジテレビ系列のマルチデバイスニュースメディア「ホウドウキョク」ではキャスターとして出演。

また、書道は10段の腕前で書道家も目指している。IMS Entertainment所属。
オフィシャルTwitter

(マイナビニュース広告企画 提供 : サークルKサンクス)

[PR]提供:サークルKサンクス