サクサク動作が気持ちいいカシオのデジタルカメラ「EXILIM EX-ZR3100」。高画質な写真もちょっと凝った写真も手軽に撮影でき、スマートフォンと自動連係するのでSNSへの投稿も楽ちん。"さりげなく"使えて写真ライフをグレードアップしてくれるEX-ZR3100の魅力を紹介しよう。

コンパクトなボディに、広角25mm・光学12倍ズームレンズなどを搭載。高速連写やHDR撮影、多彩なエフェクト、動画撮影など、機能てんこ盛りの「EXILIM EX-ZR3100」。写真はiPhone 6sと並べたところ。iPhoneやAndroidスマートフォンと連係するのも「EXILIM EX-ZR3100」の大きな特徴(詳しくは後述)

最近では、スマートフォンで気軽に写真を撮って、それをSNSで共有して楽しむスタイルがすっかり定着した。流行のInstagramなどでは、カリスマInstagramerによる1枚の写真が、流行を左右するといった事例も珍しくない。

ライフスタイルの中で存在感を増している写真だが、ひと味違った写真を撮ろうとすると手間がかかるのも事実。「一眼レフやミラーレスカメラは何だかプレッシャーかかるし、常に持ち歩くのも難しい」……と思っている人は多いのではないだろうか。そんな人に注目してほしいのが、スマートフォン感覚でさりげなく簡単に使えて、それでいて高画質・多機能な「EXILIM EX-ZR3100」(以下、ZR3100)だ。

本体の液晶画面はチルト仕様。自分撮りや仲間撮りに便利で、さらに本体前面にもシャッターボタンがある。また、「セルフィーアート」や「セルフィータイマー」といった、自分撮りをより個性的に楽しく表現できる機能も備えてる。液晶面のボタン類は、回転ダイヤル+4方向ボタンとSETボタン、MENUボタン、録画ボタン、通信ボタンなど

高速レスポンスと高速連写でシャッターチャンスを逃さない!

カシオ「EXILIM ZR」シリーズは、軽快な動作が大きな魅力。最新ハイエンドモデルのZR3100は、1.2秒の高速起動、0.15秒の高速オートフォーカス、0.015秒のレリーズ・タイムラグ、最短0.22秒の高速連写(12Mサイズで秒間30枚)という"サクサク性能"を持っている。

実際に電源オンしてみると、撮影にいたるまでの流れが実にスムーズで気持ちいい! カメラをさっと取り出して、(言い方は悪いが)何も考えずに素早くシャッターを切れるのは、快感の一言に尽きる。いつのまにか慣れてしまったスマートフォンでの撮影と比べて、最初の1枚を撮るまでのスピードは、たいていの場面でZR3100が上だろう。また、最大30枚の高速連写を使えば、動いている被写体を多少ラフに撮影しても、しっかりと写った1枚を得やすいのも心強い。

暗所での強さや、光学12倍ズームによる望遠なども、ZR3100ならではの大きなメリット。作例は夜景モードの手持ち撮影だが、街のイルミネーションを美しく撮影できた

こちらは晴天屋外と屋内の作例。屋外は風景モード、屋内は絞り優先モードの開放絞りで撮影してみた