ユニットコムが運営する「パソコン工房」は、古くからパソコンユーザーを支えてきたPCショップだ。全国各地にチェーン展開された店舗が有名だが、一方で製品選びやスペック比較、サポートなどにさまざまな工夫が施されたWebサイトの利便性も高い。そんなパソコン工房・公式通販サイトが、このほどリニューアルを果たした。さらに使いやすく、そしてわかりやすく生まれ変わったこのシンプルな新サイトの歩き方を紹介しよう。

旬のキャンペーン情報を大バナーでチェック!

パソコン工房・公式通販サイトは、全体で見ると2カラムで構成されている。TOPページにたどり着いた際、最初に目に入るのが中央のメインコンテンツ内最上段の大バナーとお知らせだろう。こちらには、その時期ごとに旬の情報が掲載されており、開催中のキャンペーンを一目で確認することができる。

さらに大バナーとお知らせの下には、スペシャルプライスで提供されているモデルや、プライスダウンしたモデル、イチオシモデル、そしておすすめのゲーム推奨モデルなどが機種ごとに並ぶ。お得なモデルを逃さないためにも、これらの情報は始めに忘れずにチェックするようにしたい。

メインコンテンツ内には大きなバナーが用意されており、キャンペーンや特価情報などがすぐに確認できる

ジャンルから製品を選択できるヘッダーとサイドバー

ヘッダー部には、ログインやカートボタン、キーワード検索、「デスクトップパソコン」や「ノートパソコン」などの大ジャンル、中古販売や全国店舗の情報、法人窓口などが並ぶ。例えば、この「デスクトップパソコン」にカーソルを合わせると、大きなドロップダウンメニューが表示され、パソコン工房のデスクトップシリーズごと、搭載CPU・GPUごと、搭載OSごとのキーワードから直接目的のページに移動することが可能だ。ある程度目的のモデルが決まっている場合は、こちらのキーワードから直接選ぶのが早いだろう。また、「デスクトップパソコンを購入したい」という大まかな指針から色々なモデルを確認したいときは、「デスクトップパソコン」でクリックを行えば、デスクトップパソコン全体のモデルを確認できる。

ヘッダー部には大ジャンルが並ぶ。こちらは「デスクトップパソコン」のドロップダウンメニューを開いたところ

こちらは「店舗」メニューを開いたところ。最新店舗チラシもこちらから閲覧可能

左サイドバーの製品ジャンルリストも、基本的な機能は同じだ。例えば、リスト中の「デスクトップパソコン」の部分をクリックするとドロワーメニューが引き出され、搭載OSごと、搭載CPU・GPUごと、デスクトップシリーズごとの製品ページに直接移動することが可能だ。また製品ジャンルリストの下には、各メディアに掲載された製品レビューも紹介されている。製品についての詳しい記事を読みたいのであれば、こちらから情報を得ると良いだろう。

左サイドバーには、デスクトップパソコンから雑貨までの大ジャンルが並ぶ。クリックすると詳細なメニューが引き出される

さらに大バナーの右サイドには、Facebookの公式ページTwitterの公式アカウントが用意されている。これらのSNSでは、ユニットコムのイベントやお得情報なども公開されているため、登録しておくことでよりパソコン工房を活用できるだろう。また、サポート窓口もこちらから確認可能だ。もし、パソコン工房で購入したPCにトラブルが発生してしまった場合は、こちらから問い合わせ先を探すと良いだろう。なお、サポートは24時間365日体制で行われているため、空いている時間を利用していつでも問い合わせが可能。このほか、パソコン工房のスタッフが旬のデバイスをレポートする「パソコン実験工房」の記事が用意されており、こちらも必見の内容となっている。

右サイドには、FacebookとTwitterのアカウント、サポート窓口、パソコン実験工房などのコンテンツが用意されている