スマホやタブレットでもDVDビデオが視聴できる外付けドライブとは?

ブルーレイディスクが製品化されてから、すでに10年の歳月が過ぎた。しかし、映像メディアは現在もまだDVDが主役となっており、音楽メディアもCDのままだ。一方でデジタル端末の進化は早く、メディアであるDVDやCDよりもスマートフォンなどが主流となり、インターネット上の動画サービスが隆盛。価値ある映像・音楽メディアを持っていても、外出先で再生するためにはポータブルプレーヤーやノートPCが必要となるため、DVDやCDを視聴する機会がめっきり減ってしまった方も少なくないだろう。

そんなユーザーにぜひチェックしていただきたいのが、ロジテックのスマホ・タブレット用ワイヤレスDVDドライブ「LDR-PS8WU2V」シリーズ。今回は、とある会社の会社員Aくんと後輩のKさんのやり取りから、その特徴を見ていこう。

ロジテックのスマホ・タブレット用ワイヤレスDVDドライブ「LDR-PS8WU2V」シリーズ

旅行中にDVDを見たい後輩女性の悩みを解決できるか?

後輩Kさん「Aさん!外でDVDを見る手段ってどんなのがありますか?」

2016年春。ゴールデンウィークの長期休暇を前に、Aくんはこう尋ねられた。そう、Aくんとは、ガチャベイシリーズのHDDスタンドを使って部長のノートパソコンの中身を勝手に交換したり窮地に陥った同僚のために、ウェスタン・デジタルのHDDを用意したりと活躍する、あの彼である。

質問したのは、Aくんの後輩社員であるKさん。入社3年目のAくんに、ついにできた直属の後輩である。Kさんは、DVDを見るための手段について聞いているようだが……?

突然、DVDを見るための手段を先輩であるAくんに質問してきた、後輩のKさん。実はAくん、このKさんに密かに想いを寄せている

先輩Aくん「ずいぶんざっくりとした質問だね。DVDを見るなら、DVDプレーヤーかPCがあればいいと思うよ?」

外出先でDVDを視聴するには、バッテリーを搭載したDVD再生環境が必要になる。例えばポータブルDVDプレーヤーやノートPCなどだ

Kさん「あ、私の質問の仕方が悪かったですね、ごめんなさい。実は今度のゴールデンウィークに、北海道まで旅行に行こうと思っているんです。休みぼけしないように、移動中、研修で渡されたDVDとか、映画DVDとかを見れたらなって思って。でも、仕事でもないのにPCを持ち歩きたくないんですよね。ネットの動画サービスで映画を観ようにも、LTE回線がずっと繋がってないとダメですし、データ通信量もすごく増えちゃうので……」

Kさんは、旅行の道中に研修用のDVDや映画DVDを視聴する方法を探しているようだ。しかし話を聞いてみると、どうやら一般的なDVDプレーヤーやPC、ネットの動画サービスでは不満らしい。その理由は、荷物がかさばること、安定したモバイル回線が必要なこと、使用するデータ通信量が増えることの3つにあるようだ。

Aくん「それならポータブルDVDプレーヤーでいいんじゃないかな」

Kさん「う~ん……でも、こういう時にしか使わないポータブルDVDプレーヤーをわざわざ買うのはちょっと気が引けます」

そこでAくんは思いついた。そう、ロジテックから発売されているあの製品を使えば、そんなKさんの不満を解消できると。

Aくん「そんなことなら、僕にまかせなさい!Kさんは、スマートフォンもタブレットも持っていたよね?みんなに秘密で、良い方法を教えてあげるよ」

ふっふっふ。ついに僕の秘密のアイテムを披露するときが来たぞ……

普段はぼーっとしてるAくんだが、同僚への想いは人一倍熱い。しかも今回は、かわいい後輩のお悩み相談ということで普段よりも張り切っているようだ。Aくんは、後輩であるKさんの悩みを、どのように解決したのか!? 答えは次項にてチェック!!