春は出会いの季節。新生活を機にイメチェンをしたい人も多いのではないでしょうか。そこでマイナビニュースでは、入社、進学とそれぞれ新生活に突入する女性ふたりのファッション対談を実施。イマドキ女子のおしゃれ事情を伺いました。

先輩より目立つのはNG!?ファッションにまつわるリアルな悩み

今年、某大手企業への入社が決まっているミキさんと、大学3年生になり就職活動を控えるユウコさん。お友達同士のおふたりに、まずファッションのこだわりについてうかがいました。

ミキさん「私はミーハーなところがあるので、雑誌で好きなモデルさんが着ている服を買うことが多いですね」

笑顔が素敵なミキさん

ユウコさん「私のこだわりは…着心地第一!」

ミキさん「え、私、着心地で服選んだことないなぁ。あと意識しているのは、同じ系統の友達が周りにいたりするので、その子と会う時はできるだけかぶらないようにしようと思っています」

女性らしい雰囲気のユウコさん

ユウコさん「でも社会人になったら、みんな同じような服装にならない?オフィスカジュアルって、なんとなく人とかぶりそう…」 ミキさん「あー、たしかに。でも、オフィスでは、目立たないようにしたいかな。オフィスカジュアルで意識しないといけないのは先輩の目だと思っているよ」

ユウコさん「先輩の目かぁ…」

ミキさん「今のアルバイト先(イベントコンパニオン)も上下関係が厳しくて。一年目は首もとがあきすぎている服は着ないとか、ピアスは小さめにするとか、いろいろ気を使ったの。実際何か言われたとかじゃないんだけどね。先輩よりはおとなしめの格好をするというのは絶対かなって」

ユウコさん「え~、高校生の時にスカートやリボンの位置を気にしてたのを思い出した(笑)。私服でもそんな気にしなきゃいけないの?」

ミキさん「うん。今度の就職先は女性だらけの職場でもあるので、また気を使う日々が始まりそう…。でもそんな中でも、やっぱりオシャレも楽しみたいな。オフィスカジュアルって、常識とセンスを問われるものなのかもしれない(笑)」

“デキる女”風コーデにはやっぱりメガネが必要不可欠!

先輩に目をつけられたくないけれど、できれはオフィスでも自分らしいおしゃれをしたい…そんな人にオススメなのが、かけるだけでイメージを変えられるメガネです。 しかし、お2人にメガネのイメージを聞いたところ「ハードルが高い!」と口をそろえます。

ユウコさん「普段、メガネかける?」

ミキさん「うーん、かけないかなぁ。メガネって“おしゃれ上級者”のイメージがあるから、アクセサリーもつけつつ、さらにメガネを…っていうのが、ちょっと難しいと思っちゃう。あとファッションの系統にもよるし」

ユウコさん「私もなかなか挑戦しづらいかな。そもそもメガネが似合うかわからないし」

そこで、ベストメガネコンタクトの三倉さんに、初心者でも挑戦しやすいメガネの特徴を伺いしました。

――初心者が挑戦しやすいフレームについて教えてください。

メガネ初心者にはオーバル型のフレームがいいですね。卵型のカタチをしており、服装やヘアスタイルを選ばないので、使いやすいと思います。

――メガネフレーム選びのポイントを教えてください。

ポイントは、「顔の輪郭と同じ形を選ばない」事。丸顔の人にはスクエア型の縦幅が狭い細いフレームがオススメです。逆に丸型のメガネは輪郭が強調されるのでNG。また、ナイロール型(下のフレームがないタイプ)なども、視線が上にいくので面長に見える効果が期待できます。 面長の人には、縦幅が広いフレームがよく似合います。 フレーム下から顎までの距離を縮める事で小顔に見せる効果があり、ウエリントン型やボストン型がいいでしょう。縦幅が狭いスクエア型のメガネは避けたほうが無難です。

――最近のトレンドを教えてください。

ここ数年はクラシックのフレームが人気。今年はとくに細いメタルフレームが注目されており、丸みを帯びたボストンタイプが売れ筋ですね。

ユウコさん「そうなんだ…私でも似合うかな?」 ミキさん「うん、まずは一度試着してみたいよね」

そんな二人の要望に応えていただき、ベストメガネコンタクトで人気のメガネを、いくつかお借りすることができました。

ミキさんは迷わず薄い茶色のフチメガネをセレクト。柔らかい印象はそのままに、ちょっとインテリジェンスな雰囲気になりました。

ピンクのフレームがかわいい

ミキさん「茶色が一番無難ですよね。普段はかわいい系のコーディネートが多いので、ピンク色のフレームが合うかなと思って」

ユウコさん「メガネからも春を感じるよ(笑)」

一方のユウコさんが選んだのは、濃いネイビーのメガネ。

ミキさん「うわ、仕事できそう!」

ユウコさん「そう? メガネがしっかり目なので、あえてデニムのスキニーにTシャツとかラフなコーディネートに合わせたいな」

お2人がかけているメガネですが、現在ベストメディカルサービスでは“ペア de タダ”キャンペーンを実施中で、メガネフレームを2本購入した場合、2本のうち金額が安い方のフレームがタダになるんです!

ユウコさん「2本目が無料ってスゴいですね」

ミキさん「ペアでタダなら、1本は無難なものにして、もう1本は“挑戦”してみてもいいかもね。もう1本、挑戦したいのはレンズが大きめの黒ぶちメガネかな」

ユウコさん「おぉ?、また印象がガラッと変わったよ! 保健室の先生みたい」

ミキさん「黒だとイメージ変わるよね。パンツスーツとか大人っぽいコーディネートに合わせてみたいな」

ユウコさん「私の2本目は、べっ甲の入ったタイプ。たまに赤とか明るい色の服も着るので、ミキさんが1本目に選んだメガネだとピンクのフレームと服の色がケンカしちゃう気がして。色味はできるだけ少ない方がいいかなと」

べっ甲のメガネ。意外と使いやすそう。

ミキさん「メガネをかけるだけで、こんなにもイメチェンできるんだね?。これで髪型をポニーテールにしたらもっと知的に見えるかな?(笑)」

ちなみに、ペアdeタダのキャンペーンを使われる方の多くが、ON/OFF用のメガネを選ばれるようです。「一本は仕事用にマジメそうな印象のメガネで、2本目はプライベート用でお洒落なレンズの大きい黒縁メガネなどの組み合わせが多いですね。お家用に掛け心地の良い”極軽”のメガネを選ばれる方もいますよ」(三倉さん)

いかがだったでしょうか。ビジネスシーンやプライベートなど様々なシーンでさりげなく知性を演出してくれるメガネ。手堅くイメチェンしつつ、ちょっぴり冒険もしてみたいアナタにとって、“ペア de タダ”はぴったりのキャンペーンかもしれません。


(マイナビニュース広告企画枠:提供 ベストメガネコンタクト)

[PR]提供: