【特別企画】

新生活の不安にじんわり効く「はまペン」名言5選

こんにちは。1年間にわたっていろいろな人の「夢みる未来」を覗いてきたコヤナギユウです。季節はもうすぐ春。新生活が始まる人も多いのではないでしょうか。

これまでの環境とは違うところで始まる新生活は、期待はもちろん不安もあって当然です。分かっているつもりでも、変化に戸惑ってしまうこともありますよね。

この連載も残すところあと2回。これからは、コヤナギが「夢みる未来」マエストロとして、そんな不安をふんわり解消してくれる、いつも前向きな人生の先輩(!?)「はまペン」のポスターをご紹介します。

はまペンのポスターはいつも2部構成になっています。

1枚ははまペンの意志が描かれたもの。もう一枚は、応募された地域の方々などを撮影したもので、こちらは、はまペンの名言の「下の句」と言っていい言葉が続きます。
2部構成になることで、更に深みを感じられるはまペンのポスター。以下、新生活を迎える社会人にぴったりなポスターをご覧ください!


夢みるひとは、いい顔なのだ。


「夢」とはなにも、絵空事である必要はありません。
小さな目標のようなものだっていいんです。自分が幸せになるような明るい未来を「夢」と名付けて心に持ってみるだけで、“景色が、自分が、変わる。”のです。もちろん、叶いそうもないような「絵空事」だっていいんです。

『毎日いろいろあるけれど
夢を抱いて生きていく』

「上の句」で、夢を持つ大切さを思い出されたみなさんには、ぜひ「下の句」もご覧頂ければと思います。

Vol.11「夢を持つ」篇のポスターを見る>



夢への道は、今日がつくるのだ。


ちょっと「どっきり」としてしまう人も多いのではないでしょうか。
未来は突然来るわけではありません。毎日の積み重ねです。いまとは違うどこかへ行きたいのならば、いま、その一歩を踏み出さなければどこへも行けません。頭では分かっていても、日々の慌ただしさに飲まれてしまったり、ちょっとした勇気が出ず二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。でも、決めたのなら、歩き出さなければ、たどり着けないのです。
それに、その一歩は、新しく踏み出すものだけとは限らないと思います。毎日毎日、「一歩一歩」を進み続けることが、夢へと続いていくのだと思います。

『道のりはまだまだ遠くとも
今日の一歩の先にある』

Vol.12「夢に向かって進む」篇のポスターを見る>

夢は、自分を信じるチカラなのだ。


1度決断したことでも、不安を感じることはもちろんあります。
未知への不安は当たり前です。さらに、それが「一歩」を踏み出したあと、勇気に値する実感を得られないとしたならば、その不安は「一歩」を踏み出す前とは全く質の違う、じっとりとした湿度のある不安になることでしょう。

本当はこの道ではなかったのかもと、不安に思うこともあるでしょう。
でも、その答えを持っているのは、やっぱり自分しかいないのです。

『苦しいとき、迷ったときこそ、
本当になりたい自分を想像しよう』

Vol.13「夢をあきらめない」篇のポスターを見る>

夢は、ココロの星なのだ。


「新生活」。それは、これから新しい一歩を踏み出すフレッシュマンにだけ訪れる変化ではありません。それを受け入れる人生の先輩だって、あなたという”新しい存在”に戸惑いを感じていることでしょう。
人生は想像以上に長いです。しかし、不思議なものでぼんやりと過ごしていたらあっという間に一年が過ぎて、この記事を読んだことも忘れてしまうでしょう。年が経れば大きくなる、そんな子ども時代はもう終わったのです。

「いつまで夢を見ているつもりなんだ」

そんな風に吐き捨てる人もいるかも知れません。
でも、その人は「夢」を、「目標」や「未来」と呼んでいるだけ。そして、はまペンは「夢」をもっともっと身近で大切なものとして唱っているように思います。
大人になるということは、夢をあきらめることではありません。むしろ、夢を持ち続けることが大切なのだということを、きっと社会の中でたくさん体験していくでしょう。大人こそ、夢を持つことが大切なのかも知れません。

『一度しかない自分の人生
夢に向かって生き続けよう』

Vol.14「夢を持ちつづける」篇のポスターを見る>

実は、「はまペン」が歌うCMソングがあるのをご存知ですか これまでのポスターにもそれぞれ違う歌詞が付いています。こちらもぜひご覧ください!

はまペンTVCMの動画を見る>

あなたの新生活は、間違いなく「夢みる未来」の第一歩です。 夢はきっと、どんどん変化していくでしょう。でも、それでいいんです。 その夢があなたをどんどんと前に進めてくれるのですから。
「夢を持つこと」
それ自体があなたの指針になるでしょう。


はまペンの名言はこちら!

ライター

コヤナギユウ
デザイナー/イラストレーター/エディター。 旅先などでの体当たり絵日記風のブログが人気。住処は主に布団の中。

(マイナビニュース広告企画:提供 横浜銀行)

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事