【特別企画】

「銀行員は見た!」番外編 「セブン銀行ATMで見た! ~カードやお金を取り忘れてしまった……編~」

 

身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介していますが、今回は番外編「セブン銀行ATMで見た!」として、SNS等で寄せられた「セブン銀行ATM」に対するご意見を紹介します。さらに、そのご意見に対して、「なぜ、どうしてそうなっているのか?」をセブン銀行のATM開発担当者にズバリお伺いしました。

うっかりカードを取り忘れてしまっても安心!

SNSで寄せられた意見
「カードを取り忘れるとATM内に戻る仕様になっているらしい」

ATM開発担当者がズバリ答えます!
「ATMにカードを忘れてしまったらどうする?」

お客さまにとって、キャッシュカードやクレジットカードはとても大切なもの。セブン銀行ATMでは、ご利用時にお忘れにならないよう、アニメーションや効果音でお知らせするなど様々な工夫を凝らしています。それでもついうっかり忘れてしまうことはありますよね。そこで、お客さまがお取り忘れになったカードは、自動でATMの中に引き込んで安全に保管する仕組みになっています。

お客さまがお戻りになった時、ATM備え付けのインターホンでご連絡いただき、コールセンターでご本人であることが確認できれば、その場ですぐにお返しすることもできるんですよ。

お金を取り忘れてしまった……、これってどうなるの?

SNSで寄せられた意見
「お金を取り忘れていたことに気が付きましたが、優秀なATMに感謝!」

ATM開発担当者がズバリ答えます!
「ATMにお金を忘れたときはどうなる?」

お金を引き出しに行ったのに、肝心のお金を取り忘れた……! 実は経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。セブン銀行ATMでは、お客さまがお引き出しになったお金を取り忘れてしまった場合、ATMの中にお金を戻し、お客さまの口座の残高もお取引前の状態まで戻す処理が自動で実行されます。

もちろん、お取引きにかかった手数料も元の状態に戻りますから安心してくださいね。

<作者プロフィール>

斉田 直世(さいだ なおよ)

イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画

(マイナビニュース広告企画:提供 セブン銀行)

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

橋本マナミ、高畑容疑者は「本能のまま動く子」- 告白された時の印象語る
[13:47 8/26] エンタメ
CEDEC 2016 - ワコムブースで「ZBrush」と「Cintiq 27 QHD」を体験する
[13:36 8/26] パソコン
橋本マナミ、言い寄られていた高畑逮捕に「ビックリ」 - 洞察力に称賛の声
[13:24 8/26] エンタメ
林家正蔵、徳川家康役決定で「鳴かぬなら おうちで飼おう ホトトギス」
[13:24 8/26] エンタメ
糖アルコールを炭素二重結合を含む化学原料に変換する触媒 - 東北大が開発
[13:12 8/26] テクノロジー