沖縄県では、観光産業に並ぶリーディング産業として、情報通信産業の振興に尽力している。県外からのIT関連企業は、年々増加しており、その数は2015年1月時点で346社、雇用者数は2万5,912人にのぼっている。また、近年ではソフトウェア開発やコンテンツ制作企業の立地が進んでいる。

現在、沖縄県はIT関連企業で就業経験のある、首都圏で働く人を対象に県内への移住と転職活動をサポートする「U&I沖縄プロジェクト」を実施している。同プロジェクトは、県内IT企業の活性化や企業誘致を促進することを目的にしており、沖縄県に拠点のあるウェブ企画・制作会社の株式会社ラソナと株式会社マイナビが沖縄県からの委託により、事業の運営を行っている。

具体的には、移住就職イベントの開催、転職フェアへの出展、Webサイトの運営に加え、専門のキャリアカウンセラーのもと自己分析や企業研究などを支援。さらに、マッチングする転職先を紹介した上で、エントリーや選考対策なども行う。また、企業担当者との面接は、東京・新宿にある「マイナビ移住相談センター」を会場に、ウェブ会議を通して受けることもできる。転職先の内定後も、入社手続きから移住のための不動産情報や生活関連情報を提供するなど、移住転職志望から決定後までの支援をワンストップで受けることが可能となっている。サポート費用は無料であること、さらにWEB面接などの活用により渡航費や時間を削減できるメリットがある。

また、1月23日(土)には東京で、沖縄県内に立地している企業25社との交流会に加え、UIターン体験談などを発信するイベントが開催される。同プロジェクトへの問い合わせは、運営事務局まで。

「いつかは海を眺めながら暮らしたい」、「暖かい地域でゆっくり暮らしたい」と思いながらも、生活や仕事の情報不足がネックとなり移住できないでいる方には朗報ではないだろうか。ご興味がある方は、この機会に申し込んでみてほしい。

第3回沖縄IT業界U・Iターン就職フェア in 東京

開催日 2016年1月23日(土)13:30~
開催地 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル マイナビルームS
専用サイトURL http://www.uiokinawa.jp/?p=2380
U&I沖縄運営事務局 電話番号:03-6267-4375
メールアドレス:com-okinawa※mynavi.jp
※を@に変更してメールをお送りください。

(マイナビニュース広告企画:提供 株式会社マイナビ)

[PR]提供: