ブラインドメーカーのニチベイが1月14日、創業75周年を迎えた。今回はオフィスビルから住宅まで、日本の“窓辺”を快適に演出してきた同社の歴史と取り組みを紹介する。また、プレゼントも当たるキャンペーンも実施されるのでこの機会をお見逃しなく。

発祥は1941年(昭和16年)。「カガヤ商事」という建築金物を設計する会社からスタートした。戦後米軍からの発注を受け、よこ型ブラインドの製造をスタート。専門メーカーとして発展を続け、1954年(昭和29年)に「日米ブラインド工業(株)」を設立、1981年(昭和56)年には現在の「ニチベイ」に社名変更した。現社名の由来は「日米」というわけだ。

現在はブラインドだけでなく、ロールスクリーンや間仕切りにおいても高いシェアを誇り、オフィスから一般住宅までさまざまなスペース、目的に合わせた商品の開発・製造・販売を行っている。

一般住宅向けでは、木製のブラインドや自然光をやさしく取り込む調光ロールスクリーンなどが人気。省エネ志向のトレンドが高まるなか、エアコン代を節約できる遮熱スラットブラインドの開発でも脚光を浴びている。

木製ブラインド

たて型ブラインド、ロールスクリーン

生産過程でも、省エネ、環境保全に取り組み、夜間電力の利用、LED照明への切り替え、環境負荷の少ない機械導入などを推進。「公園工場」がコンセプトの工場敷地内は緑にあふれ、39%という高い緑化率を実現している(緑化優良工場等経済産業大臣賞受賞)。

今後も時代を先取りした商品開発はもちろんのこと、環境保全の取り組みで日本のインテリア業界をこれからもリードしていきそうだ。 なお、ニチベイでは現在、創業75周年を記念したツイッターキャンペーンを実施中。この機会にぜひ応募してみては?

「ニチベイ創立75周年」を記念して、
「ニチベイオリジナル ハローキティグッズセット」を10名様にプレゼント!

なお、プレゼントの応募方法は、twitterアカウント(@mn_campaign)をフォロー後、当リンクからツイートするだけ。ぜひ奮ってご応募いただきたい。

<応募要項>
■応募期間: 2016年1月21日(木)から2月21日(日)まで
■賞品:「ニチベイオリジナルハローキティグッズセット」:10名様
■応募方法:twitterアカウント(@mn_campaign)をフォロー後、当リンクからツイート していただく。


■当選者への連絡:当選者には応募締め切り後、マイナビニュースのアカウント@mn_campaignより、ダイレクトメッセージにて送付先情報(送付先住所、受取人氏名、電話番号)を伺います。ダイレクトメッセージ送信後24時間以内にご連絡のない場合、フォローを外された場合(その場合ダイレクトメッセージを送付できません)は当選を無効とさせていただきます。

■当選条件:日本国内にお住まいの方 <個人情報取扱いについてのご注意> 応募にあたって以下を必ずお読みください。応募には以下の「個人情報取扱いについて」に同意いただく必要があります。「個人情報取扱いについて」に同意いただけない場合はプレゼント抽選の対象となりません。

(1)個人情報取扱いについて:マイナビでは個人情報保護マネジメントシステムを構築し、正しい個人情報の取扱および安全管理につきましてできるだけの体制を整え、日々改善に努めています。当社が運営するマイナビニュースにおいて、読者の皆様からお預かりする個人情報は、プレゼントの発送などに利用いたします。

(2)開示等、個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ:株式会社 マイナビ メディアコミュニケーション事業本部 ニュースメディア事業ユニット 編集部 制作課 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル news-reader@mynavi.jp

(3)個人情報保護管理者:株式会社 マイナビ 管理本部長 personal_data@mynavi.jp

(マイナビニュース広告企画:提供 株式会社ニチベイ)

[PR]提供:ニチベイ