【特別企画】

イマドキの女子会は、ワインだけでなく“ウンチク話“も味わうらしい

 

ワインは、いまや女子会の必須アイテム。今回はわたくしライターの金延が、美容意識の高いイマドキ女子のみなさんと、ワインに関するうんちくを楽しむ女子会を開催しました。

ちなみにワインのお供のおつまみには、今回"スペシャル"なパンをご用意。こちらは消化吸収のスピードが穏やかな糖質「パラチノース」を使ったパンで、ワインに負けず劣らずウンチクいっぱい。女子にも嬉しいヒミツがあるパンなのです。

「ワイン」と「パン」と「ウンチク話」を味わう女子会のスタートです!おつまみに用意したパンが使っている糖質「パラチノース」ですが、パラチノースが含まれた製品「スローカロリーシュガー」を購入できます。詳細はこちらのリンクから ※画像クリックでもジャンプします

今回の女子会メンバーのみなさん

■参加者プロフィール 前列左から反時計回り
安部南十星(モデル。身体への意識がとてもストイック。ファッションショーで活躍)
長谷川歩美(声優。健康オタクでダイエットや美容に興味津々)
千葉レイラ(モデル・英会話講師。イランと日本のハーフでカナダ出身。日本在住2年目)
■鈴木友梨(ネイリスト。お砂糖とジャンクフードが大好き。健康食品には疎い)

金延さえ(フリーランスデザイナー・ライター・元メイドさん。今回の執筆を担当) 

■チヒロ(OL・営業。キャリアウーマン。ワインよりおつまみが気になる!?)

女子が集まるとウンチク話に華が咲く!?

それでは早速、ワインと一緒にウンチク話を楽しんでいただきましょう。

ワインのウンチクその1

赤ワインと白ワインの違いは、皮ごと絞ると「赤ワイン」、皮を剥いて絞ると「白ワイン」

アユミ:

「白ワインってマスカットを使っているのかと思ってた(笑)」


ワインのウンチクその2

ガラス瓶を製造する技術が確立される前、ワインは寝かせるものではなかった。陶器製の瓶(カメ)に入れてすぐに飲んでいた

サエ:

「ワインを長期熟成できるようになったことで、ワインに澱(おり)と呼ばれる沈殿物が発生するようになりました。この澱がグラスに入ってしまうことを防ぐために、ワイン瓶の先は細くなっているんですよ」


ウンチクが一緒だと、いつもよりワインを深く理解できた気がしてきますね

消化吸収が穏やかな"おつまみ"なら色々な心配も少なくて済む!?

続いては、今回ご紹介するパンについてのウンチクを披露していきます。

この一見、何の変哲もないパンに隠されたウンチクとは……

パンのウンチクその1

今回おつまみにしているパンは、「パラチノース」を使って作られた

サエ:

「ちなみに「パラチノース」って聞いたことありますか?」


レイラ:

「ないです・・・」


ユリ:

「普通のお砂糖と違うんですか?」


パンのウンチクその2

「パラチノース」は普通のお砂糖と比べると消化吸収が穏やかなことが特長。お砂糖に酵素を作用させて作る天然の糖で、はちみつの中にも含まれている

パンもウンチクを聞いてから食べると気分が変わってきます

レイナ:

「ヘルシーだと思うと、ついつい食べちゃいますね。もう食パン2枚目ですよ! 味もすごく美味しいです」


ナトセ:

「私は普段、食事制限をしているので、パンをいっぱい食べるわけにはいかないんです。でもこのパンは、ひとつでもすごく満足感がある。甘さがちょうどいいのにしっかりしてる。ちゃんと食べたのに罪悪感がなくてすごくいいです」


「ちゃんと食べたのに罪悪感がない」は厳しい食事制限をされているモデルさんならではの意見ですね。他のみなさんはいかがですか?

ユリ:

「人工甘味料的なものって、変な甘さがあるなあって思っていて苦手だったんです。でもこの「パラチノース」って天然だし、変な甘さがないのでいいですね」


アユミ:

「確かに健康に良い食べ物って、味がいまいちってイメージがありますよね。うちはそろそろ親が生活習慣を気にする年齢ですが、家族で食べられると思います」


最後にキャリアウーマン・チヒロさんの意見も教えてください。遅くまで残業していると、お腹が空くことも多いと思いますが……。

チヒロ:

「いやー本当に、疲れている時にオフィスで食べる炭水化物って染みるんですよね……。これから体がどんよりする時期だけど、このパンならそれを乗り切れるんじゃないかって思いました」

「ウンチク女子会」楽しんでくれましたか!?

さすが、キラキラ女子のみなさんは美容意識が高いですね。年末年始はお酒を楽しむ機会が多く体が気になりますが、食品を上手に活用して乗り切りたいですね。

「パラチノース」はパンだけでなく、和菓子や煮物などさまざまな料理に応用できます。エネルギーはしっかり摂りつつ、消化吸収を穏やかにすることで質のいい食事を実現できる「パラチノース」。ご興味があるかたはこちらのリンクから見てみてください。

最後にわたし、金延の感想を。うちには大量のジャムをパンに塗りたくる息子(3歳)がいるのですが、そういう子をもつ親としては、こういうヘルシーなパンはありがたいのひと言です。「塗りすぎちゃダメだよ」とガミガミ叱るよりも、「好きなだけ塗っていいよ」と笑顔で食事をしたい!! スッキリを目指す女子だけでなく、全国のママさんにもオススメです。

(マイナビニュース広告企画 提供:三井製糖)

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

マツダ、タイのパワートレイン工場に221億円投資 - 生産能力を増強
[18:01 8/30] テクノロジー
洋楽人気対決 - ブラックモアズ・レインボー 40歳以上限定
[18:00 8/30] エンタメ
佐々木希、連続殺人鬼として再登場 - 波瑠と横山裕は警戒してホテル生活へ
[18:00 8/30] エンタメ
理研と産総研、包括的連携に関する基本協定を締結 - 2050年の課題解決に挑む
[17:57 8/30] テクノロジー
デノンの新作イヤホン3機種を聴いてきた - 新たな最上位ヘッドホンやBluetoothイヤホンの参考展示も
[17:47 8/30] スマホとデジタル家電