今年も残すところ、あとわずかとなりました。忘年会やクリスマスパーティー、さらに年が明けたら新年会と、年末年始はなにかと飲み会や宴会が増えるものです。

ここでよくありがちなのは、「スモハラ」です。スモハラとは「スモーキングハラスメント」の略称で、喫煙(スモーク)による他人に対する迷惑行為(ハラスメント)のこと。最近では分煙や完全禁煙などの店も増えてきていますが、会社の宴会等になるとどうしてもタバコの煙を防ぎきれないということも多いはず。そこで年末年始の「スモハラ」について、マイナビニュース読者300人にアンケート調査をしてみました。

せっかくの楽しい年末年始。スモハラで他人に迷惑をかけないようにしたいですよね

4人に1人は「スモハラ経験がある」

今回のアンケートでは、喫煙者が24人(8.0%)、過去に喫煙者だった禁煙成功者が29人(9.7%)、非喫煙者は247人(82.3%)という割合でした。

まずは非喫煙者に対してスモハラの実態を調査。会社の宴会や普段の飲み会でタバコの煙やニオイがひどかったり、喫煙者からの喫煙の強要といったスモハラにあったことがあるか尋ねたところ、「ある」と答えたのは70人(25.4%)でした。

4人に1人はスモハラ経験があるようですが、具体的にはどのような目に遭っているのでしょうか? 読者からのコメントを紹介します。

●ニオイ&煙がイヤ!
・「今のパート先が喫煙可の小さい会社で、タバコのニオイがひどい」(38歳女性/その他)
・「飲み会で喫煙者に囲まれてしまい、息が苦しかった。喉が痛くなったし、髪も服もタバコ臭くて不快だった」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「飲み会でタバコを吸われ、帰りの電車で体調が悪くなってしまい翌日休んでしまった」(36歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●喫煙を勧められることも……
・「タバコを吸えないことに対して上司から『つまらない男だ』と言われた」(32歳男性/通信/技術職)
・「新人歓迎会で、タバコを吸うように言われた。全然新人歓迎会とはいえなかった。彼らが勝手に騒ぎたいだけの会だとおもった」(23歳男性/情報・IT/技術職)
・「タバコが嫌で飲み会に参加しないことに対し、協調性がないと言われた」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

禁煙中にもスモハラが!?

スモハラは、喫煙中に起こるものというイメージがありますが、逆に禁煙中にも起きている実態もあるようです。よく聞くのは、禁煙中にイライラしてしまって他人にあたってしまう……という話。アンケートでも、自分が禁煙することによって、他人に対して迷惑をかけたと自覚があった人がいました。具体的には、次のような経験をしたようです。

・「イライラして無愛想になってしまった」(24歳女性/その他/事務系専門職)
・「苛々していて彼女に八つ当たりをした」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

タバコを吸えないことによって、ストレスがたまってしまう様子。飲み会でも周りに気をつかったりして自由にタバコが吸えないときには、無意識のうちに機嫌が悪くなっているのかも? 煙だけでなく、このような態度の変化もスモハラの一部といえそうですね。

また、逆に禁煙中の人から迷惑を受けた経験がある人も18人(6.0%)と、少なからず存在することがわかりました。

・「ストレスで食欲が増した友だちに、しょっちゅう食べ放題にをつきあわされた」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「禁煙アピールでよいしょしなければいけなくなる」(34歳男性/金融・証券/営業職)
・「禁煙のイライラの八つ当たりで、理不尽に怒鳴られたり、書類を何度も直させられて結局最初と同じものになったことがあった」(27歳女性/医薬・化粧品/事務系専門職)

禁煙自体は自身の健康、他人への副流煙などの配慮に関して非常に良いことですが、イライラしたりして誰かに迷惑をかけてしまうようなことがあってはせっかくの努力が台無し。もし来年から禁煙をしようと思っている人がいたら、注意したほうが良いかもしれません。

意思の力だけに頼らない方法

もしあなたが禁煙したいなら、禁煙補助薬を検討してみてはいかがでしょうか。

ニコチネルはミント、スペアミント、マンゴーの3種類 禁煙補助薬
【指定第2類医薬品】

ニコチネルは、意思だけの力よりも禁煙成功率が約2倍高まる(出典: 喫煙と健康(喫煙と健康問題に関する検討会報告書)保健同人社2002:322-323)と言われている「ニコチン置換療法」を採用した禁煙補助薬です。「ニコチン置換療法」とはタバコにかわってニコチンのみを体内に摂取することで、禁煙時の「イライラ」、「集中困難」などの不快な症状を緩和し、摂取するニコチンの量を徐々に減らすことによって、禁煙に導く治療法です。

ニコチネルはキシリトール配合のシュガーレスガムタイプ禁煙補助薬で、ドラッグストアで購入可能。豊かな甘みのあるフルーティーな「マンゴー」、マイルドな甘みの「スペアミント」、甘みをおさえてすっきりとした「ミント」の3種類を展開しています。

詳しくはこちら(http://www.nicotinell.jp/p_otc/
この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

(マイナビニュース広告企画 提供:グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン)

[PR]提供:グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン