いよいよ忘年会シーズンが到来。初めての忘年会にワクワクしている新入社員や、幹事として準備を任されている若手社員も多いと思います。一方で宴会芸を任されて戦々恐々としている、あるいは過去の失敗を思い出して憂鬱な気分になっている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回、マイナビニュース会員300人に「忘年会での失敗エピソード」をアンケートで聞いてみました。先輩方の失敗から学び、今年の忘年会をトラブルなく乗り越えましょう。また、この記事では、忘年会の2次会等でありがちな「現金が足りない……! 」というような場合に活用できる便利アプリもご紹介します。

酒の席での言動に注意!

職場の忘年会では、上司に「無礼講だ!」なんて言われても、そのまま受け止めてはいけません。お酒の勢いで失言してしまえば、その後の立場が悪くなるばかり。

そこで、実際に忘年会(2次会を含む)で、お酒の勢いで言ってしまって後悔している言葉があるか尋ねてみましたが、「はい」と回答したのは7.3%と少数でした。楽しい宴とはいえ、ちゃんと気を付けている人が多いようです。

では後悔している発言をしてしまった人は、どんな言葉を発してしまったのでしょうか? 見ているだけで冷や汗タラリの迷言や暴言がずらり……。

●上司に対する本音や不満が……
「今日は無礼講だぁ~と言われたので、普段感じている上司への不満を言ってしまった」(33歳男性/電機/技術職)
「部の雰囲気緩いですよね、と課長に」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●つい調子に乗って……
「つい勢いで『残業バリバリやりますよ』と言ってしまい、本当に残業数が増えてしまった」(43歳男性/機械・精密機器/技術職)
「どこへでも行く!(転勤のこと)。事実だが、あんまり言わない方が良いことだったと反省」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●ウケ狙いのつもりが……
「上司が女性に言い寄られた事を暴露してしまった」(38歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
「自分の男関係の話を……」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

中には「思いだすのも嫌」という人も見受けられました。先輩方と同じ轍を踏まないように、酔ってしまっても自分の発言には責任を持ちましょう。

不用意な発言で、楽しい飲み会の雰囲気が台無しになることも

続いて、お酒の勢いでしてしまって後悔している行動について尋ねたところ、こちらは「はい」と回答した人は9.0%という結果に。失敗談を見るとどれもよくあるシチュエーションで、「明日は我が身」かもしれません。

●飲み過ぎ注意!
「終電を逃し朝帰りしたが、その日のうちに帰省しなければならない為、二日酔いのまま高速バスに乗る羽目になり辛かった」(34歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
「公園のベンチで眠り込んでしまい、巡回中の警察官に起こされて『保護』されそうになったことがあった」(50歳以上男性/学校・教育関連/事務系専門職)

●迷惑をかけてごめんなさい
「二次会終了後の帰り道で空き缶を蹴りながら歩いていたら通行人に当たってしまった。ひどく怒られた」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
「同行者と一緒に居酒屋に飾ってあったひな菊を食べた」(38歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

お酒を飲み過ぎてしまうと、自分でも考えられないような行動を取ることは少なくありません。笑い話で済めばいいけれど、誰かに迷惑をかけたり、自分が傷ついたりしてしまう行動は慎みましょう。

「現金が足りない! 」そんなときに使えるアプリとは?

このように、お酒を飲んで気が大きくなってしまう人たちは、気分が良くなって後輩におごることもあるかもしれませんね。しかし、金額が予想以上に膨らんでしまったり、カードが使えず、支払いできないなんてことになれば、面目丸つぶれです。

また若手社員の場合は、2次会や3次会で先輩や上司が払ってくれることを期待していたのに、急にワリカンと言われて現金が足りずに困った経験がある人もいるかもしれません。しかし、いざっていう時にATMが見つからないという経験した人もいるのではないでしょうか。

今回のアンケートでも、お金を下ろすためにATMを探して苦労した経験がある人は17.7%という結果に。5~6人に1人はATM探しに苦労したことがあるようです。

ATMを探さなくてはいけない! そんな時に備えておくのであれば、おすすめなのが「セブン銀行 ATMナビ」というアプリです。現在地から最寄りのセブン銀行ATMまでのルートを案内してくれるので、地図に表示されたルートにしたがって移動すればOK! 矢印がわかりやすくて迷う心配がありません。

サラリーマンのメッカ、新橋駅前のセブン銀行ATM所在地。行きたいATMを選択するとそこまでの道が表示される

また、AR(拡張現実)を利用して、スマートフォンのカメラ画像に最寄りのセブン銀行ATMの位置と現在地からの距離を重ねて表示する機能も搭載。地図を見るのが苦手な人もどの方向へ進めば良いかすぐに分かります。ARを利用した案内は、インターネットにつながらない環境においても使用できるので、地下などの電波が不安定な店でも安心です。

地図を見るのが苦手な人にも使いやすい
(※キャプチャ 画像では、プライバシーに配慮し、写真部分の解像度を下げています)

セブン銀行のATMでは、590社以上の提携金融機関カードが利用できます。また、海外で発行されたキャッシュカードやクレジットカードにも対応しているうえに、英語表示も可能なので、外国人観光客にATMの場所を尋ねられたときにも活躍してくれるはず。

忘年会だけでなく、何かと急な出費が発生する年末年始。いまのうちにいつでもどこでも使える「セブン銀行 ATMナビ」をインストールしておいて、急にお金が足りなくなっても焦らずスマートな対応ができるようにしておくのはいかがでしょうか。

(マイナビニュース広告企画:提供 セブン銀行)

[PR]提供:セブン銀行