北海道札幌市中央区のイベントスペースで2015年11月23日、「ドラゴンクエストXが札幌にあらわれた! DEPOツクモ札幌駅前店スペシャルイベント」が開催された。同イベントはTSUKUMOブランドでPCおよびPC周辺機器を販売する、株式会社Project Whiteが主催したもの。当日は300名近い参加者が訪れ、ゲスト出演者と一緒にゲームを体験するなどして盛り上がった。本稿で、イベントの模様をお伝えしていく。

「ドラゴンクエストXが札幌にあらわれた! DEPOツクモ札幌駅前店スペシャルイベント」が札幌で開催。当日は300名近い参加者が訪れ大盛況だった

同イベントはツクモが主催し、AMD、ASUS、インテル、LGエレクトロニクス、マイクロソフト、サンディスクが協賛したもの。ツクモのブログで開催概要が告知されると、ユーザーのコミュニティであっという間に情報が拡散された。関係者によると、定員をはるかに超える応募があったとのことで、当日の会場には室蘭や釧路など、遠方から来たという参加者の姿も。なお同様のイベントは今夏にも福岡県で開催されており、今回が2回目となった。

開始前の会場の様子(写真左)。会場には「ドラゴンクエストX推奨パソコン」としてツクモが訴求するデスクトップ型とノート型の「G-GEAR」シリーズが展示されていた(写真中、右)

AMD、LGエレクトロニクス、ASUSなど、協賛各社の新製品も展示されていた

ゲスト出演者と一般参加者でボス戦に挑戦!

イベントには「ドラゴンクエストX」(以下、DQX)を手がけた齊藤陽介プロデューサー、DQX初代 初心者大使の初美メアリ氏、DQX第2期 初心者大使のほりゆうこ氏、DQX第3期 初心者大使の阿見201氏、「Vジャンプ」編集部ドラゴンクエスト担当編集のサイトーブイ氏の5人がゲスト出演。ドラクエ談義で会場を大いに盛り上げた。

(左から)齊藤陽介プロデューサー、初美メアリ氏、ほりゆうこ氏、阿見201氏、サイトーブイ氏

イベントのメインに据えられたのは、バトルコンテンツを楽しむコーナー。ゲスト出演者2人と、一般参加者2人の計4人でパーティが組まれる趣向だった。4人の人選が決まると、まずはそれぞれが得意な職業を確認。パーティ全体のバランスを吟味した後、どのボスを倒しに行くかを話し合って、いざ迷宮へと出発した。さすがは、普段からゲームの実況映像を配信しているゲスト出演者たち。プレイしながらの面白トークに、会場が笑いに包まれた。

ボス戦に挑戦する参加者とゲスト出演者たち。勝利するとハイタッチ、会場からは拍手。パーティが全滅しても会場からは笑いと拍手が沸き起こっていた