「週刊少年ジャンプ」で1985年から1991年にかけて連載された「魁!!男塾」のテレビアニメのHD版が、CS放送局のキッズステーションで10月14日から放送される。

「魁!!男塾」漢字検定はこちら

「魁!!男塾」は、宮下あきら原作の少年漫画。"男塾"と呼ばれる、はみ出し者やならず者を全国から集め、真の漢(おとこ)に育て上げる、男による男のための男の学校。登場人物のほとんどが中国拳法やインド・エジプトなどに伝わる武術の達人で、世間一般では物騒極まりないような血と汗と涙が飛び散る死闘が男塾では日常的に繰り広げられる。連載開始時は、ギャグマンガ的な要素で人気を博したが、次第に上級生との決闘やライバル校との抗争、格闘トーナメントといった格闘マンガ的要素が強くなり、約6年、全34巻という長期連載の作品となった。なお、今年は連載開始から30周年にあたる。

「魁!!男塾」には、難しい漢字や、男塾独特の漢字の組合せが登場するのも特徴。そこで、今回、マイナビニュースでは、作品に登場する「魁!!男塾漢字検定」を実施。

問題は全部で10問。選択式のものと入力式のものがあり、画面下にヒントが表示され、最後に検定結果と成績表が表示される。「魁!!男塾」ファンはもちろん、知らない人でも楽しめるので、ぜひとも挑戦してみてほしい。

(マイナビニュース広告企画 提供:キッズステーション)

[PR]提供: