【特別企画】

データドリブンビジネスのポイントとは? 東京都千代田区でセミナー開催

 

昨今、多くの企業が「データを活用して企業経営に活かしたい」と考えているだろう。データをビジネスの中核に置く手法は、従来ビジネスインテリジェンス(BI)などで活用されてきた。しかし、高価なシステムを導入してBIを実践しているはずが、なかなか効果が得られないというケースが後を絶たない。

データ活用を実践するには、「何に着目し」「誰に」「どのようなコミュニケーションで」「どういった指令を出し」「どう実現していくか」というプロセスをきちんと設定していかなければならない。

マイナビニュースでは10月16日に、東京都千代田区にあるパレスサイドビルにて、「有名経営者に学ぶ! 戦略実行を成功させるデータドリブンビジネス ~データと知見の組み合わせによる意思決定とアクション!~」と題したセミナーを開催する。本セミナーでは、データ活用における工程を効果的に実践できるプラットフォームについて紹介する予定となっている。

使いにくいシステムでは意味がない

本セミナーでは、ドーモ 代表取締役 水嶋ディノ氏から、「データと知見に基づいた意思決定を実現するプラットフォームの要件とは」と題した講演が行われる。水嶋氏は、「経営者や事業部長であれ、マーケティング部門や営業部門の部門長であれ、ビジネスリーダーは時々刻々と変化するビジネス状況をタイムリーに把握し、的確な意思決定を行う必要がある。無数とも言えるビジネス上の『問い』それぞれに対して、的確な『答え』を素早く導き出すことができれば、競争に打ち勝つ可能性が飛躍的に高まる」と述べ、社内外に散らばったデータと社員の知見に基づいた、的確かつ迅速な意思決定を可能にするという同社のクラウド型ビジネス管理プラットフォーム「Domo」について国内事例やデモを交えて紹介する予定だ。

「システムを導入したものの、操作が難しく使えない……」というのでは本末転倒。誰でも直観的に操作でき、データを活用しながら有効な経営戦略へと導いてくれる、あくまで"実践的"なプラットフォームを紹介する。 当日のデモをご覧いただき、Domoの操作性を確認してもらいたい。

「Domo」ダッシュボード画面イメージ

水嶋氏以外にも、元カルビーの代表取締役社長兼CEO、CIOの中田康雄氏による基調講演や、Kaizen PlatformのCo-Founder兼CEO 須藤憲司氏によるセッションが予定されている。

開催概要

開催概要は下記の通り。

  • 有名経営者に学ぶ! 戦略実行を成功させるデータドリブンビジネス ~データと知見の組み合わせによる意思決定とアクション!~
  • 開催日時:2015年10月16日(金)14:00~16:20(13:30受付開始)
  • 会場:マイナビルーム2F-S
    〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル2F
  • 参加費:無料(事前登録制)
  • 定員:100名
  • 申込締切日:2015年10月15日(木)18:00まで

(マイナビニュース広告企画:提供 ドーモ)



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「日本のことが好きな国」ランキング、第2位はベトナム、第1位は?
[10:30 7/27] 企業IT
月間残業時間30時間以下で株価上昇率が高い企業ランキング第1位は?
[10:30 7/27] 企業IT
タトゥーも解禁! 「豪華カプセルホテル安心お宿」が荻窪店で常識越えを加速
[10:30 7/27] 趣味
クチコミをアフィリエイト広告に活用してCVR6倍超!ボーダレス・ジャパンに聞くコンテンツマーケティングの成功ポイント【企業担当者に聞くSMM最前線】
[10:30 7/27] 企業IT
ケイデンス、演算集中型のSoCデザインに適した多用途・高性能DSPを発表
[10:28 7/27] テクノロジー

求人情報