お騒がせ行動や過激な発言で知られるマイリー・サイラスが、米ロサンゼルスのマイクロソフト・シアターにて現地時間8月30日開催された音楽授賞式「2015 MTV Video Music Awards」で司会の大役を務め、またまた大胆衣装で話題をかっさらった。

大胆なセクシー衣装を披露した司会のマイリー・サイラス

大ヒットを記録したディズニー・チャンネルのドラマ『シークレット・アイドル・ハンナ・モンタナ』で主役を務め、歌手としても活躍し、ティーンズ・アイドルの筆頭だったマイリー・サイラス。そのころの金髪ロングという正統派スタイルは影をひそめ、今やパンキッシュなショートヘアがトレードマークとなり、お尻を激しく震わせる"止められない!"トワークダンスをはじめ、その破天荒な行動や発言で、すっかりバッドガールの認定をされている。

彼女を印象づけたトワークダンスとは、激しく腰をふって踊る挑発的なヒップホップダンス。マイリーの代表曲となっている「We Can’t Stop」のミュージックビデオで話題となり、ポップ・ミュージックシーンにおけるトワークダンスのムーブメントを決定づけたものとなった。2013年には「MTV Video Music Awards」にてロビン・シックのパフォーマンスに参加し、そこで、マイリーは自身の衣装をはぎ取り、肌色のビキニで、ロビンに自分の尻を押しあてトワーク。その超過激なパフォーマンスは大きな反響を呼んだ。

このパフォーマンスには非難も続出したというが、今年マイリーは「2015 MTV Video Music Awards」のメイン司会者に抜擢された。こりもせず(乳首を加工して隠した)トップレス姿をぐるっと360度で映し出し、番組を宣伝。ここまでくると、もう誰も止められないといった状況で、授賞式でハプニングが起きるのではないかと注目されていた。

さらに今年は、ニッキー・ミナージュが、動画サイトでも圧倒的な再生回数を誇るデカ尻を強調した自身のミュージックビデオ「Anaconda」が最高賞である「最優秀ビデオ賞」にノミネートされなかったことに対し、「もし、あのビデオにスリムなセレブ女性が出ていたらノミネートされただろう」とTwitterでつぶやき、テイラー・スウィフトが自身のことと誤って応戦。ニッキーは同件でマイリーから痛烈に批判されるなど、ひと悶着が起きていた。この騒動により「最優秀ビデオ賞」には大きな注目が集まったが、結果、テイラーが圧勝。年間で最も優れたミュージックビデオに与えられる最優秀ビデオ賞など、4部門に輝いた。また、授賞式ではニッキーがマイリーを挑発する一幕があるなど、これほど、いろんな対立軸でヒートアップした授賞式はなかったのではないだろうか。

このような論争の渦中にいるマイリーだが、これまでに、婚約までしたリアム・ヘムズワースと破局したかと思えば、女性モデルと路上で濃厚なキスをしている姿をパパラッチされ、さらにはバイセクシャルであることを告白。また、先のニッキー・ミナージュとテイラー・スウィフトが巻き起こした論争にもコメントを寄せ、"愛"を訴えるなど、業界のご意見番としても存在感が出てきている。

MTVでは、8月30日に開催された「2015 MTV Video Music Awards」の模様を日本語字幕付きで放送。期待を裏切らない過激な衣装で登場したマイリーの司会ぶりは? また、テイラーに対しどのような発言が飛び出したのか、さらに、ザ・フレーミング・リップスと披露した新曲「Doooo It」ではトワークダンスはあったのか? 例年以上に見どころ豊富な今年の授賞式は見逃せない!

「2015 MTV Video Music Awards Main Show」放送スケジュール
9/5(土)19:00~21:00、9/7(月)21:00~23:00、9/13(日)19:00~21:00
9/17(木)21:00~23:00、9/23(水)21:00~23:00
「2015 MTV Video Music Awards Pre-Show」放送スケジュール
9/5(土)18:00~19:00

(C)MTV VMA 2015 / GettyImages

(マイナビニュース広告企画:提供 MTV JAPAN)

[PR]提供: