【特別企画】

「モンギア」は会社でのコミュニケーションにバッチリなアプリだった?

通勤時間やお昼休みなど、ちょっとした空き時間ってなにをしていますか? 溜まったツイッターやフェイスブックなどを消化したり、友だちからの飲みの誘いのラインを見て行くか行かないかで迷ったり、まとめサイトをぼんやり眺めたり……。 筆者は通勤時間が長いので、電車内でアプリゲームをやるのが日課になっています。今回は筆者による「モンスターギア」(以下「モンギア」)生活をお届けします。


グラビアアイドルの日常
グラビアアイドルによる「モンギア」インタビューはこちら

■登場人物

筆者R
最近家に帰ってもすぐ寝てしまうので、電車の中が一番ゲームを遊ぶ場所になってしまった。




同僚I
アプリゲームの話しかしてこない営業マン。仕事をサボり一日中アプリゲームをやっていたことで減給された。




Kさん
何の仕事をしているのか誰も知らない社内でも謎の人物。声優のライブDVDを見るのが唯一の生きがい。




N先輩
最近ようやくガラケーからスマホに乗り換えた。でも将棋まとめサイトと日本鎧のオークションサイトしか見ない。




Sちゃん
今年入社の紅一点。流行りものには何でも手を出すミーハーな性格。ゲームの上手な人が好き。




月曜日

楽しかった土日が終わり憂鬱な気分の月曜日。エンジンのかからないまま過ごしているところに同僚のIが話しかけてきた。

おはようございます!

筆者R「お、Iか。おはよ」

同僚I「どうしたんですか、元気ないじゃないですか」

筆者R「月曜の朝から元気なお前の方が珍しいよ。なんかいいことでもあったの?」

同僚I「それがですね、さっきガチャ引いたらルーンドラゴンソードが出てきて、これでルーンドラゴンセットが全部揃ったんですよ~! ほんとはルナリーフ目当てだったんですけど……」

筆者R「ちょ、ちょっとまって。なにルーンドラゴンって」

同僚I「え!?『モンギア』ですよ。Rさん、あんなにゲームやってるのに知らないんですか? 遅れてますよ、今すぐダウンロードしてください!」

朝から「モンギア」の話しかしない男

2歳のころにゲームウォッチを始めて以来、ゲーム歴30年近くの俺が遅れてるだと……? 

筆者R「じゃあ俺も遊んでみるよ。家に帰ったらダウンロードしてみる」

同僚I「さすがRさん! チュートリアルの時に大剣、双剣、ランス、ハンマー、弓という5種類の武器を選ぶんですけど、初心者はランスがいいですよ」

ランスがおすすめ!



「モンギア」とは、最大4人で盛り上がれる新感覚のスマホアプリゲーム。1ミッションのボリュームは5分弱、片手でプレイできるシンプルなゲーム性ながら、奥深さも感じさせる絶妙なゲームバランスが魅力だ



火曜日

さっそく通勤電車の中で昨日ダウンロードした「モンギア」をプレイ。なるほど、ダンジョンに潜ってモンスターを狩っていくタイプのゲームか……あ、やられた。
どうやらランスは攻撃一辺倒ではダメで、相手モンスターの攻撃に合わせてタイミング良くカウンターを入れないとまともに戦えないみたいだ。え、これって全モンスターの攻撃パターンを覚えないといけないのか……?
ネットで調べてみると、ランスは上級者向けの武器という記事が続々と……。





……



…………





ランスが!

おすすめ!







あの野郎!!


ランスは敵の攻撃を受け止めて、カウンターを決めると味方全員の体力を回復できるのが特徴。ほかにも大剣、双剣、ハンマー、弓と4種類の装備があり、それぞれに役割が設定されているのが楽しい!



水曜日

ちょっと一服しましょう

同僚I「Rさん、ちょっと休憩いきません?」

筆者R「お、いいよ。ていうかランスめちゃくちゃ難しかったぞ、どこが初心者向けだよ」

同僚I「いやいや違うんですよ。Rさんなら出来るって信じてですね」

筆者R「まったく、調子がいいなお前は。あれ、あそこにいるのはKさんじゃないか?」

同僚I「ほんとだ。なにやってんだろ」

君たちを待っていたよ

筆者R「Kさんどうしたんですか、こんなところで」

Kさん「いやー、ふたりが『モンギア』をやっていると小耳に挟んでさ。僕もプレイしているんだけど一緒に遊ぶ人がいなくて」

筆者R「は、はあ……」

Kさん「頼む! 僕とマルチプレイをしてくれ!」

恥という感情を持ち合わせていないKさん

筆者R「マルチプレイ?」

同僚I「そうか、Rさんもまだマルチプレイしたことないんですよね。『モンギア』は4人までなら一緒に遊べるんです。クエストやボス討伐をみんなでやると楽しいですよ」

Kさんにマルチプレイのやり方を教えるI

Kさん「楽しいなあ!」
同僚I「Kさんほんとに友だちいないんですね」



仲間と協力すれば、一人では難しいクエストもラクラククリア! これがマルチプレイのおもしろいところ



木曜日

週一のミーティング終わり、同僚Iがうなだれている。

あちゃー……

筆者R「どうした? 何かミスしたのか?」

同僚I「実はですね……」

筆者R「ああ……」

同僚I「会議で『モンギア』のイベントに参加できなかったんですよ!」

筆者R「えっ?」

同僚I「『襲来』っていう遊べる時間帯が決まってるイベントがあるんですけど、ちょうど会議の時間と丸かぶりしてるの忘れてて……」

筆者R「……」

同僚I「今回を逃すともうなかなかできないんですよ……有給取れば良かった、しまったなあ」

筆者R「(どうしようもないなこの男……。お、あそこにいるのはN先輩! ちょっと活を入れてもらうか)。Nせんぱーい」

N先輩「どうしたのかね。ん、I君、元気がなさそうだが」

筆者R「そうなんですよこいつ……」

同僚I「いやー、今月ほんと営業成績悪かったんで、来月こそは死ぬ気で頑張ろうかなと思って」

片時もスマホを手放さない同僚I

N先輩「それは感心。もっと頑張りたまえ」

筆者R「(もう放っておこう……)」



(ガチャ引こ……)



ガチャで新しいギア(武器・防具)を入手すれば、楽しみはさらに広がる! ギアを強化するのも遊びがいあり



金曜日

最近、同僚Iが手当たり次第に「モンギア」を勧めている。今日はN先輩に紹介しているようだ。

スマホの扱いにすら四苦八苦しているN先輩にドヤ顔で教えるI

Sちゃん「『モンギア』やってるー!」

あ、Sちゃん……(よーし、愛しのSちゃんにいいところ見せよう)

同僚I「あれ……あれ……緊張していつもどおりに動かせない」
N先輩「む、ジャストガード? ダメージがゼロになったぞ?」
同僚I「え、N先輩、初心者なのになんでそんな高等テクニックを……」

Sちゃん「N先輩すごーい!」
N先輩「む? そうだろう?」
同僚I「そ、そんな……Sちゃん……」



くやし~!



まあ同僚Iのことはさておき、「モンギア」はひとりで遊んでも仲間と遊んでも楽しめるアプリとなっています。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。「グラビアアイドルの『モンギア』生活」の方もよろしく!

コミュニケーションにもばっちり

■モンギアとは?

『モンスターギア(以下、モンギア)』は最大4人で協力し、立ちはだかる巨大モンスターと戦うハンティングアクションRPG。それぞれに固有のモーションが用意された150種類以上のモンスターはこだわりぬいた3Dモデルで制作。大剣、双剣、ランス、ハンマー、弓という特徴の異なる5種類の武器を使い分けて、モンスターを撃破しましょう。モンスターの魂で作られた装備“ギア”を集めたり、モンスターのソウルを集めてギアを進化させたり……1億通り以上の組み合わせから、自分だけの最強装備を見つけるのも魅力の1つ。強大な敵との戦いは、友達と4人で協力すれば盛り上がること間違いなし! 数々の難関ミッションを友達と乗り越えて、「友情のギアを上げろ!」



(マイナビニュース広告企画:提供 セガネットワークス)

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事