【特別企画】

「夜のプレイが楽しい」グラビアアイドルが語る「モンギア」攻略テクニック

利水翔(としみず・つばさ) 1991年5月2日生。兵庫県出身。グラビアアイドル。モンギアガールズとして活動中

仲間と協力してモンスターを狩っていくアプリゲーム「モンスターギア」(以下「モンギア」)。その「モンギア」をPRするためグラビアアイドル5人で結成されたのが“モンギアガールズ”だ。

ガールズたちはPRの一環として、「ゲーム内でどれだけレベルを上げられるか」という対決を実施。結果、利水翔さんとナオミ・ロレインさんのふたりがレベル64まで上げダブル優勝となり、モンギアガールズのエースの栄冠を手にした。優勝者には、モンギアガールズエースとして宣伝活動の仕事が授与される。今回はエースのひとり、利水翔さんに「モンギア」についてお聞きした。





サラリーマンたちの日常
社内コミュニケーションにもばっちりな「モンギア」のある生活はこちら

私が発見したテクニック!

――モンギアガールズエースに輝いたときのコメントで「日常が『モンギア』というくらいプレイした」とおっしゃっていましたね。

そうなんです! 朝起きたらまず「モンギア」を起動してダンジョンに潜ります。移動中や仕事の空き時間でもずーっとプレイしていました。寝る前も「あと1レベルだけ、あと1レベルだけ」って、気付いたら2、3時間くらい経っちゃって(笑)。

――もう「モンギア」漬けですね。どの時間帯にプレイするのが一番楽しかったですか?

やっぱり夜ですね。遠くにいる友だちと一緒に遊べる機能が最近追加されたんですけど、朝や昼だと一緒にプレイする友だちがなかなか集まらないんです。だから夜になったら友だちに「『モンギア』やろうよ~」って。普通はダンジョンに入るためにはスタミナが必要なんですけど、このマルチプレイでは自分のスタミナを消費しないでダンジョンに入れるのでレベルを上げやすいんですよ。

――「モンギア」は大剣、双剣、弓、ハンマー、ランスといった5種類の武器を選択することができます。利水さんお気に入りの武器は?

メインキャラクターには双剣、サブキャラクターには大剣を装備させています。ポイントとして、大剣を装備しているキャラクターはすごく強くしておきます。そうすると、自分のキャラでコンボ数を高めることで、サブキャラクターの1回の攻撃で大きなダメージを与えられるんです。大剣は攻撃速度が遅くて連続で攻撃できないんですけど、サブキャラクターに大ダメージを与える役を任せることによって、安定したダメージを与えられるんですよ。これは私が発見したテクニックです!

大剣・トリスメギストス

双剣・イグニス・レイ

弓・カグラキエース

ハンマー・イサリビテントウ

ランス・ハデスコーピオ

1レベル1レベルが本当に重かった

――その結果レベル64まで上げ、ナオミ・ロレインさんと同着1位でエースの座を勝ち取ったと。利水さん流の「効率の良いレベル上げ方法」とかもあったりするんですか?

あります! 最初はコツコツと色々なダンジョンを攻略していたんですよ。でも、同じモンギアガールズの菜乃花さんに、「ダンジョンごとに属性があるから、自分のキャラクターが得意な属性のダンジョンを何回もクリアしたほうが早くレベルが上がるよ」と教えてもらったんですよ。160回以上同じダンジョンをクリアしちゃいました。

――そんなに! たとえ経験値を多くもらえるダンジョンでも色々な属性のモンスターが出てくると倒すのに時間がかかりますからね。レベル上げはモンスターよりも時間との戦いですね。

はい、結果発表イベント直前になると1レベル1レベルが本当に重かったです。イベントの前日には、「この1レベルの差で負けるかもしれない……」と思いながら深夜3時まで友だちとマルチプレイでレベルを上げていました。私、途中経過ではビリの方だったんですよ。最初にトップの方にいると追いつかれるのが怖くなっちゃうので、追いかける方が精神的に楽かなと思って。マラソンを走るときにも、前の人にぴったりくっついて最後に追い抜くタイプなんです(笑)。

――ビリから1位とはすごいラストスパートですね。

「せめて2位になれたらいいな」とは思っていましたけど、まさか1位を取れるなんて驚きました。エースになったからには「モンギア」の宣伝活動をこれまで以上に頑張りたいですね。そして、「モンギア」を通して利水翔を知ってもらえれば嬉しいです!

モンスターギアは過去、利水さんも参加の「モンギアガールズと一緒にハンティング会」や、仙台・静岡・広島・熊本の各都市のイベント会場に集まり一緒にマルチプレイを楽しめる「ハンティング会 出張所」などゲーム外イベントも多数実施している。今後も様々なイベントが開催される予定とのこと。「モンギア」からますます目が離せない。「サラリーマンの『モンギア』生活」の方もよろしく!

■モンギアとは?

『モンスターギア(以下、モンギア)』は最大4人で協力し、立ちはだかる巨大モンスターと戦うハンティングアクションRPG。それぞれに固有のモーションが用意された150種類以上のモンスターはこだわりぬいた3Dモデルで制作。大剣、双剣、ランス、ハンマー、弓という特徴の異なる5種類の武器を使い分けて、モンスターを撃破しましょう。モンスターの魂で作られた装備“ギア”を集めたり、モンスターのソウルを集めてギアを進化させたり……1億通り以上の組み合わせから、自分だけの最強装備を見つけるのも魅力の1つ。強大な敵との戦いは、友達と4人で協力すれば盛り上がること間違いなし! 数々の難関ミッションを友達と乗り越えて、「友情のギアを上げろ!」



(マイナビニュース広告企画:提供 セガネットワークス)

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事