いつも冷静な判断を下す「参謀」として、人工知能的なアルゴリズムが注目を集めている

人工知能が世界を変えようとしている。人工知能の定義を「過去と現在の膨大で多様なデータを解析し、現状にもっとも適した判断を瞬時に下すアルゴリズム」とすると、人工知能は自動車の自動運転、経営判断、投資といった広い分野ですでに使われ始めている。

これは決して、SF小説の中の話ではなく現実だ。しかし、多くの人がこう考えるだろう。「人工知能って、ほんとうに人間よりも賢くて、正しい判断が下せるのか?」。答えは「わからない」だ。人工知能が人間の知能を越えたかどうかははっきりとしていない。しかし、人工知能に注目が集まるのは、知能程度の問題ではなく、「人工知能は常に冷静な判断を下してくれる」というところなのだ。

これは投資の世界で考えると分かりやすい。A社の株を100円で1万株買った。すぐに90円に値下がりした。人工知能は「下降トレンドに入ってしまった。損を承知で決済をして取引を終了しよう」と決断するかもしれない。しかし、人間はそうはいかない。そろそろ相場が下がりきって上昇に転ずるかもしれない。いや、そうなってほしい。そうなってくれないと困ると考えて、売るに売れない状況になってしまい、70円、60円と値下がりし頭を抱えることになる。

人間には感情があり、人工知能には感情がない。人間は熱くなり正しい判断ができなくなることがあるが、人工知能はいつも冷静で、判断が鈍ることはない。ここが、人工知能がさまざまな分野で活用される理由だ。すなわち、人間は人工知能を常に冷静な参謀として使うことで、熱い情熱を持ちながら正しい判断をくだすことができるようになるのだ。

現実の投資でも、すでにこのような人工知能的なアルゴリズムを取り入れた投資サービスが登場している。エイト証券が投資一任サービスとして運営する8 Now!(エイトナウ)だ。エイト証券では、ETF(上場投資信託)が投資一任サービスにおいて、それほど多く利用されていない現状を変えたいと、アルゴリズムとネットを最大限活用したサービスを構築した。

この8 Now!の最も優れた点は、手数料のわかりやすさだ。投資顧問料はポートフォリオ評価額の0.88%。100万円の投資をした場合、年で約8,800円だ(※為替差損益を考慮しない場合)。これは一般的な投資信託(数%~5%程度)と比べた場合でも低コストであるだけでなく、運用対象の組み換えをしたときなどの手数料も不要、0.88%の投資顧問料以外の手数料は発生しないというもの。

これが実現できたのは、ポートフォリの選定から契約までのすべてをインターネット上で完結できるようにしたことがある。徹底的に無駄なサービスが省かれているのだ。

気になるのはアルゴリズムの精度の方だが、米国のモーニングスター社が開発をしたアルゴリズムを使用している。モーニングスター社は、独立系の運用調査機関で、個人投資家から機関投資家にまで、ファンド選定、資産配分の運用などの助言をおこなってきた。投資対象は、米国ETF。ニューヨーク市場、ナスダック市場などに上場されている投資信託のことで、この投資信託を通じて、世界中の株、債券など約15種類の異なる対象に投資をすることになる。

この「世界中」「異なる対象」に分散投資をすることが、この8 Now!のポイントだ。投資は、分散をすればするほどリスクは小さくなっていく。しかし、リスクとともにリターンも同様に小さくなってしまうので、どのようなポートフォリオを組むかが重要になる。リスクが最小化できる分散投資のメリットを温存し、同時にリターンを最大化する組み合わせ=ポートフォリオが組めるかどうかが、その利回りに直結する。8 Now!では、このポートフォリオの作成を、冷静なアルゴリズムでおこなっているのだ。

もうひとつのポイントが、市場環境の変化に合わせて、ポートフォリオの組み換え、リバランスをおこなうことだ。環境が変化したら、それに合わせてポートフォリオのリバランス調整は必須だが、これもアルゴリズムがおこなう。人間がやると、ついつい直近の状況に引きずられて、熱くなって、判断を誤りやすいところだ。

では、このアルゴリズムが自動でポートフォリオを組む国際分散投資サービス「8 Now!」の利回りはどうなのだろうか。期待していいのだろうか。過去5年の実績は41.14%、3年間で20.21%、1年間で5.15%と、低リスクなのに非常に高い数値をマークしている。今後、日本のインフレ率を、政府は2%に目標をしているともいわれるから、2%以上の利回りであれば、実質的に資産を増やせることになる。 ただし、この数値はあくまでも過去の実績。今後も同じようにいくかどうかはわからない。そこでおすすめしたいのが、数カ月から半年、最低金額を投資して、様子を見ることだ。8 Now!はなんと88ドル(約1万円)から投資ができる。まずは少額を投資しながら様子を見て、自分に向いていると思えば、資金を追加していけばいいのだ。

「8 Now!」は、分かりやすいシンプルなデザイン・機能でポートフォリオを組むことができる

なお、8 Now!のサイトでは、実際に投資する前に自分のポートフォリオを組んでみるところまでは無料でおこなえる。それも、10分程度、いくつかの質問に答えていくだけ。質問のほとんどはリスクとリターンのバランスをどう考えているかをたずねるものだ。5人のファンドマネージャーの運用成績が表示されて、「どのマネージャーに資金運用を託しますか?」などというちょっと楽しいクイズのようなものもある。このような質問を通して、あなたの運用ポリシーを探り、最適なポートフォリオを割りだしてくれるのだ。

このポートフォリオ作成は、何度でもやり直すことができ、契約に進まない限り、料金は発生しない。自分の投資に対するポリシーを再確認するのにも役に立つはずだ。

まずは、ポートフォリオをつくってみる。それから少額を投資してみる。8 Now!のパフォーマンス(運用成績)は、スマートフォンなどからも24時間いつでも見ることができる。じっくりと投資効果を確かめ、冷静になって考え、それから本格的に資金を追加していけばいい。

思いつきで行動しない。感情で判断をしない。一歩ずつ確かめながら次のステップに進んでいく。これが投資の成功法則だ。8 Now!なら、スマホやタブレットだけでも、その成功法則を自動的にたどっていくことができるのだ。初めて投資に挑戦するという人は、自分一人でじっくりと考えられる8 Now!に1万円を投資してみるというところから始めてみると、今後何十年間にもわたるであろう投資人生のスタートをスムースに切ることができるだろう。

(マイナビニュース広告企画 提供:エイト証券株式会社)

約1万円からはじめる国際分散型投資サービス「8 Now!」

オンライン上で簡単な質問に答えていくだけで、米国市場に上場のETF(上場投資信託)で構成される、投資目的・リスク許容度などに沿った国際分散型ポートフォリオが構築されます。また、いつでもスマホ・タブレット・パソコンなどのデバイスからポートフォリオのパフォーマンスをご確認いただけます。

なお、投資顧問料はシンプルでわかりやすく、年間ポートフォリオの評価額の0.88%(年率・税抜)をいただくのみです。投資顧問料以外はいただかないので、ポートフォリオの追加購入・売却は追加料金なしでいつでも行えます。

エイト証券株式会社

金融商品取引業者登録番号:関東財務局長(金商)第193号
加入協会:日本証券業協会/一般社団法人日本投資顧問業協会
当広告においてご案内の金融商品にご投資いただく際には、所定の投資顧問料等をご負担いただきます。また、投資ETF価格の変動等による元本損失が生じるおそれがあります。当該商品は米国ドルにて投資いたしますので入出金時の為替手数料がかかり、また為替変動による為替差損を被る危険があります。投資に際しては、エイト証券サイトの商品等の契約締結前交付書面等またはお客様向け資料などが掲載されたページに手数料等およびリスクが記載されておりますので、内容をよくお読みください。

[PR]提供:エイト証券